« | »

2007.09.02

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO その1

118/17(fri)・18(sat)
RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

既に毎年行事となった、RSRinEZO。
EZOに行かないと正月が来ないとはアイゴンがよく言ったもので・・・
3年も連続で来てるとそんな意味がよーくわかる今日この頃。

今年は、昨年チームから残念ながら2名欠席。だけど+α。
Lさんチームと合同で、4区画。もちろんエゾリスで。

エリアマップ見たら、昨年ひもじい思いをしたエゾリス側にローソン出店!
イエーイ!

今年も当日入りの月曜帰りで3泊4日。
お盆が近いせいか、全体的に高い印象。なんとか安いツアーを見つけて
5万円以内に抑える。

北海道へ格安に行く時によく使う名鉄観光を使ったのだが、
今まで団体扱いでマイルが溜まった事がなかったのに、
今回は個人扱いになり、半分マイルが溜まったのでかなりラッキー。

朝は6:45発のAIR DO。
今年も前のりで、Mが泊まりに来ました。
しかし私の部屋暑かったなぁ・・・。

さて、どんな旅になるやら。


今年は5時起き。5:56の電車に乗って、6:01羽田空港着。自動チェックイン機にて、バーコードをかざすと「連番取れません」とのこと。自動でチェックインできるからと思って、少しゆっくりめに羽田に到着してしまったため、ヤバイーって事で急いで2F出発カウンターへ。荷物も預けなくちゃいけないし、時間なくなるーって思って焦ったけどもそれほど並んでなくてよかった・・・。
当たり前だけど羽田空港は、ライジングへ行くお客さんが沢山いましたねーなんかステキな光景。

とっとと検査場を通って、スタパでコーヒー買って飛行機に乗り込む。定刻通り出発・・・、と思ったら非常用設備の説明画面に切り替わるときに、パチン!と音がして機内真っ暗。少しバックした機体ももう一度戻る。

ええええーーーー???

しばらく説明がないまま、そのまま待たされる。ちょっと焦る。だってね、飛行機飛ばなかったらシャレにならないじゃん。しばらくすると、機内の電気がついて、客室乗務員が非常用設備の説明をしだす。飛行機も動き出す。大丈夫なのか?この機体は??いちよう無事に飛んだし、今も無事なので(笑)なんとかなったらしい。

途中で機長の説明があり「この故障は、一切飛行には影響ありません」って力強く言っていて、言えば言うほど怖くなりました。AIR DOと言えば、機内放送で音尾さんがパーソナリティしてるんだけど、結局聞かず(笑)

予定より遅れて8時30分頃、新千歳空港到着。

いろいろ用事があったので出発ロビーのお土産屋さんに行くと、売ってる売ってるじゃがポックル。予約しようと思ったのに・・・とりあえずいいか、と先に購入。あとおつまみ買ったりいろいろとしてたら、のんびりしすぎた。

エアポート快速になんとか座って札幌→一度泊まるホテルへ。
今回は格安ツアーだったため、北18条にある、ホテルサッポロメッツというホテル。
普通のホテル・・・だけども。どちらかと言うと、長期出張の方向けというか。部屋に洗濯機と乾燥機がありました。便利ですけどね。

荷物を置く。送った荷物からの引き取りなどをしつつ、会場へ。どうせ麻生のバスは行列になってるだろう、との判断でホテルの前からタクシー。

ですが、この選択失敗。運転手さん、会場わからず一苦労。通常の倍はタクシー代かかってしまったぜ(涙)今度から地図は必ず持って行こう。
麻生からだったら、バスについていってください、って言えるんだけどさ。

結局、12時前に会場着。どう考えても飛行機の到着が私たちよりも遅かった仙台チームの方が早く並んでる、ってどういう事よ?(涙)入場口の前は今年も通行止めになっていたので、今年も駐車場の方で降ろされ、列の最後尾に並ぶ。

今年はテントサイト券を持っている人とそうでない人の列が出来てるんだけども。今年は何か違いがあるのだろうか・・・と思って素直にテントサイトを持ってない人の列に並ぶ。だけども明らかにテントサイトの方の列がすいている。

途中で「テントサイトの方にも並んで下さい」との合図が出たので、そちらに並ぶ事に。スタンディングサイトに並ぶ列が行列なのに対してどんどん抜かしていってしまい、申し訳ない気分に。テントサイトの列の最後尾に並ぶと、どう考えても一番奥の入り口がすいているようにも思う次第。今年もか…と思って様子を見に行くと、3~4人しか並んでない。

こっちおいでよーと後ろに並んでいたMと妹を呼び込むと、その当たりに並んでた人全員ならびに来た(笑)でもいいと思うのだけど、何か?

相変わらずシャトルバスの方も並んでいて。よく見ると入り口が2つしかない。そして「まさみんー」と呼ぶ声が。シャトルバスで来た友達2人でした。
そして話聞くと2時間もここで待ってるとか。

えええええーーー??これもビックリ。
私たち迷ったけどさっきタクシーで来たばっかりなのに。

本当に思うのだけど、入場の仕方は毎年どうにかならないのでしょうか。キチンと並んでる人が順番に入れるからこそ並ぶ事に意味があるわけで。単純なことだと思うのですけどもね。ダメなんですか。それが。

先にテント区画を取ってくれていたLさんチームと合流。このときsoftbankは死亡。auもメール送信できず。受信はなんとか。電波立っているのに、送受信できないって事は、パンクですかね・・・。それだけで今年は人が多いんだな~なんて思うわけです。

ということでやっと到着したぞ、ライジング会場。
さてここから準備!!

まず日通に荷物を取りに行く。それからレンタルテントを借りに行く。さらに自分たちが買ったテントを引き取りに行く。いやー今年は忙しい。

荷物が揃った所で、レンタルテントから建設。今年はコールマンを借りれなかったけども、明らかに去年よりテントの建て方が早くなってるのは、やはりARABAKIがあったからかな~。
次はタープ。これは相変わらず一苦労。えっとね、紐の結び方がわからないのだもの(笑)でも去年よりもキチンと建っていたような気がする。

そして最後に建てたのは自分たちで今年買ったテント。最後まで買うか迷ったけど、結局購入してしまった。持って行くのが面倒で、ライジングの会場で引き取り(笑)なんちゅー理由。

ドームテントという今年初めて建てるテントだったのですが、原理は一緒なので、かなりあっという間に建ってしまったー。素晴らしい。

Lさんチームもテントを建て終えて、エゾリス村終結。2日間よろしくーって事で乾杯!やっとエゾに着たぞーって感じで、これはRIJFとは全く違う感覚です。

SUNステージでDAを聞きながらまずは1杯。とのんびりしてたらハナレグミに遅れてしまった。

■ハナレグミ@RED(16:20)
REDへ向かって歩いて行くと「音タイム」が聞こえてくる。あーこのエゾの空気とタカシくんの声がまたものすごくマッチするんだ。

ステージの前はすごい人だったので後ろの方で見てると「まさみさん」と声かけられる。2年前一緒にエゾに行ったA嬢。「来てますー」とメールが来てたんだけど、なかなかすれ違いで会えず、こんなところで偶然会えたのはうれしかった。

最後の方にARABAKIでもやった、スチャダラとのセッション「今夜はブギーバック」名曲復活!

ハナレグミは久々のバンド編成。ここのところドラムはずっとPちゃんだったんだけども、この日は久々坂田さんでした~。

ハナレグミ終りで、うわさのGREEN OASISへ。
前日スタッフ日記に書いてあったので、収容人数800人、完全クローズドのテントはどんなものやねん、と見に行きました。
FUJIにも登場したオランダのテント「クリスタルパレス」のことで、このステージを事前に見た友達からは「スカパラがこんなところでやるのが信じられない。テント壊れる、無理!」ってメールが来てたんですけども。見て納得。なるほどーー。大丈夫なのか。そして私の作戦もこのときもう一度練らないといけなくなる事に。

テント戻ると、名誉村長Sさん出社!

■井上陽水@SUN(17:40)
RIJFで見れなかったので、テント聞き。
アジアの純真、西へ東へ、少年時代、リバーサイドホテル、氷の世界、最後のニュース、夢の中へ、傘がない 他
絢香のカバーの「三日月」もやっていたので、多分セットはRIJFと同じじゃないかと。聞いていた通り、知った曲をずらーっと並べられたら、圧巻ですよ、そりゃ。

曲始まるたびに「オーッ」って声がかかってたもんなぁ。
さすが、陽水さん!楽しかった。

テントでウダウダしてしまい、スカパラを見るか悩みはじめる。でも名誉村長さんに「見ないと後悔するかもよー」って言われましてね。移動開始。

GREENに入ると、JOY HEIGHTS準備中だったので、フロアーの半分も人は埋まってなかった。
でも入った瞬間、ステージ狭っ、フロアー狭っ。
というかステージとフロアーの間の柵がない。 全体的に木の箱なので、スカパラ大丈夫なのか?と。 ステージの高さが15センチしかなかったので、これフロアーに降りても見れないなぁーって思いましてね、さらに天井にはシャンデリア。落ちるんじゃないかと心配にもなりましたよ(嘘)ということで、一段高いところにあった、右側のテーブル席に陣取る。私が右側?と思われますが、ちなみに私がいた位置からだと、沖さんと川上さんは全く見えず…な位置でしたので、場所的にはあっていたと思われる。

■JOY HEIGHTS@GREEN(19:30)
中村達也的セッションが苦手な私でしたがJOY HEIGHTSは、曲になってたのでちゃんと聞けました。BASSがレピッシュtatsuさん。達也さんとtatsuさんのセッションを始めて聞いたけど、すごくよかったと思う。やっぱり走る達也さんに対して、tatsuのようなどっしりと構えるベースはあってるのかもーって思いました。

GREEN OASISは中にバーがありまして、そこではスミノフアイスやら、ギネスやら、ワインやらを飲めまして。しかもおつまみはチーズ。テーブル席だからといって、ガンガン飲んでましたけども。
JOY HEIGHTS途中くらいから既に凄い人で、入場制限がかかっていたもんで、トイレ出たら最後ー。という事で、お酒ストップ(笑)

■TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA@GREEN(21:00)
1曲目から沖さんと欣ちゃんのセッション。
WILD PEACEツアーでも披露されてたカバー曲。
あれ?でもこの曲「パンパン!」とパーカッションにあわせて手拍子するんだよね?ベースもいなかったっけ?と心配してたら曲の途中で登場。

え?大森さん。その髪型は・・・?
七三で、黒縁メガネ。最初薄い色がレンズに入っていると思ったけども、前で見ていた友達曰く、完全にダテメガネだったようで。
でも1曲目から大好きな曲でいきなりテンションあがります。
それだけでもテンションあがってるのに、

「Shot in the dark」のイントロ。メンバー登場。
えーーーヤバイよ、ヤバイ。
何故ここに来てこのセットなんでしょうか。

この後も、どうしてこの曲か?ってくらいに
懐かしい曲ばっかりで。
MANTECAのパーカスソロ~TIN TIN DIOは泣きそうになりました。
MANTECAのソロは大森さんの独壇場!もうコネタ沢山でした。
もうちょっと近くで見たかったなぁーー。

そしてハナレグミライブを見た時から「出るんじゃないのかなぁ」って思っていた永積くんがゲスト。 しかもちゃんとピンクスーツ着てるし。追憶のライラックだけなのかなぁ~と思ったらJAMAICA SONGまで。
もう何もかもスペシャル過ぎまして、感無量。

ライブ終わった後、テントは大興奮。
みおまんが「(TABOO SKAで)ちょっとだけよ~って言ったの冷牟田さんなんだよ~」って言うもんだから信じちゃったよ。
で、Lさんに「冷牟田さんが”ちょっとだけよ~”って言ったの?」って聞いたら「そんな事あるわけないでしょう」って言われましたさ。
冷静に考えれば当たり前の話でね。

【セットリスト】
Sweetest Sounds
Shot in the dark
Taboo SKA
-谷中MC-
Black Jack
MANTECA
パーカスソロ→TIN TIN DIO
JAMAICA SONG(vo.永積タカシ)
追憶のライラック(vo.永積タカシ)
ONE EYED COBRA
Howlin’ Wolves
モンスターロック

スカパラ終りでKEMURIとテント聞き。
当たり前だけど、既にこの時若干疲れ気味です(笑)

夕張でお世話になったMさんが仕事を抜けて来てるーって言うんで。Yさんのテントへ行くが・・・あれ?誰もいない。
皆さんTHE RODEO CARBURETTOR に行ったとのことで。
ウーン、戻ってくるのを待ってるか、と思ったら美紀からメール「アースに来い」と。

いやーゴメンナサイ。THE RODEO CARBURETTOR 苦手部類です。爆音過ぎるんだよ!!!と半分怒り(爆)

翌日友達にTHE RODEO CARBURETTOR を見たんだけどさー。って言ったら驚かれた。「え?まさみん行ったの?」「まさみん向けじゃないよー!」と。やっぱりそうだよねぇ・・・(笑)

ライブ終了後、スクービー待ちでアース側飲食店に今年初めて足を踏み入れる。
この時ちょっと寒かったので、暖かいものは行列。

私と、愉快な(笑)Mさんとの出会いの話で盛り上る。
あの、テント引換え所で会ってから1年なんだよねぇ・・・
あれは本当奇跡的な出会いだったよ。

そして東京がどんだけ暑いか・・・。
えっとライジングに来なければクーラー2台購入できるかも?
って話で大ウケされた(笑)

だって、仕方ないじゃん!!
もう3年目となれば正月行事だもん。
来ないとダメなんだもん(笑)

来るたびに友達が増えてるこの事実。
もういっそのこと全部テント村一緒にしてくれると
めちゃくちゃ助かるんですけどもねぇ~(笑)

あ、ダメですか?

■SCOOBIE DO@EARTH(0:10)
すごく久々のスクービー。
新譜はいつから聞いてないんだ?状態で挑んだ私がいけないのか。
ついていくのに精一杯だった(爆)
ただ2年前のGREENの時の倍以上は人がいた。
コヤマシュウ的テンションはかなりあがっていたんじゃないのかな。
なんか1曲でも知ってる曲があれば気分的に違ったのかもしれないけどもなぁ~なんか煮えきれない感じだった。
ライブが悪かったわけじゃないので余計に何か足りない感じがしたのかもなぁ・・・

あ、モビーってSCOOBIE DOのドラムだったよね?ってこの時改めて思ったんだった。久々に叩いてる姿見たということは本当久々だったんだな、自分。

Yさんのテントに戻って、美紀が先にホテルまで車で送ってもらう、って事になったので、ホテルのチェックインカードを渡すためにカバンを持ってきてもらったんだよ。
それがいけなかった・・・。

ま、カード渡して自分はカバンと椅子等を持ってブラブラ自分のテントに戻る。

よっこらしょ、と座ったときに
「カバンのチャックがあいてる…」

マジで青くなる。

急いでカバンの中をあけてないものをチェック。

・ポーターの財布(現金入ってない)
・現金の入ってる封筒
・携帯

えーーー??全部ない。
急いで懐中電灯を持って来た道を急ぐ。

現金の封筒が落ちてた!
アブねーーー。
でも携帯と財布見つからず。

まず財布と携帯が歩きながら落ちた時点で気がつかない自分が悲しくなりましたけども。
どんだけボーッと歩いてるんだ、と。

テントに帰ってきた友達たちが、近くのインフォメーションまで歩いて見てきてくれた。本当にありがとう。

それでも現金入った封筒と、他の現金は全部持ってたので、顔の青さは半分くらいに軽減された。

で、改めてテント戻ってカバンを整理。
そしたらいつも入れないチャックに携帯入ってた。
アホか、自分。

そして財布は。
まー夜中だったのもあったので、翌朝インフォメーションに行くか、と。
結局そのまま大騒ぎして帰ることに。

本当に皆様ご迷惑をおかけしました…。

帰りはSさんと、Mと3人でタクシー。
そういえば、Sさんとはじめて会ったのも去年のライジングだったなぁ~と。
去年は帰りの車の中で「どんだけ加藤がいいか」って話で二人が盛り上がってて、私は蚊帳の外で寝てたんだよ(笑)

で、今年はと言うと…
今年も同じような車内でございました。

先に車を降りてローソンに立ち寄ってホテル帰宅。
シャワーを浴びて即就寝。
最後に時計を見たのが3時59分だったので、何だかんだいいつつ寝たのは4時過ぎだったらしい。

Trackback URL

Comment & Trackback

おおお~!
怒涛のレポを拝見に参りました!
すごいね~、こんなに詳しく記せるなんてすごい才能だなあ~

エゾでは大変お世話になりましてありがとうございました。
楽しくて快適なあのテントを思い出しました。(やっぱりあのあったかシートとすのこは技ありだわ!)
そうでしたね、お初は去年のエゾでした。欣一さんのサインを見せていただいたのだったわ~
うふふ、「どんだけ加藤さんがいいか」話、今度はご一緒にねー。
幸せレポをありがとう♪

夏のお疲れが出る頃かもしれませんね、おからだをお大切になさっていただけますように。

>>スーザンさん
こちらにも遊びに来てくださりありがとうございます。
エゾからもう1ヶ月もたってしまいました。
スーザンさんと会ってまだ1年は信じられませんけども(笑)

これから秋・冬ツアー始まりますので、スーザンさんこそ
体に気をつけて下さいね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>