« | »

2004.10.11

10/11(mon)NONA REEVES

THE SPHYNX TOUR 2004
名古屋クラブクワトロ(愛知県)

出てきてビックリ。小松さんが長袖のTシャツ着てるし。暑くない?大丈夫?って心配的中。本人曰く「大人になったし、汗もそんなにかかないだろう、って思ったんだけど、失敗」って。しかし大人になったし…って(笑)


あと小松さんがおかしかったのは、前日のあるある大辞典でやってた「ピーチ尻」になるための挨拶方法。突然ドラムセットの前に立って「グッドモーニング」ってやったのはかなり面白かった。かなり唐突に何をするかと思いました(笑)本日から「ピーチ尻」宣言。

郷太さんは白シャツに黒のジャケット。最初サングラスかけてたんだけど、その姿がなんだかかなりおかしかったデス。奥田さんは白のフレッドペリーポロシャツ。そうあれ!です。(あれでわかるのは数人しかいないけど)ちなみに小松くんが着てたシャツも見覚えあって…どこでみたっけな?って思ったらQUEでのイベントで着てたシャツでした。

「BAD GIRL」はアレンジかえてました。素敵。メモリーズはお客さんもコーラスして、とコーラスソロお手本で小松さん、そして奥田さん。奥田さんの歌はなんか聴いてて私が照れてしまいました(笑)郷太さんも隣で聞いてて「照れたー」って言ってた。なんかそういう雰囲気を持ってるんだよね。でも2コーラス分歌ったのがかなりツボで、普通は1回なのに。あんな風に見えるけど狙ってるのが奥田さん。

「TURNTABLES ONLY」が剣さんMIXバージョン。「今日はこれからパーティ」って事で何処パ。ひゃー久々に聞くの、この曲。去年のWAW以来。「LOVE TOGHTHER」「EASY LOVE」もそう。この3曲立て続けに聴くと、あーやっぱりNONAってこういうライブだよなーって思うんですよね。ここ半年間くらいライブに何度も行ったけど、これらの曲全くやらなかった(出来なかった?)から、すっかりこの感覚忘れてる、というか何というか。

NEW SOULに行く前にMCがあったのですが、EASY LOVEが終わった後「この次絶対New SOULだ」って何故か確信があった。MCがあったからそんなに違和感なかったけど、立て続けにやると「あれれ???」って思ってしまうんだろうな?なんて。どちらかというとこの流れだと「RHYTHM NIGHT」の方があってるよな気がしました。余計なおせっかいです。ハイ。
あ、奥田さんが曲に入った早々弦を切ったのは「New SOUL」でした。ありゃりゃ…と。でも今日は隣にローディーの人いたし、すぐ交換するんだろうなーって思ってたら、ギターとアンプがつながってるコードがなかなか抜けない!姿に大爆笑。笑いすぎて後ろの人にぶつかってしまいました。どうもスミマセン…

アンコールの「重ねた唇」は生で聞きたかった1曲でございました。Webで初めて聞いたとき、一緒に聞いてた人がこの曲聞いて泣いてたんですよ。なんかそれがすごく印象に残ってて。メロディラインがどこかさびしげできれいな曲です。早くアルバムでちゃんと聞きたいーーー。
「DJ!DJ!」「ヒポポ」で終了。ヒポポは大合唱だったな。すごくいい雰囲気で最後終わって、見てて気持ちよかったです。

そういえば俊ちゃんは名古屋出身だとかで「俺の体の半分は寿ざきや(←であってるのかな?)のスープで出来てる」みたいな事を言ってました。またその後の郷太さんが最高で「それなら、これ終わったらみんなで寿ざきや行くぞー」って奥田さんと何故か肩組んでました。小松さんがボソッと「すごい話しの終わらせ方だなー」って言ってたのがやっぱりおかしくて笑ってました。

全体的に小松さんと郷太さんのトークがかなりかみ合ってない雰囲気が面白くて、郷太さんが「行くぞー」って気合入れて、小松さんの方を見るんだけど、小松さんが普通に「行くよ」って言ってなかなか叩かなかったりとか、郷太さんがアルバムの話をしながら「今年は前半はレコーディングしてたよな?」って小松さんにふっても、小松さん全然話聞いてないし(いつものこと?)逆に小松さんがメインで話ししててもなんか郷太さんは聞いてない風だったりとか…ま、それがつまんなかったのではなくて、面白かったので、ヨシとしますが。

しかし18時5分くらいにスタートして終わったのが20時25分くらいでした。曲数としてはそんなにないんだけど、結構長かったなーという印象。

<setlist>
I LOVE YOUR SOUL/RHYTHM NIGHT/TONIGHT?愛があった夕べ?/
MIDNIGHT LOVE/BAD GIRL/愛の太陽(新曲)/HISTORY/アルファベット・ボーイ/ギミギミ/
メモリーズ/(HAPPINESS IS ON THE)TURNTABLES ONLY/
WHERE IS THE PARTY?/LOVE TOGETHER/EASY LOVE/
New SOUL/あの娘にガールシック
-en-
重ねた唇(新曲)/DJ!DJ!?届かぬ想い?/HIPPOPOTAMUS

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>