« | »

2008.05.13

4/29 ゆず@横浜アリーナ

4/29(tue)
ゆず
YUZU ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD
横浜アリーナ




今回アルバム「WONDERFUL WORLD」聞いてはいたものの
一通り聞いて「これをライブで聴いて私はついていけるのだろうか?」って心配になったほどでした。

でもとりあえずライブ見てみないと始まらないし、ということで
チケットも譲っていただけたので、最終日の横浜アリーナへ行ってきました。

以下ネタバレ


・ステージが暗転してバンド、ゆずともにスタンバイ。
非常にシンプルなスタートは「行こっか」
やりたい事はわかるけどもこの曲ハジマリはちょっと曲が勿体無いというか。お客さんの歓声でほとんど消えちゃってる。
ゆずに会えた~というお客さんの喜びはこの曲では収まりついてない。


・「君宛のメロディー」アルバムではいまいちだなぁ~と思ってたんだけど、ライブで聴いたら「やっぱり岩沢曲だよなぁ」って思えた1曲だた。


・久々に聞く「もうすぐ30才」後半に「40才」「50才」と続き、ゆずの二人がふけていく合成写真が出てくるんだけども、まーこれは許せるとしても最後にでてきた今の二人の顔で、赤ちゃんの体が合成されたもの。
これはどうなんだ?気持ち悪すぎるー。

・「呼吸」はヤバイねぇ。久々に聞いたけど、岩沢くんのサビは後ろの人までキチンと届いてるはず。思わず目をつぶる。

・北川くんのMCは「このライブのリハーサル中にとあるライブに行ってきた」と。
思わず隣ののぞみんに「Xか?」って聞いてしまいました。わかってしまった自分が何故か悲しい。

・「黄昏散歩」はこれはこれで岩沢曲だよねぇ。
MCがあって弾き語りっぽい曲やる流れは、なんとなくトビラの「気になる木」を思い出す。

・「モンテ」の画像はレゴでしょう。
曲の途中で企画あり。厳しいね。コレ。
そして最後一瞬暗転あっての小細工(爆)
もういいから、そういう技!ってほどくだらなくてやすっちいけど
それもゆずらしいのか。

・ギターのお二人にスポットが二人に当たって
「明日天気になぁれ」のイントロ。思わずテンションあがる。

・「春風」前はサックスソロがあったっけ。

・暗転、映像ありで「WONDERFUL WORLD」
・「凸凹」踊りはここで。
特に練習などはないけど、まーこれは踊る所だよなぁ。

・「人間狂詩曲 」「うまく言えない」「リアル」「夏色」の流れは、チグハグだなぁ・・・と思ったのよね。今回全体的に「盛り上ったなぁー」と思うとすぐ静かな曲になってその境目が難しい。

・「夏色」は今回も修ちゃんオンステージで!
パフォーマンスがどんどん大きくなっていってるのは気のせいですか?(笑)

・「陽はまた昇る」最後のギター二人、そしてベースも最前線出てきてゆずと1列に。
そして最後はゆず二人のギターのみで「陽はまた昇る」のメロディーを鳴らしていたのがすごくかっこよかった。
こういうのもうちょっと増やして欲しいなぁ。

・「つぶやき」は思いっきり後半で驚いた。「一体どのくらいの争いがあったんだろう」の「どのくらいの~」の半音上がるところが好きです。

・暗転があり、最後は予想通りの「ワンダフルワールド」この短い暗転の中でステージが凄い事になっていた。今回非常にシンプルに出来てるなぁ~と思っていたんだけど、最後にコレやるためか。
追加はフルオケ、フルコーラスか?
ステージ何人になるんだ?乗るのか?(何の心配をしている?)

・アンコール始まる前にのぞみんに「見ものですよ」って言われてたんだけども。

・「おでかけサンバ」えっと・・・確かに北川くんは可愛いけど、岩沢くんは無理!もう見てるのが痛い(爆)開き直るしかないのか。
・久々に「ゆずマン」と「モモちゃん」登場。途中でモモちゃんと岩沢くんのEXILEを見て大爆笑。しかもその格好で!

・もちろん衣装を脱いで「少年」
・そして最後、私ずっと「あーまた最後は栄光か」って思ってました。スミマセン。1曲忘れてましたね。「ストーリー」でした。
楽に行こうぜ、でCMと同じく「ラ」
もうすでにどうでもいい(爆)


・最後は、生声で「ありがとうございました!」ただ今までのようなモニターがしまって二人が見えなくなる演出ではなく、二人が自分から去っていく演出でした。始まりもそうだけども終りもすごくシンプルだな、と。


ライブを実際見終わって、アルバムの楽曲に対して
すごく印象が変わった曲もあったし、好きな曲も増えたから
行ってよかったのかなーとは思います。

だけどやはり全体的な感想としては「もう少々落ち着いた
ライブはないんかね?」って思わずにはいられないだけど。

次は5月の埼玉。
でもさー、結局埼玉に行っちゃうって事は彼らに甘いんだよね、私は。


-setlist-
行こっか / 眼差し /君宛のメロディー/もうすぐ30才/
センチメンタル/呼吸/黄昏散歩/モンテ/
明日天気になぁれ/春風/WONDERFUL WORLD~凸凹/
人間狂詩曲 /うまく言えない /リアル/夏色/
陽はまた昇る/ つぶやき/ワンダフルワールド
-en-
おでかけサンバ/少年/ストーリー


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment