« | »

2015.03.19

<ネタバレ>3/14 Mr.CHILDREN @ ヤマダグリーンドーム前橋

2015-03-14 16.29.45
3/14(sat)
Mr.Children
TOUR 2015 REFLECTION
群馬・ヤマダグリーンドーム前橋

今回のツアーはチケット取るの苦労した…。
というかちょっと作戦失敗だった所もあるんですが…

札幌行きたくて、1本でしぼってたんですが、
いやーここまであたらないとは思わなかったです。

今回は本当諦め気味で最後に
某ディスクガレージのずっと続けてる有料会員で
あたらないだろうなぁ〜と申込した分で当選したという。

本当これこそ無欲の勝利。いや実際無欲ではないんだけど(汗)

という事で初日の群馬公演行ってきました!

以下ネタバレ、セットリスト込みですので
自己責任でどうぞーーー!

ファンクラブツアーがあたった人には「面白くない」と
思われても仕方ないのかも?かねぇ。
今Blogなんぞ書いてる人はやはりコアなファンの方が多いから
そういう感想が多いのは仕方ないのかなぁ~とは思うけど。

私は映画見て
実際にこれらの曲を生で早く聞いて自分で今のミスチルを感じたい!って
思ってたし、知らない曲だからこそ
映画と忠実で聞きやすかったなぁ~と。

私の目線も映画があってだから、映画見てない人
そして桜井さんが言うように「連れてこられた人」には
どうなんだろうなぁ~とは確かに思ったけど
まさかZeppツアー行った人から
つまらなかった、という感想はちょっと意外だったな~。

確かに新曲以外のセットリストに満足か、といわれれば
謎な部分もあるけども。
でも
それらも今の4人+SUNNYさんの音だからこそ
ここ数年とは比べ物にならないぐらい、違う音になってて。
当然新曲の演奏の仕方にもそれは現れてると思っていて。
あとコーラスも!

SUPERMARKET以来(ナオトが最後か)
コーラスがかなりおざなりにされてきたと私は思っていて
やっとそこが聞けるものになったのもちょっとうれしくて。
まぁ、SUNNYさん贔屓目100倍の私が言っても説得力ないかも?ですけどねw

・ヤマダグリーンドーム前橋はじめて行きました。
V系の方たちがやるライブ会場なイメージ。あと氷室さん(笑)
横長だからアリーナの端っこ人たちは見えないだろうなぁ…。
ある意味スタンドだったのはとてもラッキーだったかも。
そして田原ファンとして左側だったのはかなりのラッキー。
右側だったら多分かなりの消化不良。
いや、中川くんが嫌いなわけではないのですよ…
でもやっぱり健ちゃん♡

・センターステージもあり。
若干階段風。桜井さんの構想では「エスカレーターにしたかった」と。
いや、無理です。
あなたどうせ走るでしょ。

・そして何といってもキーボードがSUNNYさん。復活!
いつ以来?あの掌歌った時以来?シフクのフィールド?
思い出せないけど、とにかく久々。本当に戻ってきてくれてありがとう!!
興味はないけど、MIFAの活動に感謝(笑)←

・左側でラッキーだったのはやはり田原の健ちゃんが堪能できるから!
fanfareで左側端まで来て、
♪さぁ旅立ちの時は来た~の所では
サビではファンの子と同じく口ずさみ
しかも天井見て半ば熱唱してたのを見逃さなかったし、
ちょっと涙ぬぐってる風にも見えたなぁ。
曲が終わって暗転になる直前に、お客さんにグッドサインも出してた。
はぁ、もう私この曲だけで満足ですw

・口笛~口がすべってブロックはセンターステージでの演奏。
HANABIもSUNNYさんが演奏するとこんなにも違うのかぁ…と思ったりそうでなかったり。

・口笛終わった後に「中川くん、今ここで打ち合わせですか」な一言にうれしかったり。
初日っぽい。生っぽい←あまりこういう部分出すバンドじゃないので

・HANABIの前のMCはこのツアーずっと金魚話なんだろうか…。まぁ確かに
あのMCからのHANABIのイントロには皆さん正直に「え??」という驚きは
隠せなくて、ちょっとざわついたときの桜井さんのしてやったり、な顔。

・個人的には「進化論」がすきな1曲だったります。
そして「足音」はまだCDも買ってないんですが…
「放たれる」聞いたときは「あーミスチルっぽい」って思ったものですが
足音は、ミスチルっぽいんだけど、でもよくよく聞くと
今までにない曲という感じで。ライブで聞くとさらに壮大な感じがしていいかも!と。

・「Everything」は最近どこかのツアーでもやってたような気がするんであまり
久々感はないような?あれ?記憶違いかも。
そこからの「エソラ」は若干難しいつながりだったような気もするけど。
普通にJenの「1、2、3、4」から入るこれも
すごくバンドっぽい。当たり前なんだけど←

・やはりここで選んだ1曲が「エソラ」でうれしかったなぁ~
ある意味イノセントや蘇生とかでもいいのかな?とか思うけど
でも今はやっぱりライブでは「エソラ」なんだろうなぁ~と。
大好きな1曲だからうれしいんだけど。

・その後の「Marshmallow day」は
「もっとはしゃげー」的な感じで。

・確かMarshmallow dayの時、
一人センターステージ独り占めの田原健一という図が見れたんだよな(笑)
出来たら照明当てて欲しいっす←結局残念。

・Marshmallow〜からの未完に続くピアノは多分生演奏だと思われ。
暗い中キーボード見てたけど弾いてたように見えた。勘違いだったらすみません。

・最後は新曲「未完」
Mr.CHILDRENはずっと進化し続ける、そしてまだ未完成だ、というようなMCを
この日も言ってたけど、そんな気持ちがタイトルに現れてるのかな。
久々にギターPOPサウンドな感じでこの曲も好き。

新曲は本当早く音源で聴きたいなぁ~と思えるライブに出来れば今回のツアーは
成功のような気がしていまして。
そういう意味では私は術中に見事にはまって帰宅しました。

・あー6月の新譜まで待てない。
ライブもう1本行きたい!!

・あ、ひとつだけ不満な点がありました。
スモーク使った演出があるから仕方ないとは思うのですが
桜井さんまで衣装が黒。
会場のせいかも?だけど照明もそれほど強くないように見えて
(私の位置の関係もあるかも)
それはどうなのよー!って感じで見えづらい部分もチラホラ。

・7月からスタジアム&DOMEツアー
ここの所本当チケット当たらないんですけど、
これで当たらなかったら相当です(汗)

激戦なのは東京ドームと、最後の京セラぐらいかなぁ?と思うのだけど
さてどうでしょうか…。

【Setlist】
fantasy/ロックンロールは生きている/旅人/fanfare/
Melody/FIGHT CLUB/斜陽/I Can Make It/
口笛/HANABI/口がすべって/
蜘蛛の糸/REM/WALTZ/放たれる/
進化論/足音~Be Strong /幻聴
-en-
Everything (It’s you)/エソラ/Marshmallow day/未完

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>