« | »

2004.12.21

12/21(tue) 東京スカパラダイスオーケストラ

Autumn-Winter Tour 2004
LIQUID ROOM ebisu(東京都)


・会社を休んだので、早めにリキッド到着。タワーカフェでビール1杯。でもビール一杯くらいじゃ何も変わらん。でもコーヒーなども置いてあるし、軽く食事も出来るので、タワーカフェ、オススメです。ポイントも溜まるよ!


・ロッカーが少ないので、入場時間にはカフェを出て準備。でも番号が一番遅かったのでかなり待たされたけど(笑)2階のフロアーにほとんど人いなくなったもんね。まーそりゃ800番代だし。でも入れるだけで幸せ

・あすかがギリギリの到着だったので、左端の段のところで座ってまつ。とりあえず左側にいるから、って事で、会えちゃうのが不思議。
・「スウェーデンの城」が流れ、私は左側の前方から飛び出そうと思っていたのだが、何故かみおまんはセンター近くへ飛び出していった。いいの?ということで結局2曲目ではぐれた。まーいつものこと。

・「STROKE OF FATE」大森さん、ソロがステキっす。
・2曲目「火の玉ジャイヴ」キタキターって感じです。欣ちゃんのフロアータムに、加藤のギターソロ。さらにNARGOさんのトランペット。かっこよいぃーーー。
・「SKA ME CRAZY」大森さん、何故?ハンディカメラ持ってるの?えー何使うの?最前列の子を一生懸命撮ってたよ。ムムムー。

・谷中MCの後は新曲。この日の新曲の流れは、既に私が一度聞いた事あるやつばっかりでした。でも、これらの新曲はかなり好きなので、もうだいたい曲が入ってる私はかなり一人で盛り上がり気味でした。
・このツアーでやってる、とは聞いてたけど一度もであったことのなかった2曲「24 Hours To Ska」「The Last Bandolero」久々だなー。24?はGAMOさんのソプラノが好きなのよ。ハイナン最終日以来聞いてない1曲だったんで、うれしかったかな。Bandoleに関しましては少しアレンジ変わってたかなーなんて思ったんだけど。違うかも。あれだけ聞いてて聞き飽きたーって思ったけど、やっぱり久々に聞くとうれしいもんだ。
・欣ちゃんMC。「東京はいいね」「久々に自分の車に乗って、近所をドライブしながら来たよ」「ドライブしながらラジオを聴いていると、クリスマスソングだらけ」会場は若干盛り上がったんだけど欣ちゃんは「俺が聞きたいのはしとやかなクリスマスソングじゃない!」「熱いこのライブだー」とか何とか。(曖昧ですみません)「世界地図」

・新曲私の中では西部警察、あと大森さんの赤いタンバリンを使う、ミディアムテンポな新曲がありました。
・北原さんMC「会場限定さらば友よ、このツアーでは私が歌ってます」と「さらば友よ」最後に「さらば友よ、ヨロシク」って言ってたのが可愛かったなぁ。
・「NATTY PARADE」「ONE EYED COBRA」一旦後ろに下がってみてた。後ろのバーがあって、これ以上いけない、っつーのに、前の子が後ろへどんどん下がってきて痛かったっす。
・確か「栄光のエンブレム」で飛び出し、大森さんのまん前まで突進。アホ。でもあんまりステージ見てないんだよね・・・
・私がこのツアーで一番好きな新曲仮タイトル「徒競走」もやりましたな。加藤くんが目の前にいたので、じっと見てしまいました。まわりはまだこの曲に反応してないみたいだったけど、一人で反応しまくってましたね。だって好きなんだもの。
・「A QUICK DRUNKARD」最初の大森さんのハーモニカソロ吹いてるにも関わらず、北原さんが大森さんに水を差し出す。いや、飲めないから(笑)北原さん、飲めないのがわかると寂しそうに水をあった場所に戻す。いやいや、だから飲めないの(爆)そして曲が始まると、やっぱり何故かピンポン状態。この日はもっと酷い。真ん中に縦に短いバーがあるんだけど、そこの左側まで行ってた。気がつけば冷牟田さんの前から3列目くらい(爆)その場にずっといるか、戻るか悩んだよ。一瞬。
・NARGOのMCは「来年、今年にまわったヨーロッパとアメリカのツアーがテレビで放送されます」と。1月9日にOAされる、コレのことですな。見られる人は必須。って事で「雨の軌跡」

・私たちの間でこの曲も人気仮タイトル「テケテケ」(爆)(これで通じてしまう私たちも私たちだが)北原さんと、加藤くんが背中あわせてる姿がヤバイんだよね。そう、何気に私このツアー一番見てるの北原さんです。だって面白いんだもの。いつもなNARGOさんなんだけど。
・「Howlin’ Wolves」は前奏で冷牟田さんが、ギターを持って左へ動いて加藤くんと一緒に弾いてました。かっこよい。一度前奏はホーン隊下がるんだよね。今回何気にホーンがいない場面いつもより多いのかも。
・いきなり手拍子から入る「ルパン三世’78」そして最後は「MONSTER ROCK」途中の間奏のところで、冷牟田さんがグルグルマイクコードをまわしてたんだけど、ここでマイクを取りたい!って所で行き過ぎて、取れなかったのを真正面で見てしまい、どうしていいかわからズ。他のメンバーがやったことなら大爆笑なんだけど、笑うに笑えず、困りました。一瞬スになった。

・えー足が痛い←だからお前のことは誰も聞いてない。
・アンコール、なんか谷中さん、最近感激屋さんなのかしら?この日もウルウル来てたよ。ヨーロッパとアメリカのお客さんの違いを少し話してました。ヨーロッパは勝手に盛り上がってるらしいです。そしてアメリカは最初はジーっと見てる感じなんだそうですよ。あと「ルパン」が結構反応がよくて、歌ってるやつとかもいて、ビックリしてたら、あとで楽屋来て日本語ペラペラだったんだよな。って言うオチ(オチなのか?)
・谷中さんのMC中。欣ちゃんが右足をバスに乗っけてる姿がかっこいいのよね。そして谷中さんの言葉に対して、何か独り言を絶対言ってるの。思わずこの日は谷中さんが目の前でしゃべってるにも関わらず欣ちゃんをジーッと見てしまいました。欣ちゃんもとこか一点をジッーと見てた(笑)
・メンバー紹介。大森さん一言。確か一言目はやっぱり谷中さんが言った事をパクってたような。何言ってたっけ?それより何より「みんながこっちを見てる顔が怖い」「しかも笑って踊ってる顔が気持ち悪い」と。ブー。でも「そんな風に踊ってくれるのがうれしいー」(ちょっとマイナス仕様のしゃべり方だったよ)だったかな?本日は下げておいて、持ち上げました。あ、この日、大森さんサングラス取らなかったの。ムカツク。なんでよ?なんで?←だから誰に聞いてる?
・久々のGAMOさんMC。「昨日も欣ちゃんも言ってたけど、俺たちは毎日最終日の気持ちでやってるからー」って盛り上げておりました。
・そして最後は「DOWN BEAT STOMP」大森さんの腰を指でつついてた谷中さん。だからーこの人は…何をしたいんだ?

・2日目もあっという間に終了。気がつけば残り1日。寂しい…
・リキッド2階で、スクービーのコヤマシュウと、モビーを見かける。私はめがね姿のシュウくんに釘漬けだったのですが、モビーがずっとこっち
を見てた。怖いっす。ゴメン。って。
・新曲もだいぶ私の中に入ってきたぞ。
・帰りに大森さんのMCの話で盛り上がった。あえて書かないけど、大爆笑した。

<setlist>(本当に順不同)
STROKE OF FATE/火の玉ジャイヴ /SKA ME CRAZY/
24 Hours To Ska /The Last Bandolero /世界地図/さらば友よ
Natty Parade/ONE EYED COBRA/栄光のエンブレム/
A Quick Drunkard /雨の軌跡/フィルムメイカーズ・ブリード?頂上決戦?
Howlin’ Wolves /ルパン三世’78 /MONSTER ROCK
-en-
DOWN BEAT STOMP

その他新曲かなり多し。


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress