« | »

2004.06.22

6/22(mon) NONA REEVES

SOUL FRIEND FESTIVAL
渋谷CHELSEE HOTEL(東京都)


<覚書レポ>


□全く行く予定のなかったライブだったのですが、前日出口でチケット売ってまして、すごく楽しかったからやっぱり行こう!と。それだけ前日が楽しかったライブだった、って事ですよ。本当に。

□この日は前日暑かったのはわかってたので、もう覚悟です。私の前にスーツでネクタイ、って姿の人が入っていたんですけど、思わず「スーツで大丈夫かな?」「メガネ曇るよ?」って余計な心配までしてしまいました。だって本当そのくらい暑いんだって!!

□昨日のセットを思い出しつつ昨夜はアルバム”SIDECAR”を聞いたので、今日は昨日よりはちょっと思いだし気味で聞いてました「SIDECAR」「SOUL FRIEND」「WORLDWIDE FLY-HIGH!」「MY LOVELY NONA」「FREAKY」「YOU ARE THE ‘NO.NINE’ OF MY LIFE」など立て続けに軽快な、また今聞いても全然古く感じない、改めて聞いてみてそんな楽曲たちにメロメロ状態だったりするわけです。歌ってる郷太さんも楽しそうだしね。

□郷太さんの計らいで?2曲目くらいにメンバー紹介、そのわけは小松さんの髪型をキチンとセットしてもらったからだそうで(笑)確かにかっこよかった!でも、どうせ汗ですぐいつもの髪型になってしまうので今のうちに、って事で前に出てきてポーズ決めまくり。ってか、女の子キャラなのは何故?(爆)ちなみに前日のオッケンの髪型は熱気により、天パーが出現してましたけど、この日はいつも以上にストレートを決めていたような気がするのは私の気のせいかも?

□「QUICKLY」から「UNDERGROUND」本当にこの入りの音には聞いててゾクゾクするのだ。音がシンプルな分伝わるんだな。またコマツボーカルを聞かせてくれますね。

□「(HAPPINESS IS ON THE)TURNTABLES ONLY」「アルファベット・ボーイ」この日は「20歳の夏」がなくてそのまま「DJ!DJ!」へ。小松さんがセンター出てきてDJ!DJ!を歌ってました。そして冷静に「やっぱりボーカルって難しいな」って首かしげてドラムセットに戻る後ろ姿は結構寂しかったな(笑)でも貴重なもん聞けたかもですね?。うれしいです。昨日に引き続き大盛り上がり。

□「GIMME GIMME」はクールダウンするために声を小さくして、歌おうって、イントロの部分を郷太さんと声小さめに歌ってました。そんな姿も可愛かったり。

□しかしこの日も暑かったぁ?メンバーもお客さんもすごい汗かいてるし、人の熱気もそうなんだけどやっぱりライブの熱気の方がすごかったと思う。そういえば暑い、で思いだした前日のMC。誰か冷房止めてるんじゃないか?って話になったんだけど、敏腕マネージャートミナガ氏なら物販のタオルを売るためにやりかねない。と言っていて大爆笑。高崎が暑かったのはそのせいか?危うくTシャツ買う所だったよ。こんな所でネタになってるとは思っていないだろう…

□千ヶ崎さんのベースラインがかっこよい「RHYTHM NIGHT」の時間です。この日ももちろん面白すぎる振り付けをしてました。ってか何でこの曲で爆笑が起こるのかが、わけわかんなーい、状態です。もちろん楽しすぎ。そしてそのまま昨日はやらなかった「CRAZY」へ。真城さんも含めたソロが皆様かっこよかったです。このゆるい感じがまたNONAの魅力なんですよね。

□終盤戦、オッケンはもちろんチューニングに余念がありません。そんな姿を見て笑ってしまってる私も重症。

□「NEW SOUL」そして「I LOVE YOUR SOUL」で本編ライブ終了です。これからのNONAを引っ張っていくであろう新曲「NEW SOUL」そして今までNONAをひっぱってきた曲でもある「I LOVE YOUR SOUL」この2曲を並べると、どれだけNONAが強い音楽をやってるかがわかります。本当ヤバイよ。

□アンコールは前日と同じ1曲目はNONAが始まったという大切な曲「自由の小鳥」そしてこちらも昨日はやらなかった中島美嘉さんへの提供曲のセルフカバー「YOU’ VE GOT A FRIEND」この曲聞くの2回目だけど、改めてNONAにピッタリだなーって思いますね。そのまま「HIPPOPOTAMUS」から「Narcissus」で終了でした。

□2日間やりきった!って顔をしてたと同時に、何か次へ繋がる自信みたいなものをNONAからヒシヒシと感じました。もちろんNEW SOULもそうだし、RHYTHM NIGHTもそうだし。沢山の人にこれらの曲を届けて欲しいと思うし、聞いてもらいたい、そしてNONAのパフォーマンス(ライブ)を沢山の人に見てもらいたいです。

□結局吉祥寺も2Days参加。オイオイ。どうなってるだ?私…(笑)


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment