« | »

2014.04.25

4/24 中村一義@渋谷区総合文化センター大和田・さくらホール

2014-04-24 18.44.13 4/24(thu)
中村一義
トーク&弾き語りライブ「まちなかオンリー!2014」
渋谷区総合文化センター大和田・さくらホール



中村くんとの相棒 まっちーこと町田昌弘とのギターとボーカルでの
アコースティックライブ第二弾。

去年、赤坂BLITZのチケット持ってたにもかかわらず1時間オーバーの遅刻。
今年もあるんだ!って思ってたものの、
すっかりチケット取るの忘れてて(笑)
結構ギリギリにチケット買って9列目・・・だ、だいじょうぶ??
と若干不安になりましたがw



この二人のトークに特に期待してるわけではなく(笑)
やはり選曲というか、ギター1本とボーカルだけでどこまで出来るか、の限界を
あえて挑戦してるというか。
中村くんの曲って難しいはずなんだけどね。

まっちーも言ってたけど
「自分、どれだけドMなんだ」と。
確かに・・・と思わず納得してしまったぞ。

しかしまっちー本当細いなぁ~(←そこ??)

前回、遅刻だったので前半部分聞けなかったのだが。
今回はしっかり堪能。

「いつだってそうさ」なんて本当久々というかなんというか。
まだ100s名義になる前の武道館でやったかなぁ~~??くらいの。
好きな曲なのでうれしかったわ。

「メロウ」とか「ゲルニカ」も。
自分はリアルタイムじゃないけど、本当今でもERAと100sは
名盤だと思ってる。

バンドっぽくなっちゃって・・・という感じで
中村くんを若者代表の神とあがめてる人たちにはあまり評判よくないみたいだけど
私はバンドサウンドとメロディメーカーとしての中村一義が好きなんだろうなぁ~と
改めて思う。

カバーコーナーは
各地でやったリクエストは2曲。
中村くんにとって試練曲「悲しみの果て」
キーがだいぶ下がってたけど、でもよかったなぁ。

そしてまっちー試練曲の「シャングリラ」
これは本当どうやるんだ??って思ったけどさすがでした。

これを無謀にもチャレンジしようという中村くんにも拍手だよ。

東京は、各地のラーメン情報を教えてもらった!という
サニーデーの田中さんがゲストで登場。
しかしこの人相変わらずかっこいい!颯爽と登場し、各地のラーメン屋さんを
楽しそうに語り(←お客さんがいる事を忘れてるな)
そして颯爽とベースを弾いて帰っていく。すばらしいw

田中さんが来たって事はカバー曲はサニーデーの「恋におちたら」でした。


後半は、このツアーのテーマソングでもある「魔法をかけてやる!!」
この曲歌ってるときの中村くん、本当楽しそうでいい!
なんか泣きそうになりました。

2014-04-25 12.55.10


今回もダウンロードカード頂きました。
これでこの「魔法をかけてやる!!」のリハーサル音源がDLできるんです。
ただ
音源は前回のと一緒かな?
今回は歌詞カードと、あとその後予定されてる来場者限定コンテンツを予定してるようです。
こちらも楽しみ!

このクラスくらいの規模アーティストは
こういうのもっとフットワーク軽くやればいいのになぁ~って思う。

そして一番大好きな「君ノ声」をやってくれたのがうれしかった!!!
もう大満足です。

今回のまちなか、前回よりも中村くんの声が出てたような気がして
すごくよかった。ホールもよい音だっただのもあるんだろうけど。

最後は写真撮影と今回のツアーをまわったスタッフ2人を紹介。
中村早苗と奥さん紹介するなんて本当珍しいなぁ。

中村くんの「おいっ、さなえっ」という言葉に生活感を垣間見れたような気がして
微笑ましかったなぁ~。


今年はちょっと精力的に活動するみたいですよ。
フェスなども声かかってるみたいだし(中村といえばロッキンだろうが・・・;汗)
秋にはバンドでツアーやるって発表も!

メンバー気になるところだけどまっちーいるみたいだし。
個人的には一番大事なのはキーボードだと思ってるのですが。
まぁ、池ちゃんはやらんだろうなぁ~もう。
レキシ忙しそうだし・・・(汗)


【Setlist】
愛すべき天使たちへ/犬と猫/いつだってそうさ/メロウ/恋は桃色/
Honeycom.ware/ゲルニカ/セブンスター/
悲しみの果て(エレファントカシマシ)/シャングリラ(電気グルーヴ)/
恋におちたら(サニーデイ・サービス)w:田中貴/
魔法をかけてやる!!/君ノ声/キャノンボール
-en-
1,2,3/バハハイ


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment