« | »

2012.07.11

【観戦日記】7/1 巨人ー中日@東京ドーム

レフト10列目。
一番応援席よりブロック。

中日戦でレフトは何度もあるけども
応援席が一番近いのは初だったのかなぁ。
正直ここまでひどいとは思わなかった、精神的にやられた1戦。
こういう時はぜひとも勝っていただかなければならんのです。

東京ドームにドアラさん来場。


P1210951.JPGP1210960.JPGP1210969.JPG

先発は少し前には笠原と言われていたけども
急きょ、田原に。

いやー今年のドラフトチームは、結構即1軍で活躍してるイメージがある。
田原にしても高木京介、一岡に、江柄子もそうか。
それほど長いイニングを投げたり、とかはないけど
上がってきてフルボッコに打たれるとかそういう感じではないところが
スゴイと思うよね。

次の新しい中継ぎや抑えをね、育てなくてはいけない巨人としては
この中から誰が出てくるのか、非常に楽しみだったりもします。
ま、その分、小山とか小野とか、笠原も辻内もしっかりせーー!って思うのだけども。

あ、話がそれました。

P1210991.JPG

あ、田原くん投げてる写真撮ってなかった…
これは2回のピンチの時だったかな。
谷繁に対してどうするか?って集まった時だったかと。

で、敬遠って言う選択肢もあったけど
ここは本人の希望で、敬遠はせずに勝負に行ったそう。
で、詰まってショートゴロ。
度胸あるなぁ~と思えた投球でした。

そしてそんな投球に答えた2回裏。
こういう時にチャンスがやってくるんですよね。

相手のピッチャー、山内の四球やらエラーやらで
気がついたらノーアウト満塁。ここでピッチャーの田原の打席。
原さん、迷わず代打送っちゃいました。

阿部さんがそれを聞いてベンチでコケタという話もありますが(笑)
確かに田原をもうちょっと見たかったような気もしますけど。
2回失点0は合格だそうですよ。

でも満塁で送ったバッター矢野でして。
満塁なのにチャンテじゃなくて流れるは
やのけんの応援歌エンドレス!(笑)
そしてそんなプレッシャーがかかればかかるほど
強い男が矢野。
結果出すよね。
右中間へのヒットで2点先制。
長野のセカンドゴロの間にさらに1点。という事で
ヒット1本で3点というまずまず上々のスタート。

P1210996.JPG
残念ながらこっち向いてくれなかったわ。

その後出てきた福田はこういう時はキッチリ締めるのです。
少しまた安定してきたかなぁ。
いやー福ちゃん以外にももう一人くらいロングリリーフできる投手入れておきたいなぁ~という
希望もあったりなかったり。

エドガーがHR打って5-0として
今日は大丈夫かな?なんて思いつつ
6回からは西村。
しかし7回に一番気をつけなきゃいけない「森野」と「堂上」に打たれて
2点差。

その裏、村田のタイムリーでまた2点追加し、また5点差になるも…
8回に出てきたリッチギーがね。1失点、1アウトしか取れず、交代。
いや、ふじむーも悪いのだが。
ファインプレーの後のエラー。これじゃ使ってくれないぞ。
君も宮本塾に入門した方がええんでないか?

そんな中
結局出すのか山口を…と。
1アウト1塁2塁の場面。

心配なのか、内海会長も身を乗り出して、応援!

P1220107.JPG

ヒットやら押し出しやらで、リッチギーが背負ったランナーはすべて生還(苦笑)
でも自分で出したランナーはキチンと押さえてるあたり流石(つまり自責点は0!)

P1220114.JPG

みんなからよくやった!的なぐっさん。
あーやっぱり内海好き(←)

ぐっさんは行くなら最初から行きたい!ってタイプらしいので
ランナー背負っての登場はどうなんだ?と。
本来なら休ませるつもりでのリッチギー投入だったのだとは思うけども。
ま、ここで無理に山口を投げさせる理由もあるのかないのか?ウーーン。

3点を失って7-5になったものの
最後はマシソンが締めて、ゲームセット!

この日のヒーローはやのけんだったのでした。
とてもいいインタビューでしたね!感動!

この試合、やはりポイントは山口の投入だったのかな、と思いました。
もちろん首位攻防で勝てば首位なわけで。
落としたくはない試合だし。
前半の山場の一つであった事には間違いないです。
しかしここまで
原さんの「1勝」にこだわった試合、久々に見たなぁ~と。

ただし、
144試合終わった時に「勝っておいてよかった」1勝なのか
そうでないのか?
もちろん勝っておいて損はないのでしょうが。
別に無理せんでもなぁー。とさすがに山口出した時には思いました。
(ってそういう風にやってきて中日はファンが減ったんですが)

ま、でもそしたら他に誰がいるんだよ!って言われると
「いません」って答えますけど(爆)

でも山口出さずに、逆転されてたら
「なんでぐっさん出さないんだ!」なんておこるんだから
ファンは勝手だよなぁ~(←お前だけだよ)

でもなるべくなら
観戦してる人もたくさんいるわけだし
「今日は負けていい試合だな」とかね、そういうのは見せて欲しくないんだな。
やるならわからないよーにやって欲しい(笑)

とりあえずここしばらく観戦負けなし…。この後が怖いけど
やっぱりジャイアンツ強いよね…本当にそう思った試合でした。

あ、ちなみに途中で行われたジャビットとドアラのバク転対決は引き分け。
でもドアラひねりなかったし。普通だったなぁ。
(どうやら腰痛めてるらしい!?)


P1220048.JPGP1220050.JPGP1220051.JPG

しかしラッキー7にも出てこなかったし。忙しかったみたいだから
速攻帰ってしまってたりして…。うーん、もうちょっと中日ファンと絡んであげてもいいのになぁ…と。
神宮の時とは全然違うので。拍子抜けでした。


P1210947.JPGP1210983.JPGP1220001.JPGP1220004.JPGP1220008.JPGP1220020.JPGP1220031.JPGP1220039.JPGP1220045.JPGP1220068.JPGP1220077.JPGP1220154.JPG

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>