« | »

2008.08.06

ROCK IN JAPAN FES.08 1日目

118/1(fri)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008
ひたちなか海浜公園

【この日の私の行動】
サンボマスター(芝)→(ダイノジちら見)→TRICERATOPS(湖)
→(途中まで)SPITZ(芝)→(途中から)スネオヘアー(森)

水戸のホテルに前日入り。
6:10発の電車に乗る。勝田へつき、シャトルバス。
車混んでるのかな?と思ってたらあっという間についた。
そして、まだ7時前だったので並んでる事を覚悟してたら、誰もいない(笑)
あれ?あれれ?あっという間に入場。
こんな予定じゃなかったのでこれこそまさに拍子抜け。
ここ数年で一番スムーズな入場でしたよ。

テントの森にシート一つ、グラスのシートゾーンにひとつ。
敷き終わったのが7:30。
ヤバイ、サンボマスターまであと3時間30分もある(爆)


まだ涼しかったのでシートでのんびりしつつ、
朝ごはん食べようと動き出したのが7:50。
せっかくだからみなとやへ。
まだオープン前。
でもみんな並んでる(笑)どんだけーー。

8:00にオープンして、同時にハム焼きに並ぶ人たち。
これまたどんだけー。
私たちもすることがないのでハム焼き並んでみた。
まだ焼けておらず(笑)30分ほどで購入。

ってかまだ朝8:30だけど
そんな時間からビールとハムって・・・しかも今日平日だしなぁ。

21

特急始発でやってきた友達と待ち合わせて、
グラスで待機。

渋谷社長の朝礼でも「荷物チェックを行ったにも関わらず
ここ数年で一番スムーズな入場でした」と言っていたよ。

サンボマスターの呼び込みは前にも一度聞いた事あるような
気がするんだけど、それはCDJだったかな?

31

【サンボマスター】

平日の昼間からこんなところにいる大人はロクな大人じゃねーというMCにみょうに納得。

愛しさと心の壁/歌声よおこれ/美しき人間の日々 /
very special /青春狂騒曲 /新曲/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ /
光のロック /そのぬくもりに用がある

very specialをはじめてライブで聞けて大感激でした。
サンボを始めてみたのは、RIJFのレイクステージでした。
あの時はこんなバンドになるとは思わなかったなぁ~
朝からGRASSステージのスタンディングゾーンはすごいことになってましたし。

途中でお客さんから「サンボ」コールが湧き上がる。
そういうバイブがフェスならでは、だよね。
山口氏もうれしそう。

最後の曲でベースの近ちゃんが鉄塔に登るのぼる!
その姿はすごかった。

久々に見たサンボマスターは、相変わらず暑苦しいけど、
でもやっぱり彼らの音楽は自分にとって愛しいものだと
再確認。
2008一発目のライブとして、本当に素晴らしいものを見せてくれて、
テンションあがりましたね。

2008年のRIJF行くぞぉーと。

サンボ終わって
ダイノジのDJ見に行こうと思ったんだけど、
DJブースがすごい人で・・・すぐさま撤退。

遠めに世界一のエアギターを見てました。
しかし本当DJブースはいつ行ってもすごい人~
昔のちょっとすいてるDJブースが懐かしいです・・・。

50回転ズを見に行く友達と一緒に森方面に戻る。
サウンドチェックに覆面で出てくる彼ら。
その覆面がなんとも言えず怪しく。
こいつら何なんだ?と。

友達を送り出し、1曲だけ見てシートに退散。
気がついたら森のシートで昼寝してました(笑)

【TRICERATOPS】

RIJFで彼らのライブを見るのは随分久々。
というかなかなかワンマンライブいけなくて、ゴメンな日々ですが。

久々に聞いたTRICERATOPSではございましたが、
相変わらず彼らの3ピースの音にやられまくりな私です。

1曲目にカバーの「Day Tripper」が来た時点で、次は「ROCK MUSIC」だーとわかっていたけど、そのまま「GROOVE WALK」そして「Raspberry」は反則の流れでしたわ。

Day Tripper /ROCK MUSIC/GROOVE WALK /Raspberry/
MIRROR /トランスフォーマー /FUTURE FOLDER

トランスフォーマーは大好きな曲で、
フェスでの定番曲になりつつあるのがうれしいな。

そして最後は新曲だった。まだキチンと聞けてない自分ではございますが・・・これもかっこよくてトライセラらしい、新しい未来への曲だと思ったよ。

やっぱりROCKで踊れる曲が大好きなようです、私。

そのまま急いでグラスへ移動~。

【SPITZ】

久々のスピッツというか、前回見たのもここRIJFでした。
あの時のRIJFは本当夕暮れで気持ちよかったんだよなーと
今でも思い出すよ、あの空気。

そして今年はなんと1日目の最年長がSPITZだったらしいです。
うーん、顔はみんな若いのにねぇ。

バニーガール /渚 /ロビンソン /群青/夢追い虫 /
海とピンク /LA・LA・LA LOVE SONG(カバー)/8823/
メモリーズ・カスタム /僕のギター

渚はすごくうれしかったなぁ~大好きな1曲なもので。
しかし本当最近のSPITZはアルバムも聞いてないので、
わからない曲多いなぁ。知ってる曲でもほとんどタイトルわからない(笑)

そして突然♪まわれまわれメリーゴーラウンド~と
聞きなれたメロディ。
LA・LA・LA LOVE SONGのカバー~。

ちなみに前回、モニカ(From吉川晃司)を歌ったら
「新曲ですか?」と聞かれたらしいので、この曲だったら
知らない人いないだろうと思って、とのことでした。

迷ったけど、本当に曲がわからないので(笑)
メモリーズ・カスタムのところで
聞きながら森へ移動し、スネオヘアーを見に行く事にしました。

【スネオヘアー】

私が行ったときは絶好調にMC中。
まだ1曲しか演奏してなかったようです。

しかし裏がスピッツだったせいか人が少なかったなぁ。残念っ。

スカート /言いたいことはいつも /ナロウカーヴ
SEASON /ワルツ

スネオヘアーも今年でデビュー6年目。
「これからも頑張りたいっ」って言ってましたが、
本当に頑張っていただきたい!

久々に聞いた「ナロウカーヴ」と「SEASON」がすごく
よかったなぁ~。
しかし森で35分の出番で、5曲ってねぇ。
しゃべりどんだけ長いんだよっ。

3日のうちの、
渡辺シュンスケ出番その1でした。

そうそう、
日記検索してたら、松江潤が女に間違えられてて笑った。

個人的に、1日目はここで終了~。
ホフやってる間に物販行ったり、帰りにみなとや行ったり
(さすがにバンプやってるときはガラガラでして)
パンプ終りで森に戻ろうとしたら、帰り道がすごい人だった。
もうフェス終わったの?ってくらいの大渋滞。

やっぱりトリの前が、大物バンドがきちゃうと
こうなっちゃうんだね~。

ホフを見てた友達が帰ってきて、
夕飯食べて帰ろうと、ハングリーフィールドへ。

でもストレイテナーが終わる前には帰ろう、と思って
急いで出たのに、勝田行きのバスの行列がすごいことに。
ひょえーー。バス乗るのに30分。

去年も確か初日はそうだったんだよね~。人の動きが
全く読めない今日この頃。
おかしい・・・。

会場を8時10分には出たのに、水戸のホテルに到着したのが
22時でした・・・。

トホホ(涙)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>