« | »

2009.06.01

5/20 UNICORN@日本武道館

090520_185500015/20(wed)
UNICORN
ユニコーンツアー2009 蘇える勤労
日本武道館



日本武道館2日目。 座席は1F南東の3列目でした。
これまたとても見やすい席。

そんな見やすい席なのに、双眼鏡片手の私。
あまり双眼鏡って使わない派なのですが
久々に持ってたら手放せなくなった。
もちろん見てたのは・・・(以下略)

衣装は制服、セットリストはBパターン。
これまで7本見てきて初のBパターンだったので
あの曲やこんな曲で一人大興奮の私。
どうもすみません。

なので感想も若干テンション高めだと思います(笑)




・2daysある、2日目は全体的にグダグダなんだよね~と
友達が言ってたんだけど、なんとなくその理由は全体を通してわかったような気がした。


・「スカイハイ」の後半のベースに一人やられ。そして聞こえてくるイントロは
「スターな男」

・うぉぉぉぉぉーーー!
すみません、取り乱し中。

・7本も見てるくせに、やっぱりこのUNICORNは本物ね、と改めて思うのです。
あーーー、ダメだ。言葉にならん(爆)

・3曲終わると、最近お決まりのメンバー全員ピースサイン。

・「日本武道館をやるのは10何年ぶりですか。
当時はえらそーに日本武道館ちっちゃ、と思ってましたが。やっぱりデカイですね」と。

・そしていつもの「先ほどの3曲のために練習してきたんです」
「もう終わったようなもの」「これからはアンコールです」という奥田さんのMCに対して
お客さんから盛大な「アンコール」コールが沸き起こった~。

・大爆笑。

・そして奥田さんも「普段あんたたち、そんな気合入れてアンコールしないでしょ?」
「どうせいつもアンコール出てくるんだろ?くらいに思ってるでしょ」って。
まーね。

・でもこれで今日のライブもらったーって思ったね(笑)


・「ボルボレロ」の入りは♪ぶどうかん~

・そしてみんなで♪ラララ~と歌う部分は
「それではみなさんご一緒に~」だけじゃなくて「ハィ3階」「ハィ2階」そして
切りが悪いところで急いで「アリーナ」って言うEBIさんに大爆笑。

・いや、そもそも3階ないし・・・超天然。


・そして、流れてきたのは「働く男」のイントロ。
もう、この曲を本当もう一度UNICORNで聞ける日が来るなんて・・・って
あぁーー。

・ちなみに「働く男」の民生さんのギターは12弦なんだねぇ。


・制服の衣装はとっくにブレザーを脱いでシャツにネクタイ。
ネクタイの結び方にもそれぞれ特徴が。奥田さんのも短かったけど、手島さんのは
短すぎなんじゃないか?(笑)

・そしてEBIさんは長すぎーという事で、ダウンタウンの松ちゃんのように、ネクタイをシャツに入れる。

・えーーーそれー??

・そしてEBIさんが「このネクタイしてる女性可愛いよね?」と。物販トーク(爆)

・売れてないみたいです。

・ちなみに、ネクタイ使用者からすると結構使いやすくていいけどなぁ~
でもライブの時しか使わない、というのがネック(爆)


・懐かしいシリーズだけじゃなくて、「シャンブル」の曲も何曲か初聞きなのがありますよ。
その中の1曲が「水の戯れ ~ランチャのテーマ~」


・しかし、なんかちょっとガックリだったんだよ。
ライブの音とCDの音があまりにも違いすぎ?最初の頃から聞いてれば
そうでもなかったんだろうけど。
なんだろうなぁ~。


・川西さんのカウントで「オッサンマーチ」に行き、
手島さんが前に出てきてーー

・あれ?歌えない・・・。

・最初機械のせい?って私も思ったんだけど
民生さん後ろで大爆笑。
「間違えたーー」「間違えたろーっ」て曲中に突っ込むの、楽しそうでいいですね。


・オッサンマーチの入りは巨大モニターに手島さんのアップだし。
おのオドオドした感じ、日本武道館にいた全員伝わってしまいましたね。

・ただただ歌詞がすっかり飛んでしまっただけのようです。
結局、終始このネタで手島さんはこの日突込みされてましたよ。


・その後の手島さんのMCもやりにくそうでしたね。
この日も「痩せたと言われるけど、太ったんですよ」と。
ちなみに手島さんのおなかの中には「夢」が詰まっているとのこと。

・奥田さんには「邪推も沢山入ってるだろ?」と。


・「キミトデカケタ」はブレザーを着て戻ってくる川西さん。
センターでヤンキーすわり。一体何歳ですか、あなたは(爆)


・マリオのサンプリングに行く前に、
最近、EBIさんが、マリオのダークなBGM(あれ何の場面だっけな、4面のボスを倒すときのBGM?)を弾いてるんだけど
この日は、弾いてる途中で、サンプリング入っちゃって、一人アレレ?なコケを披露。


・そして川西くんと君天のシャウトをするために右端へ行き。
ロック幸せに戻るときはダッシュでまた戻る姿がなぁ~

・最後の民生ショーは、もう顔がいちいち面白すぎる~(笑)

・「AUTUMN LEAVES」は隣だったか、後ろの子が「もん宝」をつけていて、
ブルブル震える音がうるさいってばーー。

・またBセットの聞き所の一つ「自転車泥棒」
この曲は現役時代もあまり聞いてない大好きな曲のうちの一つ。
やっぱり名曲だよなぁ~。

・ツアーも残り僅か、というMCで川西さんが「今日で日本武道館は終りなんだっけ?」って。これまた天然発言。あと1日ありますから~。


・それからEBIさんに「高い車買うらしいですよ」と奥田さんから突っ込まれ。
「俺は買わない事になり、阿部が買うって~」と阿部さんにふると阿部さん
「買うか・・・」と地で突込み入れてましたね。

・「テッシーは車の大改造するらしいですよ。椅子なくしたり」と。
どうして椅子なくすのさ。
手島さんも「コザックダンスみたいじゃないですか」と。

・「でもそうすれば痩せますよ」って奥田さん。確かにね。


・「ザギンデビュー」も初聞きだったわけですが、
これもちょっとガックシシリーズだったかなぁ。
音とCDの違いがあまりにもあってね。
でも、奥田、阿部、EBIのコーラスはすごくよかったー。


・しかし♪酔いそうベイビーのコーラスは、川西君全く音あってませんが!
大爆笑です。


・「PTA」はラップ兄弟のEBIさんがふと「マイケルジャクソン」に見えてしまったのです。多分この日朝、マイケルのニュース見てたからな~

・そして「みんな歌って~」と歌うところはこれまでは阿部さんがボーカルマイクで
キチンと歌ってたんだけど、
この日は始めてお客さんのみに歌わせてました。


・武道館ならではの音の反響に、メンバー全員うれしそう。
そして奥田さんも「東京ーーー」って声も叫ぶ。
あーー涙止まらないんですけど・・・。

・久々に奥田さんの高い声の♪踊るよ~で、もん宝を首に当ててたのを見たわ~
(いつも全然違う所見てる証拠だな)

・そしてWAO。
この日のテーブルの上は巨大カウベルの段ボール。
テーブルの上にダンボールが置いてあるのを一瞬見た奥田さんの
「これかよっ」みたいな顔が可愛かったっす。

・そしてダンボールを持って、一応叩いてみる。
音出るわけない。

・EBIくん、ベースソロ、そのあとBLACK TIGERに入る前に「イエーイ!」はまだわかる
「のってるかい~?」って聞こえたんですが・・・間違ってます?
思わず、突っ込んだ。
今一体いつの時代よ。のってるかい~?はないだろ?(爆)

・あの犬声になるときのEBIさんの体の反り具合に注目。
なんか海老っぽい(爆)

・「R&R IS NO DEAD」その日の夜のラジオでこの曲が一番疲れるって阿部さんが言ってましたが
それはとてもわかりますね。聞いてる私もすごく力が入ってしまいます。

・「大迷惑」の特効はすごいねぇ。相変わらず。
民生さん避けないで、その場にいるものの、ドカン!と鳴ったあとしばらく固まってて
これまた爆笑。


・本編最後の「Hello」も聞くたびにすごくよくなってて。
今のUNICORNだからこその音がここに凝縮されてるような。そして聞いてて
息苦しくなるような。この日もそんな「Hello」でした。


・アンコールはやっさん。
「人生は○○だ~」は、人参、仁丹、野球、お支払い、ルール違反等(笑)
最後に「俺達とお前たちの人生は~?」」に「上々だー」と答え曲入り。

・相変わらず阿部さんと奥田さんに狙われるEBIさん。
この日は逃げたものの、挟み撃ちにあってました。

・この日はCSA改めSMA。

・もちろんすぐ曲に入るわけもなく「お前達の声を聞かせてくれーー」
お客さん「わーーーー」と言うと
阿部さんどこ見て?「録音したか?」と(爆)

・その後、手拍子、そして何故かシーンとしてるところまで。
・あと「もん宝持ってるやつ~」と付けさせる。
阿部さんにスポット当たってるから「だから俺を当てると見えないだろ」って
怒ってました(爆)

・確認すると「録画したか?」と。
だから誰に言ってるんですか。

・公開生着替え。やっさんの下には、黄色のピカチュウタイツ。
何故着替えたかは謎(笑)

・写真シリーズは日本武道館のたまねぎが手島さんになってた。

・あと、ジゴロを歌った7歳の少年が30歳になってた、という事で
写真をドンと見せたんですが、だって7歳の頃の写真見たことないもん。
会場シーンとなっててこれまた爆笑。


・そんなこんなでSMA。
1回で終わるわけなく、メンバーのSMAを。一人一人。
このネタ、Zepp札幌以来なのでうれしい。

・そんなこんなでやっぱりSMAだと、このコーナーgdgd度アップするんだよな。


・アンコール2回目は、ユニトリteeを着て登場。
奥田さん曰く「夏フェスは全員ピッチピチの半ズボンで出たいと思います」と。
ぜひぜひ出てーー!
「嘘ですけど」と。
ま、夏フェスの衣装は一つ楽しみだよね~どんなんだろ?(爆)←楽しみにする所完全に間違ってる

・阿部さんと奥田さんのタイミングをあわせて、最後は「開店休業」
これもやっと聞けた1曲だ~と思ってたら涙出てきた。
ずっと民生さんの声でこの曲聞きたいと思っていた自分がいたんだと、改めて再確認。

・この曲はSOUND CONIFERで確か新曲として始めて聞いて、夕暮れのよい雰囲気で
すごく感動したんだよな~~というのを今でも覚えてる。もう16年以上前のことなのにね。


・日本武道館勤労も2日間終了。
勤労ツアー初の3Days。次は一体どんなライブ?と期待するのと同時に
終わってしまう寂しさを感じてしまうのでした。


【セットリスト】
ひまわり/スカイハイ/スターな男/ボルボレロ/働く男/
水の戯れ ~ランチャのテーマ~/オッサンマーチ/キミトデカケタ/
ロック幸せ/AUTUMN LEAVES/自転車泥棒/ザギンデビュー/PTA/
WAO!/BLACKTIGER/R&R IS NO DEAD/サラウンド/
大迷惑/ヒゲとボイン/車も電話もないけれど/HELLO
-en01-
人生は上々だ~CSA改めSMA~人生は上々だ
-en02-
開店休業


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment