« | »

2007.08.14

ROCK IN JAPAN FES.07 3日目

18/5(sat)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007
ひたちなか海浜公園

【この日の私の行動】
前田博章DJ(DJブース)→YO-KING(森)→グレートマエカワ(DJブース)
→Caravan(森)→theARROWS(テント)

・お昼ごはん→ハム焼き(みなとや)
・デザート→ビアードパパ ベリーアイスシャワー
・夕飯→ジャージャー麺(お店不明)

天気予報が雨から晴れへと180度変わったこの日もやはり暑いのなんの。
この日も前日と同じ時間の電車で行くが、
会場前に到着すると既にすごい列。
リストバンドの列が一番多いから仕方ないとはいえ、
去年のように、結局道路沿いにある最後尾まで並ばされる・・・。

というか途中で割り込みしてるヤツ、信じられない・・・。

開場が少し早くなる、って言う情報もあったけど結局オープンしたのは9時過ぎてたと思う。

テントの森の適当なところにまたまたシートひいて
私は一人、10時からの前田さんのDJに行く。
結局、3日間で前田さんのDJをキチンと見れたのはこの時だけだったなぁ。

210時からのDJということで、前半はこの日出演するアーティストの曲をかけていたような気がする。
RIP の「楽園ベイベー」レミオロメンの「南風」フジファブリック「銀河」(多分かけたような気がする)PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」真心ブラザーズ「サマーヌード」などなど。

PUFFY当たりから、女性ボーカルシリーズになって、YUKIちゃん(JUDY AND MARYだったかも)やYUIの「CHE.R.RY」で大合唱だったり(笑)

そして最後、何故か前田さんステージ降りて最前列の子たちとハイタッチ。
人がほとんどいなかったもので、私もこのときにはかなり前で見ていたので
私も最前列に紛れ込んでハイタッチ!!(笑)

今年の冬は前田さんにお会いできるのか・・・そんな心配もよぎりつつ(笑)
やはり彼のDJは好きだなぁ~人を笑顔にさせるね。

その後保坂さんが続けてかけたのは「Honeycome.were」(100s)でしたが、
Sさんがみなとやに来るというので、一度DJブースを後にする。

そんな彼女を待ってハム焼き!
ハム食べるのもこれが最後かなーと思いつつ、結局毎日1本は食べていたな。
すげー(笑)

時間も迫ってきたのでYO-KINGを見に森へ移動。左側のスペースをうまく見つけて、マエさんに釘付け状態でしたけども。この日はなんとキーボードもおりまして。
やはりどこかで見たことある人だなーって思ったらシュンちゃんでした。
お忙しい人で(爆)

ただ、やはりYO-KINGもキーボード入ると全然音が変わってきていいなぁ。と聞きながら思いました。

【YO-KING セットリスト】
数字 / FOREVER YOUNG / カラカラ / いつかの海 / ゆらぎのないほどほど /
Hey!みんな元気かい? / 遠い匂い

しかしやはりこのお昼の時間帯の森は地獄です・・・(涙)

休憩をしっかり取って、LAKEから聞こえるPUFFYを聞きながらDJブースへ移動。

うちら全員がグレートマエカワDJを楽しみにしてる時点で何か間違ってるけども(笑)
今年も人が多いのかなぁ。と思ったらそうでもなく結構な前で見ることが出来まして、気がつけば最前列。

・君は天然色/大瀧詠一
激しいのが好き?
・ジェニー/ミッシェルガンエレファント
・うだつ248/YO-KING
古い曲が好き?
・プレゼント/ジッタリジンジン
マエさんお得意の、プレゼントジェスチャーあり。
そのたびに、会場から笑いが起こり、これも新鮮。
ステージ袖にPくんとYO-KINGが見える。そんな二人に「出てくる?」と
マエさんが合図しているように思えた。
・サマーヌード/真心ブラザーズ
出てきたよ、キングが!
一気に前に押されてギュウギュウ。サウナ状態。
そしてキング熱唱。
・Hey!みんな元気かい / YO-KING
せっかくだからもう1曲。
ノーギャラです By:YO-KING
・勝手にシンドバット/サザンオールスターズ
ヒートアップしすぎて、繋いでたGpodがコードから抜け、音が止まる
「この曲は音がなくても歌えるけどね」
そしてもう一度Gpodをセットしている間、もう一度キングが出てきて場を繋ぐ。
「もうマエカワのDJはDJの粋を超えてるよね」と。
そして改めて♪ラララーラララ~
・勝手にしやがれ / 沢田研二
マエカワ始めて買ったCDだそうです。阿久悠さん追悼の意を込めて。
2日前(1日目のレポ参照)の阿久悠特集を思い出す3人(笑)
・真冬の盆踊り / フラワーカンパニーズ
・レッツキッス / 坂本九
今年もDJブースでフォークダンス。
いつのまにかDJブースは大変な人出になっていたようで。そして最前列にいるせいか、今年は全然フォークダンスできなかったわ~。前進んでは元に戻る私たち。
・ラジオ体操第二。

マエカワさん、保坂さんと談笑。
「また来年、その前に冬にぜひお願いします。なんならDJ2回やってもいい!」ぜひとも年越しでお願いします!!
「フラカンも宜しくお願いします」
そうだよねーフラカン、出してあげてもいいと思うのだけどなぁ~

ということでマエさん終わって、一度外に出てきた姿は皆さん一同びしょぬれ。
もう雨浴びました?ってくらいでしたね。

元気があったらLAKEのトライセラトップスにいきたかったのですが、もうどう考えても無理。
素直に茶屋へ直行し、デザートタイム。

3
これも最後だーということで王道、ビアードパパのベリーアイスシャワーを食べる。
甘酸っぱくて好きなんだよねぇ。

森のCaravanに行く前に、まずはチケットショップで年末の年貢を
キチンと収めてきました。いやー、サイフ空っぽ(笑)
しかしTシャツ付だし、今買っておけば心配ないので安心なのですけどね。
CDJは初年度に1日行かなかっただけで、皆勤賞な私でありますが、今年の年末28日はどうしても行けないと思い、4日の購入は諦めました。
そして公園内にあるお土産屋「ショップサンサン」(笑)で、お土産購入タイム。

若干のんびりしすぎてしまったため、Caravan最初から間に合わず(涙)

【Caravan セットリスト】
TRIPPIN’ LIFE / key of Life / Magic / Soul Music / FREE BYRD

Magicからちゃんと聞き始めたんだけども、気がつけばあっという間に終わってしまった。
やはり35分って短いよね・・・。

この日はこの頃だんだん涼しくなってきて、Caravanの声と音楽がとても気持ちよかったー。
やっぱりCaravan好きだなぁ~~。

お昼をキチンと食べてないせいか、お腹すいたーということでLAKEでご飯購入。が、迷う。
ステージはちょうどsalyuがライブ中。SUNNYさんーー(笑)

4
結局迷った挙句にジャージャー麺を購入。
シート戻って食べたんだけども、これが辛い。
セットで買うと安かった餃子がおいしかったです。

腹ごしらえもすんだところで、今年最後のライブとなるtheARROWS。
テントでAちゃんとJちゃんと合流。

リキッドの時と同じ衣装の黒のスーツ。竜二くんだけ、銀のスパンコールのジャケット着てて笑った。ずっと着てればよかったのに、すぐ脱いじゃったけど。こういうバカなところ好きなんだけどなぁ。

最近ちょっと硬派になってない?

【the ARROWS セットリスト】
マストピープル / ロックンロール・ファンファーレ / Dragon Beat /
ナイトコール / 月光の街
-en-
プレイボーイは憂いボーイ

ホーン隊を入れたのはとてもよかったと思うのだけども、
この短い時間のライブとして、考えるとこのセットリストとしては「どうなのか?」と疑問に残る。
彼らのやりたい事はわかる。でも最後バラード、しかも新曲で終わるのはもっと後からでも出来る事。去年と同じテントで出演時間も同じ時間だ。その脱却を図る方が先なんじゃないか、と思う。

RIJFのこの時間のお客さんが何を求めてるのか。自分たちがやりたい事と合致してなかったんじゃないのかな、と思う。
ライブはとてもよかったんだけどねぇ。最後の「月光の街」を聞きながら「今この曲じゃないよなぁ」って思いながら聞いてました。
実力あるんだからものすごく勿体ない、と思いましたね。

最後なのでアンコールがありました「プレイボーイは憂いボーイ」みんなで歌った声がテント内に響いてとても気持ちよかったなぁ~と。

若干不完全燃焼な所もありますが(そうならないように踊ってたんだけど)07年のRIJFのライブもこれにて終了ー!!

ライブを見てなかった子たちとシートで合流し、着替えをしたりしつつ、帰宅準備。シートを片付けて東京行きのバスに乗るため、GRASS方面に歩きだす。

なんだかんだいいつつ、毎年GRASSでキチンと大トリまで見て帰ってたので、
今年のようにGRASSのアーティストを見ないで行動するのは始めて。
そしてその中で思ったのは、意外と私たちのように大トリ見ないで帰る人が結構いるものなんだなーと。

そして、海の方の空には雷がピカピカ光ってるし。
雷はイヤー!

花火待ちするため、観覧車の前で待機。
ここにいるとDAの音よりも、DJブースの音が大きくて、一体いつ花火があがるのかわかりません。

しかしDJブースからは100sとか、オザケンとか。
かけてるのは保坂さんでしょ?と(笑)でも今すぐDJブースへ飛んで行きたいー。まだフェスは終わってないぞぉーと昨年までの私ならば飛んでいくのに(笑)

そんな衝動にかられつつ、花火を待っていると、突然観覧車の裏からドドドーンと!
うわーここで見るとこんなに近いのか。ということに皆さんビックリ(爆)

5

RIJFに来て始めて見る花火の景色に皆さん感動!!
そして今年も終わったぞぉー。と

花火を待ってる間も結構な人たちが外で出ていたので並ぶかなーと思った
東京行きのバスですが、結構あっさり乗れました。
そして、即出たのがよかったのか。渋滞もなくスムーズ!
東京に到着したのが22時20分くらい。バスに乗ったのが20時30分過ぎだったから、2時間かからないで到着。起きてた方によると運転手さん相当飛ばしてたらしい(爆)思ったよりも早い到着に驚く一同。

そして東京駅で、このフェス一緒した友達とも別れ、2007年のRIJFも終了したのでした。

————————–

気がつけばRIJFは5年連続の参加。
これまでにいろいろ経験を積みつつも、
今年は「去年まではこうだったのに!」という事が
通じるところとそうでないところが沢山ありました。

それはそれで勉強になったり、不満に思ったりとかいろいろありますけども。
でも基本やっぱりRIJFは楽しいし、やっぱり便利なフェスだなーと思います。

5年の間に自分の好みも変わったり、
ステージもずいぶんと出る出演者が変わり、音楽シーンの流行を
フェスで自分で時間する事が多々あります。

そういう意味でRIJFはとても音楽シーンに対してシビアに捕らえてるし
キチンとユーザーの好みをわかっているなぁ・・と。
ただそれは
裏を返せば商業的フェスって言われてしまう事ではありますけども。
でも、今や邦楽フェスと言えば、RIJFですし。

ロックにこだわるのか、邦楽にこだわるのか。
いろいろ言われてますけども。
でもそれも全て含めてRIJFだと私は思いますな。

だからこそ楽しいんだと。

来年もひたちなかで無事にフェスが行われますように。
あと360日後(笑)楽しみにしていたいと思います。

そしてそう言えるフェスと出会えてよかったと、改めて思うのであります。

ま、その前に年末か(爆)
参加した皆様お疲れ様でした!!

Trackback URL

Comment & Trackback

お疲れ様でした!
来年は体調万全で挑みたいものです(泣)。
来年も行くよ!宜しくお願いします★

>>あもっち
体調不安定の中、3日間お疲れ様でした。
今年も楽しかったね。

また来年!こちらこそ宜しくです。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>