« | »

2008.01.10

12/30 COUNTDOWN JAPAN 07/08

12/30(sun)
COUNTDOWN JAPAN07/08
幕張メッセホール1-8

【この日の私の行動】
フジファブリック→斉藤和義→theARROWS→佐野元春→
TOKYO NO.1 SOUL SET

【ご飯】
みなとやハム焼き 延楽 肉うどん 他(もう覚えてない)

【デザート】
なし?

【お酒】
・ビール・梅酒(みなとや)

ホテルでのんびりしてから行くはずが、相方と結構早めに起きてしまって(笑)手持ち無沙汰というか何と言うか、結局早めにホテルを出てきてしまいました。

幕張にいると「野菜不足」になるということでサイゼリアで野菜三昧してから会場入り。

なんだかんだいいつつ30日は見たいものがとても多かった!


●フジファブリック(14:15@EARTH)

その中の一つがこのフジファブリック。
前日大阪でトリを勤めた彼らですが、移動の疲れを見せず、
幕張会場を盛り上げておりましたよ。

本当、アルバムを1年以上も出してない中でよくここまで成長したなーと。売り方が上手だったんだろうな、と改めて思いますよ。

この日のセットリストもフジファブと言えばのキラーチューンと、新曲と程よい感じで織り交ざっておりました。

Surfer King /モノノケハカランダ /Sunny Morning/
TEENAGER /若者のすべて/銀河/TAIFU/虹

音速を見に来ていたJちゃんと無事に合流。
相方がGO GOを見ている間に談笑。ご飯食べておりました。

●斉藤和義(16:45@EARTH)

斉藤くんは前日の大阪のレポを読んでいて「なるほどな」と思いました。
斉藤くんの親友でもあるICEの宮内和之さんが耳下腺がんのためお亡くなりになり、その宮内さんに捧げたセットリストだったからです。

斉藤くんと宮内さんがどれだけ仲がよかったのかはあまり知りませんでしたが、この日のライブで、宮内さんに対する斉藤くんの気持ちが、思いっきり伝わって、いつも聞いてる「歌うたいのバラッド」も、いつも以上に気持ちが入っていたようにも思えました。

ベリーベリーストロング /愛に来て/fools(カバー:ICE)/かすみ草/
歌うたいのバラッド /通りに立てば~飛ばすぜ!宮ニィ /I love me/
歩いて帰ろう

アジカンが始まる18;00。
いやーみなとや周辺から人が全くいなくなり、いなくなりっぷりに大爆笑(笑)アジカンを見ないことが、まるでCDJにおける非国民のような気さえしてきました。後ろの方まで人がいっぱいで、すごかったなぁ・・・。

●theARROWS(18:30@MOON)
そんな中のアロウズで、心配になりましたがMOONは結構人いたような気がします。大丈夫。

オープニングSEが、第九。ええええ???
そして、メンバー燕尾服。いやーーー反則技。
タクト持った、竜二くんが、メンバー1人1人に指示を出し音だし。
そして全員が揃ったところで「ナイトコール」です。
あがらないわけがない。

考えたら久々にアロウズ見るんだよなぁ~なんて思いながらも
定番曲になりつつある「マストピープル」
そして「ロックンロールダンシングガール」に続き、熱気がすごい!

しかしここからが問題。
「さよならミュージック」はわかるんだ。シングル切ってるし、SSTVでも大量OA中だし、いい曲だよねぇ。でも「月光の街」はどうなんだろう?
5曲しか出来ない中での選曲としては「やりたい気持ち」はよくわかるんだけども、ここで何をすべきか、ってのがね。
やっぱり夏同様「そうきちゃうんだね」とちょっと残念な気持ちでもありました。

しかも、今回はこのMOONステージは、DJブースとの音も丸被りで、正直音が少ない曲(静か目な曲)は不向きである事も重々承知なのかなぁ。
私はアロウズ好きだからいいけども、初めて見た人が多いという前提でまだまだやっていかないと・・・とやっぱり思います。

ま、それにしてもDJブースに殴りこみに行こうかとこの時思い、この後も最大に思うのは最後のSOUL SETの時だったんだよね。
多分、この日のDJブースの音が考えれば一番大きかったと思う。

ナイトコール /マストピープル /ロックンロールダンシングガール /
さよならミュージック /月光の街

Jちゃんとは、ライブ中に別れて、再び相方と合流。
相方、みなとやの「にごり酒」を飲みまくりかなりご機嫌・・・。
本人否定するかもしれないけども、かなり酔っ払ってたぞ(爆)

●佐野元春(19:15@EARTH)

そんな状況で佐野さん。
次のテナー待ちの人も多かったかもしれないが、こちらも結構人が集まっていて一安心。
ギターは一彦兄。すっかり佐野さんのバンドも定着しております。ウーンかっこいい。

佐野さんは今年、アルバム「コヨーテ」を出していたので、その当たりの曲を中心で来るかな?と思いつつもいやいや結局はセットリストはほどんと去年と変わらなかったんではないでしょうか・・・。
知ってる曲ばかりだったよ。

「SOMEDAY」や「約束の橋」がかかると、ステージ前方に若者たちが走ってきた。佐野さんをどんだけかっこいいと思ってくれるか。人がだんだん増えて行き、佐野さんの音に踊ってる若者たちを見るとうれしくなります(笑)

ただしやっぱり佐野さん声が全然出てなくてねぇ。高音が全くダメ。はぁ・・・、少し寂しい気持ちになりました。

●TOKYO NO.1 SOUL SET(20:00@COSMO)

佐野さんを見て、そのままCOSMOステージへ。入場規制がかかるんじゃないか?というくらい人が沢山~。
そんな中、SOULSETが始まったんですが、全く音が聞こえず、ボーカルも全然ダメ。本当この時最大に隣のDJブースに殴りこみに行こうかと思いましたよ。
結局同じようにトランス流してたらそりゃ、音も重なるだろ?って感じで。

久々にSOULSET見るの楽しみにしてたんだけど、全くもって「何をやってるか」わからず。
知ってる曲でさえ違う曲に聞こえる始末。そんな中もちろんテナーを見に行く人も多かったのかもしれませんが、入場規制かかるくらいいた人が最後には半分くらいしかいかなかった・・・。

そんなもんか・・・とちょっと寂しい気持ちになりつつ、もうSOLESETは夏も冬も出ないだろうなーと、そんな事を思ったりしました。

しかし久々に見たBIKKEが、GLAYのTERUっぽい、と思ったのは私だけですか?(笑)

ということで、3日目はこれにて終了。
ホテルの近くにコンビニがないということで、幕張周辺でおつまみ等々を買いまして電車に乗りホテルに戻る。

最初始まったときは4日間長いなーなんて思いつつも、気がつけばあと1日で終了になりまして。やっぱり寂しく思う私なのでありました。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>