« | »

2008.08.13

ROCK IN JAPAN FES.08 3日目

118/3(sun)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008
ひたちなか海浜公園

【この日の私の行動】
GOING UNDER GROUND(湖)途中まで→奥田民生(芝)→
YO-KING(森)→真心ブラザーズ(森)

朝起きて乾燥機かけなくちゃいけないのに二人揃って少々寝坊。

しかも荷物も送るというのに、全然準備できてないしー。
もうね、キチンとしようよーって事で、この日は後発隊になってしまいました。

ゴメンナサイ。

先に行く友達から2本後くらいのバスで行けると思ったんだけど、
コンビニ出て、バス乗り場まで行って思い出した。
「CDJの分のお金おろしてないー」と。

いや、実際チケット買うかはまだこの時は迷っていたけど。
しかもお金なきゃ買わないのに。
妹に
「お姉ちゃん、どうせ行くんでしょ?」

ハイ、そうなんですけども・・・。
ということで駅前のコンビニ逆戻り。

あれ?ATMない。
結局そのコンビニにはなかったようで、反対側の出口を出た
近くのコンビニまで走る~。

朝から疲れたよ・・・。トホホ。

でも、前日にキチンとお風呂に入っているからか・・・
毎年3日目にやってくる疲労感はそれほどなくて、
結構元気!(笑)


この日も、水戸からのバスで行き、順調に会場に到着。
23

しかし今年は警察官が本当に多かった。
でもこのご時世仕方ないのかな?
暑い中本当にお疲れ様です。
しかもこんな爆音。イヤだろうなぁ~~

友達が敷いてくれていた森のシートを確認し、荷物を置いて
早速朝ごはん、みなとやへ行き、最後のハムを食べていると、
歩いてくる、マイミクさん。

お会いしましょうーなんて事前に話してはいたものの、
こんなすんなり会えるのは
ビックリ。
やっぱり会える人には会えるのね~~。

この3日間で一番食べた「目光のからあげ」
33

そしてこの時始めて知った、エコカップ100円引きビール。
(カップを使いまわせば、100円引きだったのです)
あーもうちょっとこの制度を早く知っていればもうちょっとビール飲んだのになぁ~

その後、民生ファンのMさんとそのお友達ともみなとやで合流。
久々にお会い出来てうれしかったです。
その後は、Mさんとほとんど一緒に行動。

GOING UNDER GROUNDを見たいというMさんと一緒に
LAKEステージへ。

今までみなとやの日陰にいたのであまり気がつかなかったけど、
3日目が3日間で一番暑かった!
そりゃテントの下も、満員だ。

【GOING UNDER GROUND】

RIJFのステージは3年ぶりらしい。
松本くんが「こんな楽しかったっけ?ひたちなか」と、
うれしそう。

1曲目から「グラフティー」「STAND BY ME」と
フェス向けセットリスト。

でも私には民生の時間が刻々と迫っているー。

「センチメンタル・エクスプレス」を聞いて、LAKE退散。
最後まで見たかったけど、ここは我慢だー。
最近、私自身が民生モードなんだもん。
ここでGOING見たら絶対GRASSに行かないような気がしてね。

ということで急いで電車に乗って、移動しました。

【奥田民生】

マシマロ / カイモクブギー/SUNのSON/スルドクサイナラ /
愛のボート /イナビカリ/快楽ギター /イージュー☆ライダー
無限の風 /さすらい

セットリストもあえてフェス向けではない前半戦。

RIJFの民生のステージをキチンと見るのは何年ぶりだろう?
いつもシートで寝ちゃうからさ(爆)
今回は「今年最初で最後」のGRASSのスタンディングゾーン後方で
楽しみました。

アロハで登場の民生さんの第一声は「アロハーー」でした(笑)
相変わらず緩い。

そして相変わらずの「ジャパーン」の雄叫び。
そう、これ聞かないとね。

途中民生さんの目線が空の何かに行っているので
何だろう?と思ったら、
低空飛行しているプロペラ機。

ひたちなか、って何かの基地近いんだっけなぁ。
その後ももう1台民生ステージ中にやってきて、
あれは低すぎだろう?ちょっと音が邪魔されてしまったような。

え?操縦しているのが民生ファンだった?
なわけないよな・・・ワハハ。

後半イージューから無限の風。
この日一番よかったのが「無限の風」だった。
ちょうどいい風も吹いて、これぞフェスの醍醐味と。
最後は「さすらい」を歌って終了。

ここまで大きい会場だと湊さん(ドラム)の音も
許せるような気がする・・・(笑)

民生が終わって、今年初の茶屋ビレッジ。
ビアードパパの「マンゴーアイスシャワー」を食べて、休憩。

41

そして、今年も観覧車。

5 6

本当は、この時間はYSIGだったんだけど、
移動する気力も、体力もなくなり早めに諦めていましたよ、私。

観覧車は、去年「冷房中」とか言っていても
あまり涼しくなかったけど、
今年はかなり涼しかった。寒かったくらいだ(笑)

その間にずっと悩んでいたのがCOUNT DOWN JAPAN08/09のチケット。

YO-KING、真心と続く 森に戻ってしまったら
絶対チケット売り場まで戻ってこないと思いましてね。

結局は「4日券」購入。
多分1日は捨てると思うけど・・・。
ま、結局行くからなぁ~(これまた多分)

購入したら、気持ちがスーッと落ち着き
「今まで悩んでいた」のが何だったんだ、と。
ワハハ。

そしてしばらく休憩していたところで16:50。

あれ?何か忘れてない?
タイムテーブル見てみると

「17:00 YO-KING」

あーーーー忘れてたぁー。

急いで、森に移動。

【YO-KING】

なんとか、最初の1曲目審美銃から聞けました~よかった。

しかしここで事件。
思い出しても腹が立つ&納得いかないことです。

YO-KINGは
一緒にいたMさんが、シート持っているよ、ってことで
ズボンが汚れない程度にお尻に小さくたたんで座って
ステージ後方の木の木陰で、座って聞いていました。

ちなみに座っているのは私たちだけじゃなくて、
まわりにいる人たちほとんど。
私たちより大きなシートやタオルを敷いて
中には、寝ている人もいるくらい。

そしたら・・・
スタッフさんがやってきます。

「ここビニールシート禁止なんですよ」

いや、どこに書いてある?そんな禁止事項。
確かに混んでいるときならいいけど、まわりみんな大きいの敷いているじゃん、と
抵抗すると、本当に驚いた答え。

「あれはバスタオルだからいいんです」

意味わからん。

目の前に、ビニールの袋をお尻に敷いている人がいて
「あれもいいの?」って聞いたら

「タオルや袋ならいいんで・・・」と言います。

いや、何でしょうね、この納得いかない感じ。

シート禁止=場所をとるから禁止
シート禁止=混雑を緩和させるために禁止

なんだよね。

あなたが言っていることは
素材と役割の問題であって、
「何のための禁止か」を理解できるものでは
到底なかったよ。

そもそもSOFでは、シート禁止なんてはじめて聞いたよ。

そりゃ大きなレジャーシートひいているならともかくだし
スタンディングゾーンでそれやっていたらNGだけど。
後方で、私たちよりも前には
ビーチタオル敷いて寝ている人もいるのに、
座布団程度のビニールシートが禁止なんて…

納 得 い く わ け が あ り ま せ ん

結局一緒にいたMさんが別に持っていた、
WOWOWのチラシをお尻に敷いたりしましたが、
でもチラシをOKにして、ゴミにでもなるほうがよっぽど
よくない事だと思うのです。

その後、そのシートには私の荷物が置かれていたのですが、
その姿にはスタッフさんは何も言わず。

「荷物ならいいんですか」と。

ちなみに隣にいた子たちも同じように小さくたたんで
ビニールシートをお尻に敷いていたら、同じように注意され
彼女たちも怒り心頭。その場から離れていきました。

その話、帰りのバスの中で友達に言ったら、大爆笑の話になりましたけど
でもその時は本気で気分悪かったです。

審美銃 /ずっと穴を掘り続けている /いつかのうみ /
Hey!みんな元気かい? /遠い匂い/LIFE

「ずっと穴を掘り続けている」を久々に聞いたような気がします。

MCで「前回は、昼間、ハープでやけどしたんだよ」って言う話をしてて
「そうだ、そんな事あったなぁ~」と思い出す。
もう1年も前なんだね。

YO-KING終わって1度シートに戻って妹と合流。

いよいよRIJF08も最後のステージとなってしまいました。

【真心ブラザーズ】

うみ /サマーヌード /どか~ん /
(男・桜井が歌う)BABY BABY BABY /月面/スピード/
空にまいあがれ /All I want to say to you
-en-
拝啓、ジョン・レノン

まずは二人、
アコギで「うみ」と「サマーヌード」

サマーヌードの頃には森がすごい人になっていました。

「サマーヌード」終わって
YO-KING「アコギ1本でサマーヌードって、やるよね~」「アコギ1本だけで歌うオレがね」結局、YO-KINGがね。
やるよね~は堂島くんのライブでもその口調でしたねぇ。そういえば。

その後MB’Sの上野さん(B)須貝さん(Dr)そして文明さん(Key)

ちなみに文明さんのblog
とても面白いことかかれてましたよ。
http://bunmei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02-1

どうやら日付1日間違えて集合してしまったらしい。
そんな悔しさを紛らすような「どかーん」の踊りっぷり。
もう大好きです(笑)

「(男・桜井が歌う) BABY BABY BABY」
相変わらずの歌いっぷりに惚れ惚れ(嘘)
会場は大盛り上がり(これ本当)
桜井さん歌ったあと「フンドシで来ればよかった」と(爆)

で、その後YO-KINGに突っ込まれて
ジーンズのボタン、半開きという事実。いやーもっていくよね~桜井さん。

その後「月面」「スピード」と対象的な曲が続けば
「空にまいあがれ」でSOFを一気にHAPPYムードに。

そして最後の「All I want to say to you 」はこんなに名曲だったのか、と
改めて思うほど、曲の素晴らしさと、この会場の雰囲気とが
マッチしていて、本当幸せな気分でした。

アンコールは
「このメンバーとも10年付き合っていますから、その付き合いを信じて」と
始まった曲が「拝啓、ジョン・レノン」

「みんな歌えーーー」とYO-KINGが催促し、みんなでコーラスを!
3日間のオーラスなのに、こんな緩くていいのでしょうか・・・(爆)

でもそれも真心らしくていいのかな、と。
久々の真心ライブ、本当に楽しかったし、
花火は見られなくても、今年のRIJF08、無事終わったーという
安堵感が~。最後に真心を見る事が出来てうれしかったなー。

今年は初の電車帰宅。
バスのチケット買いそびれたからなんだけど(苦笑)
もちろん、会場のJTBセンターで売っていたけど、
前に問い合わせしたら、「売るかどうかはわかりません」って言うからさー(涙)

しかし値段見てビックリ、そして前売りと当日が1000円も値段違うんだよ。
そこまでボリますか。JTBさん。
そりゃ追加で売らないよね。当日出した方が儲かるんだもん。
送付代もかからないしね・・・

電車の時間は
真心ライブが終わってから1時間30分という余裕な時間を持ったのですが
もちろん花火は見られず、バスの動きも読めなかったので
(もちろんエルレやっているから、今帰る人は少数だろう、と思っていましたけども)
シート片付けて、それぞれ着替えて、早めに帰宅しました。

ふりかえってみると、
今年のラインナップ見て「いまいちだなー」とか思っていたくせに
結構いろいろライブ見ていた自分にビックリ。

今年は「せっかくだからいろいろライブ見てみよう」と
例年になく思っていたのも事実です。

もちろんフェスといえば「山」であったり「海」だったり
「自然」だったり、そういうのも必要不可欠なのかもしれませんが、
でもRIJFはやはり「ライブをストレスなく見られるフェス」なんだな、って事を再確認しました。

始まる前からいろいろあったけど、
結局やっぱり「ひたちなか」は私にとってのフェスの原点でもある、って事を
逆に感じました。

来年は10周年。
私もそろそろ歳とったので、RIJFを今年で引退しようかと考えましたが
来年の10周年は見届けたいという気持ちになりました。

今年もありがとう、ひたちなか。
来年もヨロシク。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>