« | »

2013.10.16

10/14 奥田民生@@STUDIO COAST

PA142162.JPG 10/14(mon)
奥田民生
奥田民生 2013ツアー“SPICE BOYS”
新木場STUDIO COAST




民生さんのソロツアーはおよそ2年ぶり~~というか
もうそんなに経つん??って感じなんですけどね。

そして
ライブハウスのワンマン。しかもバンド編成でやるのは何年ぶりなんだろう?と。
何故初日ライブハウスにしたのか、疑問っちゃ疑問ではありますけど、
個人的にはライブハウスで民生のソロツアーの魅力にはまった私としては
やはり行かないわけには…

というか今回のホールツアー関東、他にもあるのに全部平日ってどういう事ですか!!(涙)


番号も遅かったので、ちょっとギリギリに入場したら、下のフロアー入れず。
上から入れと。
しかし下におりる階段も埋まってて…
なんだかよくわからないけど、スタッフさんについていったら
ちょうど階段が解放される時で、階段一段上の民生さん正面で見れてしまった…。

あの時間まで階段を封鎖、よく出来たてたなあ…と思うのだけども…




さて以下ネタバレ。
ツアー初日ですので、気を付けて閲覧宜しくお願いします。















・久々にライブで聴く曲が多くてタイトル全然出てこなくて自分の年齢を感じる。
・最初のMCで「メガネの人減ったな」と。

・個人的に民生さんのメガネ話はねぇ。それこそ10年以上前。まだコンタクト使ってなかった頃、
OSTCで頑張ってメガネで前方行ってて
民生さんに「メガネが皆さん曇ってますよ」って言われて(笑)
次の日にはコンタクト作りにいきました、私。それからメガネとコンタクトの併用。

この日はモノモライがつらくてコンタクト出来なかったけど。だから後ろの方でメガネ参戦してましたけど、
でも早速メガネ話が出たのは思わず笑ってしまいました。

・カイモクブギーで手拍子してたら民生さんがフロアー見ながら満足そうにしてた。
うん、今日は大丈夫。

・「今日はツアー初日なんですが、セットとかないので、初日は三郷って事で」
お客さんえーーー(笑)

・当然広島話。
おめでとう!の声に
「阪神さんの優しさでしょ?だって能美出さないんだもん。」
「金本とか新井がそろそろ広島に…と優しさ出してくれたんじゃないか」って。
と、まぁ固有名詞出てくると、まわりの反応鈍くなるよね。

礼さん、ジャイアンツファンなので
「まぁ、でも負けると悔しいでしょ?」と。
そんな礼さん「いいよ、広島だったら」と(笑)おいおい。
でも民生さん
「それムカつくんですよ。タイガースファンも、タイガースの次に広島好きやでーとか言われるのムカつく」
そうです。

私たちも気をつけなくては。


・「悩んで学んで」は本当久々に聞いたかも(きのせい??)
・新曲の「風は西から」は盛り上がってていい感じでした。聞いてて気持ちよい曲だよね。
民生さんぽい。

・「MILLEN BOX」キターーーって思ってたんですが
このあたりで目の前で喧嘩が繰り広げられ、雑念…とほほ。

・「まんをじして」からの「仮面ライダー」は盛り上がらないわけがなく。
やはりこの頃の曲好きだなぁ~~。

・アンコールも「なんでもっと」もうれしかった!
・「マシマロ」はかなりアレンジ違ってて、最初??だったんだけどだんだんわかってきて。

・でもまさかこれで終わりとは思わず(笑)お客さんから「えーーー」コール。
民生さん「なんだよ、なんだよ」って去っていく。

・影アナかかるもフロアー誰一人立ち去らず(笑)
またまた「なんだよ、なんだよ」って出てくる民生さん。
そして最後に「これでいいんだろ?」ってボソッっと笑いながら言ってたけど、
もちろん全部狙いって事でいいんですよね??(笑)


・特に後半の並びがやはり私好みで終焉後、チケット売ってたんだけど
財布にお金なかったのもあるけど、でもやはり平日無理だって…と言う事で
素直に諦め。

次はファイナル中野です。

(おまけ)
ドリンク並んでたら、今日はあわないなぁ~と思ってたEとYにやはり会えた。





【Setlist】
マイカントリーロード(新曲)/ 青春/ツアーメン/カイモクブギー/
荒野を行く/ スカイウォーカー/ちばしって / チューイチューイトレイン (新曲)/
3人はもりあがる(JとGとA) /いつもそう/ あくまでドライブ /
スルドクサイナラ /悩んで学んで/ 風は西から/MILLEN BOX/
イナビカリ /まんをじして/御免ライダー /拳を天につき上げろ
-en01-
なんでもっと /マシマロ (レゲエ Ver.)
-en02-
イージュー★ライダー


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment