« | »

2005.01.29

01/29(sat) 東京スカパラダイスオーケストラ

Autumn-Winter Tour Final
東京Bay NKホール(千葉県)

本当2週間以上ライブがなかったので、この日を待ってました。何もかもスカパラのライブで忘れてやるーという勢いでNKに乗り込む。


この日はアリーナブロックB。お目当てでもある左側ブロックでした。

この日のスタートは新曲、通称テケテケ。仮タイトルがJUSTAのHPでも発表になってましたが「Tangues of fire」フェスなどでも新曲なのにガンガン演奏されてた曲。北原さんと加藤くんの背中あわせでの演奏場面や、加藤くんがベンチャーズ並に♪テケテケ言わせるものだから、始めて聞いた時からこの曲はもう印象深くて、1曲目から加藤祭りですよ。背中合わせのところではさすが大ホール。お立ち台にお二人が登って、背中あわせてました。えーかっこよい?。

が、しかしなんかまわりが暴れまくりで、さらに歌う人ばっかりでステージ集中出来ない。ということで2曲目「ALL OR NOTHING」でリタイア。前に突進してったMは置いてA?と「横行こう」って事で場所移動。スペースある場所及び全体見える場所確保のうえ、ステージ集中。やっぱりこっちの方が楽しい。
メンバーを見たいというのももちろんあるんだけど、音を確認したいんだよね。耳で聞こえる声や音を誰が発しているのか?ってかなり自分の中ではスカパラの中では重要だったりする。だから「この音!」って思ったときに、その人を探せる位置がポイントだったりするのです。
チキチキ言ってるのが結構大森さんが多いという事もあるんだけど、でも裏打ちしてるのは大森さんだけじゃなくて、結構川上さんとかも多いんですよね?。そんな発見が純粋にうれしかったりするわけです。

谷中さんMC。相変わらず熱い。えーこの日の谷中さんは坊主に磨きがかかっていて、さらに雰囲気倍増。あ、そういえばこの日から?新スーツ着用。青ベースで、私は前回のシルバーよりみんなそれぞれ似合っていて好きです。沖さんの帽子着用もステキですし、北原さんの青と白のストライプのネクタイも好き。GAMOさんの帽子もステキです・・・これは好みの問題かしら?

MC後の新曲はバリサクソロ満載のポップな1曲。SKA!って言う掛け声あるやつ。ピアノソロから始まる「CALL FROM RIO」はコーラス部分で谷中さんがバリサク吹きながら手を回す手つきがもうツボに入ってしまい大爆笑。いつもやってることなんだけど、この日はその手の回し方がいつも以上に一生懸命なんだもん(爆)

「The Last Bandolero」は久々ですな。加藤くんのギターソロの時に、加藤くんを見つめてた、ホーン隊3人(NARGO、北原さん、GAMOさん)の位置が面白かったのは私だけかしら?ギターソロから入る新曲。この曲のホーンのメロディが好きなんだよねぇ。ギターソロはアップな感じなんだけど、ホーンのメロディは揃ってる感じが好き。

この日の欣ちゃんの一言目は「ウフフフフー」でした。(理解不能)
「アルバムAnswerが出来て、もうゴキゲンな感じ」だそうで。でも「もうこれ以上は言わない、ここに全ての答えがつまっている」とかなんとか。例として「好きなのに、好きといえなくて、電話で余計な事言ってケンカになっちゃう場合とかあるじゃない?そういう事になりたくない」だって。もう私がウフフフ、だよ。欣ちゃん最高。ということで「世界地図」大きい会場で歌って、気持ちよさそうな欣ちゃんの笑顔にホッとする私

欣ちゃんボーカルの後はホーンのユニゾンから入る新曲。随分前からやってる1曲ですね。
そして加藤くんのカッティングギターさえまくりの「ONE EYED COBRA」この曲なんでこんな盛り上がるのかしらねぇ。加藤くんも煽ります。でもいつも不思議なんだけど、この人どこ見て煽ってるんだろう?何が納得いかないんだろう?って思うのよ。

「NATTY PARDE」そして「栄光のエンブレム」と続きます。栄光はもちろん大森さん祭り。彼はハンドマイクを持って歌うんですが、えーマイク持ってこの人は右へ左へお立ち台大活用ですよ。あんたはどこかのボーカリストですか?(D島くん?)でも今までで一番ボーカルがよく聞こえたのですよ。今まで全然声聞こえなかったし。それは隣で見てたA?も同じ印象だったらしい。

新曲2曲続きまして、ここの新曲はNARGOさんがミュートトランペット、そして兄貴がフルートの1曲渋い(北原さん風に言うとブイシー)感じの1曲。ミラーボールに照明があたって、後ろの壁に反射させてました。これは堂島くんの時も同じ手法を使ってたなーと思ったりして。そして、今度はそのミラーボールがクルクル回るクラブ的な1曲。この曲はかなりアレンジがまた変わってたと思います。最初「始めて聞くかなー?」って思ってたんだけど、途中で「あの曲か!」という印象に変更されていきました。
マイクスタンドが2本用意され「A Quick Drunkard」しかしこの日の歌はひどかったなぁ。兄貴が歌ってないとボーカル何も聞こえない状態。えーこの曲のメインボーカルは加藤くん、あなたなハズですよぉ。その後の新曲はメロディがコピーできそうなやつ(笑)この曲も私は好きなんだよなぁ。多分A?が始めて聞いたかも?って言ってた1曲はこの曲じゃないかな?大森さんが赤いタンバリンをたたいてますよ。私はリキッドでもやった記憶があるんだけど、聞いたのは名古屋だったかもしれない。

この後「STROKE OF FATE」にいったわけですが、曲間の間に「早くやれー」と叫んだお客さん1名。別にそんなに間もあいてないのに。しかもここを読む皆様ならご存知の通り、大森さんのスタンバイ時間があるわけで、続けてはこの曲出来ないわけですよ。次が「STROKE?」だということは私は気がついてなかったけど、でもさーそんな事を言われなきゃいけないようなステージはスカパラの皆さんやってないし、ヤジを聞く何千人の気分にもなれ、って感じです。みんながそう思ってるなら別だけど、あんたの気持ちを別に聞きたくないわけです。それまでかなりテンション高かった私が、この一言で落ちたのは言うまでもありません。

そんな中で聞いた「STROKE OF FATE」ですけど、もちろん前の一言で打撃を受けるようなメンバーではないことは事実なのですが、余計な事を私が考えてしまうのですよ。考える必要ないんだけどさ・・・。大森さんのソロがいつも以上に気合が入っていたように聞こえたのは私だけでしょうな。大森さんだけじゃなくて、演奏自体があらあらしく聞こえました。

しばらくテンションあげるのに時間がかかって「Howlin’ Wolves」そして久々に前奏ありの「ルパン三世’78」与作を鳴らす川上さんに指さす大森さん復活。そして「5days of TEQUILA」はもう最初のGAMOさんのソロ最高ですよねぇ。もう聞いてて背筋がゾクゾクする1曲です。GAMOさんと谷中さんの楽器もグルングルンまわったり、NARGOさんのソロもいいし、そして最
後は大森さんの高速コンガ。見所沢山あるんですけど、加藤くんは見てません(笑)

そして最後は「DOWN BEAT STOMP」この曲は谷中、大森、GAMOさんがメインで歌ってるんですが、もう最近は「あつし&はじめ」って言う最強コンビから目が話せなくて(笑)この日は二人の立ち位置を移動するときに、早めに左側に来てた谷中さんが、大森さんに対して後ろから肩を抱いてまして。もうそのシーンだけでも大爆笑!な私でして、しかもその谷中さんの行動に驚いてるんだよねぇ。大森さんが。もうそれがおかしくて、おかしくて(笑)このシーンは谷中さんは本当に大森さんが大好きなんだなーって思う1コマですよ。このツアー腰をつついたり。腰から抱いたり、本当いろんな事をしてくれます。最高です←何か間違ってます。
お立ち台にのぼって、お客さんにマイクを傾け、満足そうな顔でグッドマークを出す大森さんの笑顔はサングラスに隠れて見えませんでした(笑)

さてアンコールのMCは谷中さんは、アルバムタイトル「Answer」の話。何かを尋ねられても、そこに答えがなかったとしても「答えを持ってるような態度が必要」って事。その言葉を聴いて、私はスカパラのメンバーが「海外でのプレスとかのインタビューなどに負けない姿勢」みたいなものを思い浮かんでしまいました。そこには「答え」はなくてもいいんだそうです。「答える姿勢」があればいいんだそうです。
そして他メンバーは大森さん一言!
「今日はおろしたての白い靴が1日で真っ黒になりウツになりました」「でも、みんなの笑顔を見てたらかなりあがりました」ってさすが、落としてあげるMCさせたら日本一だな。(誰も他にそんなMCしてません)でも白い靴見れなかったな。

沖さんも一言あったし、あとはGAMOさん「みんな来てくれてありがとうー」と。そして「こういう大きい会場ではゆっくり話なさい、とお母さんに言われた」と言ってました。今日の名言賞はGAMOさんに差し上げたいと思っております。(きっと誰も要らない)GAMOさんは後ろーとか前ーとか煽ってました。このあおり方もどこかで見たことのある光景。
そして最後は「MONSTER ROCK」でございました。

いやいや1日目。なんかあっという間だったなー。的な印象でした。本当に明日で終わるのか?というセットリストも変わってないなー的な印象も持ったし。

でも残すは泣いても笑っても1日しかありません。

<setlist>
Tangues of fire(新曲)/(WE KNOW IT’S)ALL OR NOTHING / SKA ME CRAZY/
新曲/CALL FROM RIO/The Last Bandolero/新曲/世界地図/新曲/
ONE EYED COBRA/NATTY PARADE/栄光のエンブレム/新曲/新曲/
A Quick Drunkard/STROKE OF FATE/Howlin’ Wolves/ルパン三世’78/
5days of TEQUILA/DOWN BEAT STOMP
-en-
MONSTER ROCK

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress