« | »

2007.08.10

ROCK IN JAPAN FES.07 1日目

18/3(fri)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007
ひたちなか国営海浜公園


【この日の私の行動】
キャプテンストライダム(森)→Chara(芝)→100s(芝)→奥田民生(芝)→
(途中から)怒髪天(テント)→増子DJ(DJ)→(途中から)エルレガーデン(芝)

・お昼ごはん→ハム焼き、ハム汁、豚丼(みなとや)
・デザート→なみちゅう 白桃小雪
・夕飯→ネバネバ丼温玉入り(いさみや)


今年は水戸にホテルが取れなかったので、勝田から24分ほど北に行った日立駅前のホテルに宿泊。
駅は目の前なのでとても近いのですが、はやり水戸に比べたら会場まで時間がかかってしまうので、早めに出発。そして去年のように入り口から遠いところまで行かされて並びたくなかったんだもの。

7時ちょっと前にロビーに下りて、軽く朝食を食べて7時12分発の水戸行き電車に乗る。サラリーマンの方が沢山乗っていて「そうか、平日なのか」と改めて思う。

駅に到着して、バス券を買う。面倒なので3日分先に買ってしまった(笑)

バスは急いで行くわけでもないので1台待って座っていくことに。

会場まで行く1本道は、メイン通りでファミレスなど結構多くあるんだけども、
その中で毎年お店の変化があるのが面白い。
今年はスタバのドライブスルーが出来ていたこと(笑)
ドライブスルーがあること自体、見たことはないものの、存在は知っていたので
うぉーこれがそうか、とちょっと感動。
というかひたちなかにあるのが面白い…ここにあって、人が来るのかしら?(笑)

そしてその後何度もこのスタバを見るたびに
「コーヒー飲みたいー」って思ったのは言うまでもないのですけどね・・・

会場へは駅から20分くらいで到着。今年も駐車場の中に入って、シネコンの前で下車です。
去年は果てしなく遠くまで並ばされたけども、今年は入場口の近くに待機です。
やっぱり少しでも早く来るもんだなーと思った。

9時には開場。リストバンド受け取ったのが9時5分くらいだったから
やはりRIJFの入場はスムーズだと思う。
2 3

1日目のシートはGRASSのシートゾーンのみということで
1日券で入った友達ともGRASSのシートで集合。

去年と同じような場所をキープして一息ついていたら
「空怪しくね?」って。

本当急に真っ黒な雲がステージの上に現れたのよ。
うわーー、これヤバイよね?
って言ってたら案の定、大粒の雨が降ってきましたよ。

皆さんあわてて合羽を出して、荷物をゴミ袋にしまって。
毎年大きなゴミ袋とか合羽とかを持ってきてるくせに
使った事ないのでね・・・今年は早々に使うか、って感じでしたよ。

まーでも遠くの空は晴れていたので、通り雨なんだろうなぁ。と思いつつ。

4

雨は降っていたものの、10時30分スタートの「キャプテンストライダム」を見にFORESTステージに行くことに。
しかし予想通り、森へ行くまでの道で既に雨はやみまして、早々に
合羽が邪魔になりました。

キャプテンストライダムを見るのは去年のRIJF以来か?
1曲目から「キミトベ」あがらないわけがない。
RIJFに来て早々に森にキャプスト見てた人たちは全員スイッチ入ったんじゃないのかな。
そして2曲目に「マウンテン・ア・ゴーゴー」ですよ。
♪山のように見える~とみんなで歌う。
永友くんも「歌わないと、この後ELLEGARDEN見させないぞコノヤロー!」とか
言ってましたし。

しかしその後の曲は全然知らなかったな(笑)
と調べたら新曲を2曲ほど。
そしてひたちなかへ来て即興で作ったという「ひたちなかの歌」を1曲披露。
これがすごいよかったんだよなぁ。永友くんらしいなーと思った
やさしいく暖かい歌で、私たちもひたちなかが大好きと同時に、
ここで演奏する人たちみんなひたちなかが好きなんだな、と思えた1曲でした。

【キャプテンストライダム セットリスト】
キミトベ/マウンテン・ア・ゴーゴー/ペラペラ/新曲2曲/LONE STAR

森のステージは1バンド35分のようで、10時30分からスタートしたキャプテンストライダムのステージは11時05分には終了。

その後シートに戻る前に「みなとや」へ。
GRASSでは木村カエラ演奏中のため、すいてたのよね。
ということで、今年最初のハム焼き、そしてハム汁。

5 6

やっぱりこれを食べないと、RIJFに来た!っていえないもんね。

のんびり食べつつ、Charaがはじまる頃、シートに戻る。

CharaのバックバンドにGRATE3の高桑圭さんがいたような気がするけど
気のせいか。ドラムはこの間GCで叩いてた人だったと思う。

【Charaセットリスト】
HAPPY TOY(?)/junior sweet/fantasy/o-ri-o-n/チェリーチェリー/
Swallowtail Butterfly~あいのうた~/やさしい気持ち/世界

Charaのライブ、多分まともに見たの始めてかも。
JuniorSweetはもちろんよかったのですが、最後の「あいのうた」~「世界」へ続いた3曲はCharaのパワーの底力を見た気がした。すごいよかったよ。

さて、続いて100s。
この3日間で唯一GRASSステージでスタンディングゾーンに行きました(笑)
もちろん右側で、どんどん前に入っていくと、かなり前で見れた。
5年もRIJFに通ってるけど、GRASSのスタンディングゾーンでこんな前に来たのは初かもしれません。

100sは「男はつらいよ」のオープニングテーマで出てきましてね。
1曲目から「犬と猫」でした。中村くんがすごく楽しそうに歌う。

そして前から、中村くんのジャンプの仕方が、友達との間で「オカシイ」という話になっていたんだけども、この日始めて何がおかしいのか、という事に気がつき「歌舞伎っぽいんだよ!」と(爆)
もうそれが気になってしょうがない。中村くんがジャンプするたびに見ると歌舞伎だーーと(笑)

【100sセットリスト】
犬と猫/希望/バーストレイン/Honeycom.were/A(エース)/
ももとせ/1,2,3/いきるもの/キャノンボール

100sはやはりRIJFのステージが似合う。
このステージがあったからこそ、今の6人がいること。
みんなが噛み締めてライブをしているような、そんな感じがした。
とても丁寧に、でもパワーあふれる演奏。そしてみんなの心に届く歌。
やはり私は100sが大好きなんだなーって思えたよ。

そしてこの日は久々に「1,2,3」が聞けたよ。
ツアーでやってなかったし、
「ソロの曲はもうあんまりやらないのかなぁ」なんて思ってたもので。

そして最後はRIJFに来る人で知らない人がいたら、どうしてよ?って思ってしまうほどの1曲
中村くんも「このフェスで生まれた曲だぞー」ってみんなで歌って、笑顔で終了の「キャノンボール」でした。
本当にいいライブだった。国技館も期待出来るぞ!!

71

ライブ後は、茶屋ビレッジへ。
やっぱり100s後にはビール飲まないと!って事で、私はここで初ビール。
今年はバドワイザーだったんだよねぇ。あんまり好きくない・・・(涙)

ビール飲んでたら、ステージではクロマニヨンズがはじまり、
茶屋ビレッジに人がほとんどいなくなった(笑)

空いたところを狙って「なみちゅう」の白桃白玉小雪を食べる。
いやーここのカキ氷もさっぱりしてておいしいんだよなぁ。
桃好きとしては食べられずにはいられない一品。
木陰で休んで、贅沢なひと時。

81 91

さて、私はシートで奥田民生を見る前に、
友達から頼まれたオフィシャルグッズを買いに行くために、
GRASSのオフィシャルグッズ売り場へ。
この時間になるとさすがにすいている。

無事に頼まれたものも購入できて、ほっと一息。
ポカリブース前に行くと、Mさんと偶然の再会。
こういうのはビックリするけどもやはりうれしいね。
だってこんなに広い会場で、連絡もしないで会えるんだもの。
スゴイよ。やっぱり。

少しだけお話して、私はシートに戻りのんびりライブ観戦。
しかしこれがいけないんだよね・・・と後から反省るすのである(笑)

民生バンドとしてライブ見るのは久々だからこのときはすごく楽しみにしてたんですが・・・。

で。

やっぱり途中で寝ちゃいました(爆)
2曲目「イージュー☆ライダー」でお約束の♪じゃぱーんを聞いて安心したのか。
「スカイウォーカー」くらいまでは覚えてるんだけども。
途中寝たり起きたり。というか多分知らない曲で寝てたんだと思う。

ネットのレポートによると「快楽ギター」はまた音が大変なことになってたらしいのですが、その当たり記憶にないもん(爆)

最後「さすらい」で終わってヤバイヤバイ、とWING TENTに急ぐ。
イヤー寝るなら最初から怒髪天に行けばよかったと後悔。

【奥田民生セットリスト】
イナビカリ / イージュー☆ライダー/ スカイウォーカー / 愛のボート /
海の中へ / The Standard / KYAISUIYOKUMASTER / 快楽ギター /さすらい

しかし、なんで民生のライブは最近こんなに退屈なんだろう?って思う。
彼の声は大好きなのに。

やはりバンドが変わってしまったことが大きいのかなぁ。
民生が延々とギターソロやってる姿が多すぎるんだよね・・・
ソロとかセッションとか嫌いな私は、そこで飽きが来るんだよね。
民生ファンには申し訳ないんだけども。

今回そういう意味で集中できなかった自分がいたことに
結構ショックだったりもするんだよね。

さて、急いでGRASSステージを出て、必殺技のシーサイドトレインに乗るも、
WING TENTは短いんだよねぇ。
結局最後のサスパズレしか聞けなかったよ(涙)

まーそれでも楽しかったけど。
だから余計に「民生聞かないで、怒髪にすりゃよかった」
と後悔したのもあるんだけどさ(笑)

【怒髪天セットリスト】
ロクでナシ/ビール・オア・ダイ/酒燃料爆進曲 / ヘベレケレレヨー/
サスパズレ

その後急いでDJブースへ。
まだハヤシDJ途中のようでした。

101

次の増子DJまでみなとやで休憩。
夕方のみなとや、DJブースからの景色が個人的に好きです。
この日もとてもキレイでした。

そして、そんなみなとやのテーブルからDJブースのモニターが
見える場所があって、なかなかの特等席。
流れてくるのは、ちょうど筋肉少女帯の「日本の米」だったかなぁ。

その後「夢見る少女じゃいられない」や「ロマンティックが止まらない」やら
「君は天然色」「二億四千万の瞳」DJブースが盛り上がってるかは知らないが、個人的にはみなとやから見てる姿も面白かったです。
最後に「シーソーゲーム」がかかったので、DJブースへ移動。
いや、シーソーゲームで移動してる私たちが、おかしいよ。

しかしここでハヤシ→増子と続くDJブースは
どんなものかいな、って思ったけども。ハヤシ終わったら以外とスペースが出来て前方で増子さんを堪能しました。

増子さんが登場したのは「Dr.スランプ アラレちゃんのテーマ」ですよ。本当に。
そして増子さん本人もアラレちゃんの帽子をかぶって登場。アラレちゃんじゃん!!
のっけから大爆笑。

増子スタイルは「曲をつなげない」「もういいや」と曲をブチぎる。
しかもただの酔っ払い(笑)

・千の風になって
♪私のお墓の前で~吐かないで下さい~
これ歌った後「もう知らない」ってブチ切る。
歌いたかっただけじゃん(爆)

・おさかな天国
前日吉祥寺のBOOK OFFで105円で購入したらしい。
「お前らにその気持ちわかるか」

・お絵かきマンボ
おさかなつながりで。
DJとしては初の試み。お絵かきをその場で即興でやってました。
いや、全く謎の生物でしたけども。いちいち描いた絵を床に叩きつけてました。
そして「こんなものわかるかー」と。
また、増子さん「さかなクンとムツゴロウさんの違い、わかるか?さかなクンは食べちゃう事だ」

・ゴールドフィンガー
アーチーチーで、増子さん本気でステージ脇にある照明にぶつかって「アーチーチアチ」になってるし。
・ドクターマリオのテーマ。
「お前らゲーム好きか?」「ニートっぽいもんな」って。そしてもちろん兄ィはマリオ。土管に入ったり、きのこ食べて大きくなったり(笑)忙しい人だ。

・ドンキホーテの歌
大合唱。←何か間違ってる
・サトー無線の歌
・SHOP99

・山手線のアナウンスCD
この日一番笑ったかも。
歌でもなんでもないのよ、ただのナレーション。
次は五反田~五反田~、東急線、地下鉄浅草線にお乗換えの方は~ってやつね。
いやー大爆笑。涙流したもん、私。
ちなみにCD1枚聞いてると1時間かかるそうです(笑)

・とんぼ
かけた途端すぐブチっと消す。
「おれ長渕嫌い。ギター弾くのにあんな筋肉いらねー」

「今メインステージ誰やってるんだ?」と何回か聞いてたんだけど、そのたび「興味ない」って言ってたんだけどもね。最後の方に「エルレ」って誰かが答えたのが聞こえたのか、「メインはエルレか」とその場は流すものの、ふと思ったたらしく。
「お前ら、エルレ見ないでここにいていいのか」と。
いや、きっといいんだよ。
最後には兄ィは「これぞ、ロックンロール」って言ってたし。

本当に面白かった。笑い疲れでした。

一緒に見た友達と、とにかく「面白かった」を連呼しながらシートに戻って
途中からELLEGARDEN。

細美さんのMCは熱いよね、相変わらず。
でもなんか「年下目線」で、いまいちピンと来ない。
若い頃にコレを聞いていたら違ったんだろうけども。

この日も「学校でいろんな事あるだろうけども、今日いるお前らが本当の姿だ」とか言ってましたけどもね。
いや、この会場、モッシュもダイブも禁止なんですよ。
それをアーティストが肯定してる発言をしている時点でどうなのよ?って。
ルール守ってないのが、本当の姿だって?

好きな方には申し訳ないのですが、こういう発言を聞くとなんだかなぁ~ってテンション下がっちゃうんだよね。

もちろん、モッシュもダイブも全てのライブに否定してるわけでなくて。
でもRIJFでは「禁止」と言われているんだから「禁止」なんでしょう。
ただそれだけのことなのになーと思いますよ。

111 121

ま、そんなもやもやはこの日の花火で発散!
いやーこの花火見るとRIJFだーって思うと同時に、あーもう1日終わってしまったんだな、って寂しさが押し寄せてきます。

131

帰りはハングリーフィールドでご飯。
何度も来てるのに、ネバネバ丼食べたの何気に初めてだったりして。
そしていつもより早めに会場を出ようと思って行動したのはいいのですが。
翼のゲートを出ると、勝田行きのバスが大行列。ディズニーランドよりもひどい。
30分くらい待ったかなぁ。

1時間後の電車を予定したんだけども、それ以上かかってしまって。
結局1本後の電車に乗ることに。
この30分並ぶ時間が、思いっきり体力を奪っていたようで、皆さんグッタリでした。

ホテルついて、妹とみおまんが来てたので、荷物やらなにやらを部屋にもって行くと、NHKでやってた「阿久悠さんの追悼番組」を真剣に見ていた(笑)DJブースの予習らしい(爆)

最後に「あの鐘を鳴らすのはあなた」が流れて「やっぱりRIJFのトリでアッコ来てほしいよね」って話で盛り上がる。

そんな話で盛り上がれる仲間とRIJFに来られることが幸せだよなーって思いつつ1時過ぎに就寝。

例年に比べると早い就寝ですな。

1日目のベストアクトは間違いなく100sだけど、増子DJも捨てがたい・・・(笑)
増子さんを挙げてる時点で何か間違ってる(笑)
ま、そんなものです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>