« | »

2007.08.13

ROCK IN JAPAN FES.07 2日目

118/4(sat)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007
ひたちなか国営海浜公園

【この日の私の行動】
朝礼→SUPER BUTTER DOG(湖)→(途中から)ウルフルズ(芝)→bonobos(森)
→スネオヘアー(湖)→(途中から)ヤノカミ(森)→(途中から)DOPING PANDA(森)

・お昼ごはん→ハム焼き(みなとや)
・デザート→雪花氷 マンゴーミルク / 海浜公園の売店 白桃ソフトクリーム
・夕飯→ハンバーグライス(バミューダ)

2日目。
前日と同じく7時12分日立発の電車に乗って会場へ。
前日SOLD OUTとは言え、やはり土曜日になると「人が増えるなー」という印象があるのは何故なんだろう?


この日は1日券の妹、2日券のみおまん、そして既にリストバンドをつけてる私たち、とバラバラに並ぶ事になったので入り口でお別れ。

とりあえずシートを2枚持って、早く入れそうな妹にGRASSを担当してもらい、私たちはテントの森にシートを構えてから、GRASSにて合流。

しかし待っていたのは妹だけで、みおまんがいない・・・

とりあえず私と妹はみおまんを待ち、
AちゃんとSさんは、先にみなとや。
ハム焼きに並びに行ってくれましたー。ありがとう。

21

やっとみおまんも合流し、みなとやで全員集合し
朝ごはん。
いや、しっかりホテルでおにぎり食べてきてるんだけど、
どうしてこう食欲があるのか不思議で仕方ない。

スカパラファンのyさんともここで合流し
しばし談笑。DJブースから流れてくる音楽を聴き、ビールとハムを食べながらみおまん一言。
「今日1日私ここにいてもいいや」だって。

確かにみなとやにいると動きたくなくなるもんなぁ。

GRASSのスタートは「TheBirthday」を見たかったというより
渋谷社長の朝礼を聞きたかっただけなんです。

でも、前日に起きた事故のせいで少々暗めな挨拶でした。
そしてtheBirthdayを呼び込み。

「チバのシャウトがひたちなかに響きます!」だって。

いやー今更ですか?って感じなんだけどねぇ。
しかし黒の皮ジャケットは暑いって!

とりあえず、挨拶だけ聞けたので満足し、
SUPER BUTTER DOGのライブを見にLAKEへ移動です。

【SUPER BUTTER DOGセットリスト】
マッケンLO / コミュニケーション・ブレイクダンス / O.K. /
新曲(大安)/ 日々GO /セ・ツ・ナ

31
私が到着した時には
もう既に日陰エリアがなく、フロアーに降りるものの、ちょっとフラフラ気味。

正直、踊ってても途中でボーッっとしてしまうくらいの殺人的な暑さ。
いや、イカンイカン。と、気力と体力を振り絞って彼らの音に集中します。

やはり「コミュニケーション・ブレイクダンス」は大好きな曲だし、
野音の時にも披露してた新曲「大安」はみんなで大合唱。
ステキなひと時でした。

タカシくんも相当暑いだろうに、それでもお客さんに歌を届けるべく、
そして池ちゃんも最後、相当ぶっ飛んでキーボード弾いてたのが印象的でした。

やっぱりタカシくんの声は、ハナレグミだろうと、バタ犬だろうと
青空がよく似合います。最高のライブでした。

ライブ終了後、テントの森の方にひいたシートにて休憩。
どうせGRASSのウルフルズに行っても間に合わないしなー
なんて思ってたところでAちゃんから「GRASSの進行が遅れてるよー」って言うメールを頂き、
今から行けばちょっと聞けるかも?ついでに茶屋でカキ氷食べるぞ、と思い
GRASSへ移動。

入り口入ると聞こえてきたのはちょうど「サムライソウル」の当たりでした。
どうせ最後は「いい女」でしょう、って思ってシートでみんなと合流すると
「いい女」1曲目だったよ。って教えてくれました。
そうなのか。

しかしウルフルズはやっぱりすごい人気ですね。
スタンディングゾーン後ろの方まで人がいっぱいですもの。

そして「バンザイ」と続き、みんなで♪バンザーイと両手挙げてる姿を見ると
あーフェスへ来たなぁ~と実感しますよ。本当に。

トータスさんはずっと「1曲終わるたびに、終りに近づいてきてさびしい」って言っていました。

最後は「ガッツだぜ!」で終りまして、私たちは最後の方の演奏を聞きながら全員一致で茶屋ビレッジへダッシュー(笑)
そして私たちの後ろについて、茶屋ビレッジに来る人多数。まるで「ハーメルンの笛吹き」状態で、その姿はおかしかったよ。

しかし、ダッシュしたのは正解で、私たちが氷を買い終わった頃には
どのお店も大行列でした。

41
2日目に選んだカキ氷は、1日目にJちゃんがオススメしてくれた雪花氷の「マンゴーミルク」
実は個人的にマンゴーは好んで率先して食べる私ではないのですが、マンゴーというよりミルク好きにはたまらない味でした。おいしかった。そして生き返った!

しかし結果、森での「ホフデュラン」は諦めました。無理はしない、という事で(苦笑)

カキ氷食べて、またまたテントの森に戻り一休憩。というか、いつもなら3日目にやってくる疲れがもう既にこの時点で出まくりで、かなり眠く、横になる。
森からはホフデュランが演奏する「ブギーバック」そして湖からは「歌うたいのバラッド」が聞こえてくるも、もう動く気ゼロ(涙)

ですが、翌日天気悪いって聞いていたので、体力振り絞って観覧車に乗りに行く。
真夏の観覧車というと「サウナルーム」というイメージがありますけども、
今年はなんと「冷房完備」
こりゃ行かないと!

51 6

去年はGRASSステージはビークルがライブ中で、すごい人のウネリを感じたものですが、今年はDJ OZMA。
MC中か何かだったのかなぁ。あまり人の動きは感じられず残念でしたが、しかしやはり上から見る人の数はすごいのなんの!

去年よりも海がはっきり見えてやはり景色はいいね。でもやはり私は高所恐怖症(爆)
だったら乗るなよ、って感じですわな。

7 8 9

降りてきて、飲み物買ってくるという二人と別れて一人bonobosへ、と思ったんだけども売店で売ってた「白桃ソフトクリーム」にひかれて一人ソフトクリームに並んでいると、先ほど別れた二人に見つかった(爆)

10

暑さの中、あっという間にソフトクリームは溶けましたけども、桃好きの私としては大満足な味でした。おいしかった!

のんびり歩いてると、FORESTのステージから「運命の人」が聞こえてきて「もうはじまるのかよぉー」と二人と別れ、ダッシュしたら、メンバー本人たちがサウンドチェックしてました(笑)

しかし15:55の段階で、まだ暑い。
そして思ったのは「森が一番暑いかも」って事。
日陰は確かに多いんだけども風が抜けないので、蒸し暑いんだよね・・・。
疲れもあってか、立ってるのがやっと・・・な感じ(苦笑)

【bonobosセットリスト】
Thank You For The Music / ライフ / Mighty Shine, Mighty Rhythm /
愛してるぜ / 光のブルース / Standing There

1曲目から王道の「Thank You For the Music」でみんなと手拍子。
このSOUND OF FORESTというステージが出来て、bonobosに一番似合うステージだなーと思う。

久々に聞くbonobosの音はやはり心地よく、蔡くんの声はすごく好き。
しっとり聞かせるものもあれば、光のブルースなど踊る曲もあったりして、このバラエティ感が大好き。

そして最後の「Standing There」去年の冬最も聞いた1曲であろうこの曲。
最後に「皆さんに届けます」と言ってはじまった途端、はやり涙してしまった。
この歌、弱いんですよ。

冬にぴったりなイメージがあったけども、はやり夏聞いても名曲な1曲なのでした。

終わってすぐにみおまんと合流してLAKEへ移動。
スネオヘアーです。

7月にも見たけどもやっぱりやせたなぁーって思う。
私はもうちょっとボッチャリしてた方がかっこよかったと思うのだけども。
あまりガリガリしてるの好きじゃないみたい(笑)

【スネオヘアーセットリスト】
headphone music(弾き語り)/ peaky / ワルツ /伝えてよ /打ち上げ花火

スネオヘアーが登場したSEは何故かスカパラの「DOWN BEAT STOMP」

軽快な音楽に乗って登場するスネオに違和感あり(笑)
1曲目は弾き語りでheadphone musicでしたが、個人的にはこの曲はバンドで聴きたかった。
そしてバンドの皆さんが出てきて「俺は何度リベンジすればいいんだー」って叫びつつ(笑)
「もっとも人気のない曲」と「peaky」を。いや、好きだよね?この曲。好きだけどなぁ。

ワルツ、新曲の「伝えてよ」そして最後の「打ち上げ花火」と若干フェス向けの盛り上がる曲が少なかったようなきもするけども、ちょっと夕暮れ時だし、アリなのかなぁ。とは思った。
ただし、これは涼しくなる事を想定してならいいんだけどね。暑いと結構この手の曲持ってこられてもダレてしまう自分がいる。だったら暑い中でも踊ったりしてた方が楽なんだよなぁ。
悪くはなかったんだけどね・・・。

そしてスネオさんがMCをしている最中にどんどん人がLAKEステージから去っていく。そんな姿をスネオさんがいぢるんだけども、正直どんな気分なのかなぁ・・・と。
もちろん裏はアジカンやらバンプやらに続くわけだから、仕方ないのかなーと思うのだけどもね。

111

スネオさん終わって、早めの夕飯はバミューダのハンバーグ。
やっぱりいつ食べてもおいしいんだよね。
個人的には好きなんだけどなぁ。

そしてご飯食べたらやっぱり眠くなってしまったので(笑)一休み。
マジ寝してたらしく、ヤノカミスタートに間に合わなかったぜ。

曲なんて全然わからなかったけども、やはりアッコちゃんの声は、夕暮れにとても似合うなぁ~。
LAKEステージではDOPING PANDAがはじまってしまったんだけども、結局迷って最後までヤノカミを見てLAKEへ移動しました。

ちょうど移動したときに唯一知ってる曲(笑)「HI-FI」を演奏中だったので無理なく、フロアーに紛れこんで後ろの方で踊ってました。
そしてモッシュやダイブなんてなくても最高にかっこよく踊ってるお客さんを見て何故か「やはりRIJFってステキな祭りなんだな」って思ったし、こいつらのパワーだったら、翌日の天気(このときには雨の予報が出ていた)なんて変えてくれるかも?なんて思ったのでしたよ。

そして、案の定ライブ終了後に見た天気予報では雨マーク消えて晴れになっていて驚いたり(笑)

スターとしては「去年の方がお客さんがいっぱいいたような気がする」って言ってましたけども・・・。来年こそGRASSステージで無限大ダンスゾーン作っちゃって下さい!

12

私以外の方たちはみんなGRASSのパンプを見に行ってしまってるんで、私的には一人LAKEで花火待ち。
一体いつあがるんだか?と不安に思い、GRASSにいたみおまんにメール
「あとどのくらいで終りそう?」って(笑)

そしたら「本編で天体観測終わったから、GRASSのシート片付けて今テントのシート片付けてる」って。

オーイ、それを早く言ってくれよぉ。
しかし天体観測終わって即出てきちゃう君たちも君たちだ(笑)

結局シートは片付けられずにすみません・・・。
LAKEの前でみんなと合流して、テントの中で花火待ち。

13

突然ステージの明かりが消えて花火があがる。
ちょっと遠めだけども、はやりこの花火を見ないと終わった感じがしないのは何故でしょう。

今日も1日無事終わった事と、そして残り1日しかない寂しさを感じながらホテルへ戻る。

前日の失敗を生かし、この日は花火が終わったらダッシュでホテルに戻る。
待ち時間もなく、勝田行きのバスに乗り、時間通りに来た予定通りの電車にも乗り、ワイワイやりながら電車の中でバカ話してたらあっという間に日立駅。

タッチの差で洗濯機が取られてしまいましたが、30分待てば洗濯できるということで、妹と交代で並びつつ、並んでる間に夕飯買いつつ、ロビーで食べる。といってもコンビニで買ったチキンラーメンですが(笑)
なんかすごく食べたかったんだよねぇ。

洗濯も無事に終り、部屋へ戻ると
今度はお風呂のお湯が全く出ませんねん。
全開にしてもダメで、もう笑うしかない。

やっとお湯が出始めた頃は日付が変わる頃でした。

お風呂入って1時就寝。
でも例年のこと考えると寝るのはかなり早いような気がする・・・

RIJFも残り1日だ。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>