« | »

2008.01.08

12/29 COUNTDOWN JAPAN 07/08

12/29(sat)
COUNTDOWN JAPAN07/08
幕張メッセホール1-8

【この日の私の行動】
(途中から)エレファントカシマシ→怒髪天→TRICERATOPS→
(途中から)増子DJ

【ご飯】
みなとやハム焼き 他(もう覚えてない)

【デザート】
お餅

【お酒】
・ビール・梅酒(みなとや)

この日は、もともと午前中は見たいものがなかったのと、家の方の用事があったのでそれを片付けての出発。
この日から幕張泊なので、父には「よいお年をー」と言って家を出る。

昨年から使い始めた羽田からの高速バスでの移動。
羽田空港を14時45分に出発し、幕張駅には15時13分に到着してたという
どんだけスピード出してるんですか?というバスの運転手さん。

爆睡していたので危うく乗り過ごすところでした。

駅のロッカーが奇跡的に1つだけあいていたので、宿泊荷物は全てロッカーへ入れて
幕張へは身軽な格好で乗り込みました。


○エレファントカシマシ(@EARTH)

会場ついて、相方と合流しまずはEARTHのエレカシを見に行く。
毎度のごとく、エレカシは「お客さん少ない」ってイメージがあるんですけども、EARTHに人がギッシリ入っていましてビックリしました。

もちろんお約束の曲もあれば、新曲もあり。
あーこの曲エレカシだったのか、と思った1曲あり。
言われれば宮本の声だったな。

エレカシ終りで、えっとここから怒髪天まで全くもってのんびりモード。
何してたっけ?飲んだくれてたっけね?(笑)

夏に一緒したSさんとも無事に合流。

●怒髪天(18:30@COSMO)

30分のステージは最近短いなぁーと感じるようになってきました(笑)
後半はもちろん定番曲だしね。
でも定番も飽きない所が素晴らしい。

MCは2/3の渋谷AXワンマンの宣伝が多かったかな?
ちなみにワンマンに来ないと、家を燃やされるらしいです。
それから玄関のカギをアロンアルファでくっつけられちゃうらしいです(爆)

そして兄貴が今年一番驚いた事。
ジャガー横田の旦那さん「木下」が、北海道時代のバンド仲間だった事!
「偉くなったなー木下!」

あれ?でもね、実はこの話どこかで聞いた事がある。どこでだろ?

サスパズレ / ロクでナシ/ドンマイビート/ビールオアダイ
酒燃料爆進曲/サスパズレ

●TRICERATOPS(19:50@GALAXY)

兄貴のDJが20:00からだったから、GALAXYが押していて、もう大迷惑(涙)
でも今回は、トライセラ見たかったから・・・兄貴のDJは遅刻して行くことに。

元旦のライブはGALAXYガラガラだったので、どうなる事かと思ったんだけど後ろの方まで人がいっぱい!ここでわかりました、私。元旦は全体的にお客さんが入っていなかったという事に。
人がいっぱいいれば、トライセラでもお客さん集まるんだなーという事に納得(失礼発言)

そんなトライセラは、冬のツアーの縮小版なセットリストでした。
まさか「ヒゲとボイン」をまた聞けると思ってなかったのでうれしかったなぁ。
最後は「トランスフォーマー」で、私は「僕らの一歩」だと思ってたから、最後聞かないで会場出ようと思ってたのに、結局最後まで出られず(笑)

「配信限定」の新曲はやるかと思ってたんだけど、あえて入れてこなかったのはトライセラにしては意外でした。
お客さん確かに沢山入ってたし、今勝負できるところでは私的にはこれでOKだと私は思うのですけどね。

そうだ、和田くんが黒ブチの眼鏡をかけて出てきたんだった。
正直ビックリしたーーー。そして何だ?あの老けようは(暴言)

セッション~WARP /GROOVE WALK /ヒゲとボイン /SMOKE
Raspberry/トランスフォーマー

○増子DJ(@DJブース)

トライセラ終りで思わずダッシュして、DJブース。後ろの方は沢山人いるんだけど、結構前の方は空いてるんだよねぇ・・・。無事に友達とも合流して、増子さんを堪能。この日もアラレちゃん。
いやー最高だよね、このおっさん。

今回からDJブースに巨大なVJ画面が出来たんですが、いやー増子さんのかける曲にあわせて、本当うまい具合にVJさんが画面出すんですよ。全くこんな曲にあわせる絵なんてねーよ!って多分突っ込みたくなるのが普通だと思いますけどもね。

一番笑ったのは「青雲それは~」とお線香のCMで流れる曲では、青空に白い雲の映像だったり。いろいろあったんだけど忘れちゃった・・・(笑)

レオパレス21のCM曲だったり、リーブ21の曲だったり、ドラゴンボールだったり、と本当この人のネタは多彩だよね。
前半は隣のコスモステージやってた9mmの音がでかすぎで…、MCがキチンと聞けなかったり、静かな曲は全くNGだったりしたそうです。
増子さんも思わず本音「少し音下げてくれないか」って(笑)

私が行ったときには9mmが終わっていたので、MOONの音の方だけだったのですが。

音の被りに関しましては、COSMO、MOON、DJブースともう最悪の一言でした。

最後は保坂さんのDJで、多分スカパラかかるだろうなーって思ったんだけど結局最後出てきてしまい(結局DOWN BEATがかかっていた)少しだけでも「くるり」を見ようか迷ってたんだけど、相方と力尽き(笑)結局行かず・・・。
ホテルへ戻りました。

ま、でもクイックレポを見て最後だけでもくるり見ればよかったーと時既に遅し。

今回のホテルは「千葉みなと」会場からも近いし、なかなか快適でした!
ただ、何もない地域なので、コンビニが近くにないことが不便でしたけどね(涙)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>