« | »

2010.09.08

8/7 ROCK IN JAPAN FES 2010 2日目

8/7(sat)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL2010
ひたちなか海浜公園


この日の私の行動
吉川晃司→トータス松本band(廃人)→筋肉少女帯→
(途中から)スピッツ→UNICORN

2日目はGRASSに拠点を置く。
考えたら1日目はGRASSのゲートすらくぐってなかったな(笑)

シートひいて、一目散に茶屋ビレッジ。
やっぱりコレ食べないと始まらないでしょ?って事で
なみちゅうのかき氷。
私はいつもの白桃にしてしまいましたが、今年は苺も新メニューであったりしました。

朝からかき氷って絶対具合悪くするよね…

この日は朝礼を遠くで聞きつつ、
トップバッターは
BE MY BABYで登場する氣志團を横目にみなとや。

木陰で一息ついていて吉川晃司からシートに戻る。

こちらが本家本元のBE MY BABYだよ。本当。

いやー楽しみにしてただけあって、楽しかった。
シンバルキックも!
本家のモニカも(モニカマンじゃなかったよ←当然)

BE MY BABY / モニカ /にくまれそうなNEWフェイス /
RAIN-DANCEがきこえる / せつなさを殺せない /アクセル /
The Gundogs / BOMBERS /恋をとめないで

知らない曲ばかりかなーと思っていたけど
「せつなさを殺せない」とか「恋をとめないで」とか懐かしかったー。

さて、吉川晃司終わりで、だんだん体調が悪くなる。
寝不足もあったんだろうけども、頭痛がおさまらず。
暑さでやられてしまいました。

つづいてのトータス松本は
シートで見てたんだけど、やっぱり途中で断念。

シートでバスタオルにくるまって寝ていたんだけども
足だけ出てたらしく、日焼けしちまった(涙)

その後、秘密のシーサイドカフェに行き、
冷房が効いてる場所で、1時間ほど休憩しに行く。

少し寝て、やっと体調戻ってきた。
今日は最後にUNICORNがあるから、と思って気合いで治したに等しいかも(笑)

体調が戻ってきたので、妹と二人で筋肉少女帯を見に行く。
妹は「踊るダメ人間」でジャンプしたかっただけだったらしく
1曲終わったら「グッズ見てくるわー」と出ていってしまいました。

私も、踊る~だけ前で見て、その後は後ろで座ってみる。
だって、また具合悪くなったらイヤだったんだもの。

やっぱりオーケンはいつ見ても楽しいなぁ。
お約束の「どんなフェスでもアウエイの筋肉少女帯です」「アラフォーのヘビメタルバンドです」
なMCもありつつ。

RIJFは2年ぶりだったんだけども、
その2年前の話もしてくれました。

あの時のオーケンの「出てみるもんだな」って言ってくれた言葉が
個人的には、すごくうれしかったんだけども。
話に出るって事はやっぱり強烈にオーケンの中でも
印象に残ってるって事なんだよね。

ま、この日も
「24年間やってて、あんなうれしかった事はない」って言ってて(そのあと
いや、他にもあったよね。初武道館とか、って言ってたのも笑っちゃったけど)
私があの言葉がすごくうれしく思った事は間違ってなかったな、って改めて思いました。

セットリストは
フェスと言えばの選曲に集中しがちだけども、
あ新曲「あのコは夏フェス焼け」なんて…
もう~!って感じでした(←なんじゃそりゃ)

 踊るダメ人間/あのコは夏フェス焼け/イワンのばか/じーさんはいい塩梅/
 人間嫌いの歌/日本印度化計画/釈迦

急いで戻ってGRASSで、スピッツ~なんですが
その前に寄り道。
パークステージと、観覧車の間にある広場にて、巨大なハウルの動く城がありまして。
こちらもぱちり、してきました。

結構迫力満点。
風で動いたりすると、本当にお城が動いてるような、そんな感じがするから不思議。

さて、そんな立ち寄りをしつつ、GRASSでスピッツ。
毎年、スピッツは途中で飽きちゃうんだけど
到着した時に「夏の魔物」で
一気にテンションアップ。だって昔の曲が好きなんだもの。

 放浪カモメはどこまでも / チェリー / 夏の魔物 / つぐみ /
 ビギナー / そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸) /
 渚 /トンガリ’95 / けもの道 /空も飛べるはず

ちょうどシートについて、MC。
相変わらず顔に似合わずなMCしてるわ、スピッツは。

この日はロックフェスと言う事でコール&レスポンスを
スピッツなりにーと
なぜだか「別れても好きな人」を。

♪別れても~わかれても~
好きな人~すきなひと~

ってこれ歌える人は年齢バレルって言ってましたけど
そりゃ次UNICORNだし、年齢層高いに決まってるじゃないですか。

SPITZと言えばカバーコーナーも毎回楽しみで。
今年は
私の大好きな「僕は途方に暮れる」で一人発狂!!

夕暮れ時に
マサムネさんの声で、僕は途方に暮れる、ってマジでヤバイでしょーー!(太字指定)

そういえば、スピッツ昔ここで「モニカ」もカバーした事あったな、
なんて事も思い出したり。

そしてそのまま「渚」なんて。
もうこの2曲だけで本日お腹いっぱいです。ありがとう、スピッツ!

ま、しかしなんでこの人たちはこんなに夕暮れが似合うんでしょうね。
不思議です。

さて最後は本命UNICORNです。

今年はこれで前に行かないとないなーって思ったので
妹と二人でGRASS前方へ。

PAの前あたりで見ておりました。
でも結局メンバーの表情等はモニターで確認してたんだけどね。

裸の太陽 / 薔薇と憂鬱 / スカイハイ / 与える男 /
命果てるまで / R&R IS NO DEAD / HELLO / オッサンマーチ /
WAO! / 大迷惑 / 晴天なり(新曲)
 -en-
ヒゲとボイン

噂に聞いていた衣装はBay City Rollers。
SATURDAY NIGHTのSEでメンバーが出てくる。

で、ただコレがやりたかっただけらしいので
衣装が関係あるのは最初だけ、だというオチが
なんともUNICORNらしい。

衣装は気にしないで下さい、とは奥田さん談。
でも金髪のズラは奥田さんが一番似合ってたと思う。

1曲目から先日発売された新曲「裸の太陽」
そして、待ってましたーの「薔薇と憂鬱」
やっぱりこの曲大好きだなぁ。

というかEBIさんにUNICORNの曲は基本ほぼ好きなんですが。

あとは去年聞けなかったフーガさえ聞ければ…

中盤の「与える男」は
川西くんのドラムで聞くのがすごく新鮮で、
さらには「命果てるまで」なんて、まさかの選曲!

驚いたぁー。

でもちょっと演奏はボロボロだったような。
終わったあとメンバー爆笑してたもんな。

ま、そこはご愛敬。

WAO!は頭のタンタンタタタン、のリズムにあわせて
S・A・T・U・Rと歌う。
そうか、ここでやるのね~。

ま、当然若干グチャグチャ感がいいんですが。
WAO!聞くと去年のRIJFの大トリ思い出すなぁ。
この曲、泣けるんだよなぁ。
きっと私だけなんだけど。

最後は新曲の「晴天なり」
新曲で〆てしまうあたり、なんか今後もUNICORNあるな、って
期待させてくれたよ。
しかもいい曲だったなぁ。
また今年聞けるといいなぁ。

アンコール前に、シートに戻る。
もうあまりにも人が密集しすぎてて暑い(笑)

アンコールは「ヒゲとボイン」でした。
久々にテッシーの足あげも見れたりして。

他のフェスよりも出演時間が長い関係で、
今回はじめて聞けた曲等あってよかったなぁ~なんて。

この日は、夕飯はハングリーフィールドで食べて帰る事に。
なのでダッシュで移動(笑)

夕飯は、今年初出店だったのかな。
仙台の利休の牛タン。

前にARABAKIでカレーは食べた事あるんだけど
お弁当ははじめて。

お弁当で1000円するんですが、
いや、1000円の価値あるでしょ、ってくらい美味しかった。
まさか、RIJFで利休が食べられるとは…。

混雑も緩和した所で
この日も水戸までバスにて帰宅。

気がつけばあと1日。
やっぱり3日間なんてあっという間だなぁ~。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>