« | »

2003.02.04

2/4(tue)SMAカーニバル2003"

イナズマ戦隊/惑星/東京スカパラダイスオーケストラ/SPARKS GO GO/
川村結花/渡辺真知子
奥田民生/堂島孝平/氣志團/ケミストリー

日本武道館



イナズマ戦隊
友達がなかなかいい!とあとから聞いてビックリした。そうだったか…
惑星
やっぱり私はこのバンド251で一度見たことあるかもしれない。女性がドラム。しかもモニターにドラムばっかり映ってた。これはカメラマン及びディレクター(またはスウィッチングしてる人)の趣味だろうか?私としては別にこんなに映さんでも…って思った。
東京スカパラダイスオーケストラ
オイオイ、3番目かよ?!とあまりの出演時間の早さにビックリ。新曲”銀河と迷路”を歌ってくれてちょっとうれしかった。
SPARKS GO GO
かなり楽しみにしていたのですがたった3曲で不発。オイオイこれだけかよ?って感じでして…(涙)このころから(涙)が多くなる私です
川村結花
たった1曲”夕日が沈んだら” もちろん私は”あ、川村さんやっぱりシチューの曲を持ってきたか!”って思ってしまった。みんなサビに入ってからちょっとざわついてた。やっぱりCM効果は大きいんですな?
川村結花+渡辺真知子
これはですね。すごい。川村さんの演奏で真知子さんの歌で”かもめが翔んだ日”真知子さんの歌唱力にも、川村さんのピアノにもすごい!と思ってしまった。背筋がゾクっと何か1本通った感じでしたね。
川村結花+渡辺真知子+奥田民生
ここで民生さんの登場!タオルまいてTシャツはビートルズのTシャツ。すごく可愛い。3人で3人の中の誰かの大ヒット曲ということで”夜空ノムコウ” みんなわかってるのかなぁ。川村さんの曲よ?って事で。しかし民生の歌いだし、マイクあげとけよ!!とちょっとブーイング。そして武道館からの風邪が長引いてるのか、声あんまり出てなかったです…(涙)
奥田民生
川村さんと真知子さんを見送って一人残って、一人ライブだよ。って感動してたらたった1曲”イージューライダー”だけやん!みたいな…(涙)民生さんは仕切りに「ここが武道館か?」と言っていた。すごく可笑しかった。あんたおとといもここでライブやっとるやん!って突っ込みを入れたくなった人は5000人くらいいただろう(笑)
奥田民生+東京スカパラダイスオーケストラ
いつもスカパラのステージに出てるので、きょうは自分のステージに、ということでスカパラホーンズ+沖さんを呼んでの「美しく燃える森」通常バージョンと違ってアダルトテイストで全く聞かせてくれました。こういうことをやってこそのSMAカーニバルだと思うのだが…
堂島孝平
スカパラもタツくんもいるから(ケミストリーでね)違うバンドで違うセットリストで…って淡い期待もしてたんだけど本当に淡い期待で終わってしまった。でもベースタツくんでよかったわ?。セットリストも最近のイベントとほとんどかわらない感じにちょっとガックリ。バク転2回やってくれました。
氣志團
とにかく長すぎ。最後は飽きた。これだけ長い時間あんたたちがやるんだったら、他の人の曲をもっと聞きたかったよ。って思うのは私だけだろうか?やっぱり売れてるから長い時間、というSONYらしい考え方のやっぱりそれだけでしかないイベントだったんだな。と思うとかなり残念。しかしこれだけ氣志團を楽しみにして来てた人がいることに軽いショックを受ける。ただただ、氣志團のライブのあり方だけに疑問が残ってしまったライブだった
CHEMISTRY
全部王道でセットリストきましたね?タイトル知らないけど全部歌える自分に鬱(笑)ベースタツさん、コーラスに真城さんまで!!本当にまさしく堂島のライブにも出てくれたら、って思っちゃいましたよ。最後、民生さんがケミに提供した曲”マイウェイ”。初めて聴いたけど、完全に民生節。ケミが歌うにはむりがあるんじゃないか?とセルフカバーを希望して、ライブ終了。
アンコール
全員出てきての真知子さんの名曲”迷い道”民生さんはサックス持ってスカパラホーンズと化していたところにやっぱり爆笑。堂島が全然見えなかったのでした(笑)そしてあー堂島が歌ってる?と思ったら氣志團が何やら服を脱ぎだして、観客のざわめきに全くもって堂島の最後の歌が聞こえなかったのでした。もういいから!って感じ。あー最悪…トホホ。
全体の感想
期待が大きすぎたのだろうか?もっとセッションあってもよかったと思うし、川村さんのステージにたとえば、堂珍くんが出てきて歌ったらケミファンの人にも川村さんに少しは興味持ってもらえただろうし、氣志團も徳光さんなんて呼ばないで、もっとステージに出た人を呼び込むとか、せっかく10組そろえたのに、結局氣志團メインアクトのあとオマケ?みたいな形になってしまったのではないだろうか?だったらワンマンで武道館やれよ!って思ったりもするし。別にSMAじゃなくてもよかったじゃん?みたいなね。いろんな企画がある、というわりにはほとんど企画と呼べるものはなかったのではないでしょうか?ちょっと残念。まー10組出るわりにはステージチェンジは本当に時間かかってなかった。それだけは評価しておきます(笑)




Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress