« | »

2004.12.20

12/20(mon) 東京スカパラダイスオーケストラ

Autumn-Winter Tour 2004
LIQUID ROOM ebisu(東京都)


たいした記憶もないので、箇条書き。


・今日が一番番号がよくて300番代。でも結局遅い番号にあわせてみんなで入場。
・真ん中のバーよりも後ろで待機。久々に友達と1時間弱しゃべる。
・時計がないので、一体どこで「スウェーデンの城」が流れるのか、微妙。
・始まったら左側から前へ突入しようと考えていたのだが、もうすでに男だらけ。
・つらそうだー。

・21時ほぼジャストにスタート。ジャンベ背負って「STROKE OF FATE」
・「ALL OR NOTHING」「SKA ME CRAZY」モッシュというよりダンスフロアーと化す初日。
・とにかくすごかった。みんなの熱気が熱かった、怖かった(笑)
・「ステージなんて関係ないぜ」なお客さんをよそに、メンバーはすごくうれしそうにこっち見てたのが印象的。というよりですね、驚いてたと思う。

・加藤くんは比較的後ろに向かって煽る事が多いのですが、その後ろの連中が全くステージを見てないで踊ってるもんで、どこ煽っていいのかわからず…な雰囲気がすごく可愛かったよ。
・ちなみに私はその暴れん坊に混ざったり、混ざらなかったり。もちろんお客さん同士で踊るのも楽しいのは知ってる。でもせっかくライブ来てるので、メンバーも見たい

・3曲目終わってのMC「もう終盤のような盛り上がり」(By谷中)
・この日聞いた新曲は、やってるのは知ってるけど、始めて聞いたなぁ。的なものばかりでした。
・でもメロディラインが印象的な「西部警察チック」なものは前半にあったかな?もう覚えたよ、歌えるよ←歌わんでよろしい。
・「CALL FROM RIO」「SOUL GROWL」このあたりの流れは基本線変わらず。
・欣ちゃんMC「すごい盛り上がってるねぇ」「手足が勝手にうずくけど、気にしないでくれー」と短いドラムソロ。うわーーー欣ちゃん盛り上がってる!さらに「毎日が最終日だー」と唐突に叫ぶ欣ちゃんに他メンバー大爆笑。でも欣ちゃんのテンションは十分伝わった!「世界地図」

・「NATTY PARADE」途中、NARGOさんと北原さんのソロ曲は北原さんがクリスマスが近いこともあって、ジングルベル?あれ?クリスマスソングだったのは確かです。しかしNATTYは楽しすぎたー。大好きな曲
・「ONE EYED COBRA」「栄光のエンブレム」記憶なし。大森さんが歌ってるのにも関わらず♪ラララーで踊りまくってたのは私です。
・「さらば友よ」歌の途中で大森さんと北原さんで指さしあってました。
・新曲、NARGOのミュートトランペットと、谷中さんのフルート使った曲がよかったなぁ。

・「A Quick Drunkard」加藤くんをおっかけるように、気がついたら右側にいたよ。この曲で飛ばされるのはナンデダロウ?
・NARGOさんMC。本当フロアーの方をまぶしそうに見て「かっこよく踊ってくれてありがとう!」と。そして「雨の軌跡」大森さんのマラカスを振る姿が大好きなのです。
・雨の軌跡が終わると後半戦。「SKULL COLLECTOR」川上さんのソロかっこよい。そういえば、この日は川上さん、かなり早めにサングラス取ってたんだよね。滅多にサングラス取った姿見ないので、なんかうれしい。大森さんもドランカードの時にはサングラスとってた。
・いつもなら高速コンガの音が耳に入ってくる「5days of TEQUILA」ですが、全くパーカッションの音が入ってこなかった。
・前奏ありの「ルパン三世’78」与作の川上さんを指さす大森さん。ここはポンゴの音しか聞いてませんで。沖さんの前奏は口笛だった?ピアノだった?←誰に聞いてる?
・最後は「DOWN BEAT STOMP」えーここもステージ全く見ずに踊りまくり。肩組んで円陣やら、手つないでみんなに上にあげたり。えーこの間だけはピースな空間。谷中さんも最後は左側へ来てピースマーク!

・フラフラです。←ただの私の心境

・アンコール。谷中兄貴「今日はヨーロッパにもアメリカにもない盛り上がりだった!」との事。本当に異常だったんだから。楽しかったけど。
・相当お客さんの挑発に感化されたのか「ダイブしたい気分」って言ってしまって、さらに盛り上がるフロアー。最初は冗談って言ってたのに結局跳んだ谷中敦。その姿を見て、最初目を丸くした後に大爆笑したのは後ろの茂木欣一。可愛い。谷中さんを見ずに後ろのメンバー見てたよ。指差して笑ってたのは川上つよし。
・「俺重たいからさー」と言ってステージ戻った谷中敦に向かって、何故か「もう1回!もう1回!」ってここで「もう1回」コールが聞けるとは、と思った別の場所にいながら、共通意識を持ってた人、約3名(爆)・軽い人ということで北原さん、ダイブ。そして上でナハナハしてました(笑)最高ー。・メンバー紹介、大森さん一言あり。「みんな終電とか大丈夫なの?」って心配したかと思えば「ま、俺の心配することじゃないんで、勝手に帰ってください」と。あッ、そう(爆)
・川上さんが珍しく一言。谷中さんが前に言ったMCをパクッて「俺たちはコツコツ型だー」と!!これも他のメンバー大爆笑。
・北原さんも一言あったかな?何言ったか忘れてしまった。
・最後は谷中さんが締めて「MONSTER ROCK」

・軽く酸欠状態で1日目終了。気がつけば残りはあと2日。あと2日なんてあっという間だ!

<setlist>(本当に順不同)
STROKE OF FATE/(WE KNOW IT’S)ALL OR NOTHING /SKA ME CRAZY/
CALL FROM RIO /SOUL GROWL/世界地図/さらば友よ
Natty Parade/ONE EYED COBRA/栄光のエンブレム/
/A Quick Drunkard /雨の軌跡/
SKULL COLLECTOR/5days of TEQUILA/ルパン三世’78 /DOWN BEAT STOMP
-en-
MONSTER ROCK

その他新曲かなり多し。


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment