« | »

2004.03.11

3/11(thu) NONA REEVES

CHELSEA HOTEL 1st ANNIVERSARY
CHELSEA HOTEL


このライブを逃すと、しばらくライブがなさそうだ!の予感で、とりあえず無理して行く事に。無理して行く過程は日記を読んでもらえれば(笑)私の苦悩が伺えます。店頭でチケット購入してチケ番30番。なんとかオープンまでに行きたい所ですが、やっぱり無理だった。って事ですが、友達と無事合流出来て2列目で見れました。なんかすごく照れる。ヤバイ。


ステージは通常通り後ろにドラムセット。ステージ向かって左側は千ヶ崎さん。センターよりやや左側に郷太さんのマイク。正面向かって右に奥田さんのマイク。そしてドラムとギターの間にキーボードもセッティングされておりました。

3ヶ月連続で4人編成でのライブ。今回はひとまずその4人編成でのライブの集大成のような感じ。ノーザンとの2バンでのイベントなので、1月2月に比べて多分長く出来ると言ってたのもあってすごく楽しみにしておりました。ノーナは個人的な予告通りトップバッター。
19時10分以上過ぎてたかな?ENJOYEE!のSEがかかると(確かENJOYEE!だったような)メンバー3人+千ヶ崎さん登場。奥田さんは、出てきてギターを抱えてすかさずしたのはステージ横にある鏡で自分の髪型をチェック。まだ演奏始まってないですよ?。奥田さん。とりあえず爆笑。
1曲目は知らないなぁ。でも聞いた事あるような感じだったのですが、どうやら新曲だった模様。知らないハズです(笑)
2曲目は「WE LOVE YOU」そして「CARZY」とすっかり4人ライブでおなじみとなった選曲。この2曲は4人ライブをやっていてくれなかったら多分魅力に気がつかなかったであろう2曲なので、この3ヶ月間の個人的な収穫でもあったりする。やっぱり両方ともNONAのポップさが見事に出てる曲だと私は思う。

軽くMC。チェルシーホテルは段差が変な所にあったりして、後ろの方はかなり見難いと思われ郷太さんも「後ろの人見えますか?」と気遣う場面も。ちなみにこの日は某Dさんおなじみのお立ち台も用意してありました。そのお立ち台に登ってしゃべる郷太さん。「僕だけでもね、見えるように」と用意したらしく「コマボもここ立つ?」とお立ち台へ促すと小松さん「僕はここで十分です。」と言ってドラム椅子にやや足をかけてポーズを決めるコマツさん。そのポーズの仕方に大爆笑。笑わせすぎ。なんなの、その寺田ポーズは(知ってる人しかわらかないネタですみません)
私たちが笑ってると「ここはこんな笑う場所じゃなかったはずなんだけど」と言って始まった曲が「欲望」でした。きゃーこの曲久々に聞く!!!かなりうれしい。4人で素敵じゃないの。後半が郷太さんの歌の聞かせどころです。この日もチェルシーホテルに響いておりました。まさか4人でこの曲聞けると想像もしてなかったのですごくうれしいです。

長めのMCはここ。奥田さんもギターからピアノに移動です。この日はあらかじめピアノも用意してあって、ピアノに座ると郷太さんも「3ヶ月間ライブやってきて4人で出来る曲が増えました?」「これも一重に奥田の才能ですね。ギターにピアノに」というと奥田さんまんざらでもない様子?いちよう「いやいや・・・」と照れてたけど。
そしてMCは先日のLIFEにも書いてあった板橋にあるビートルズ専門店の話へ行って、ストラップを買ってきたという話へ。相変わらず郷太節は面白い。

奥田さんのピアノが響く「DISTENY」「HEAVEN」の流れは1月のライブと同じだったかな?でもこの流れはもう奥田くんのピアノがもういいんですよ。この日はピアノの位置ととても近かったため、奥田くんの指ばっかり見てしまいました(笑)←アホです
そのままの流れで「UNDERGROUND」小松さんの指を鳴らすリズムにあわせて、奥田さんのピアノと、千ヶ崎さんのベースの音が同時になります。小松さんの指を鳴らす仕草にやられ気味。そして2コーラス目のメインを小松さんが歌ってました。実はクイックリーのアルバムだけ持っておりませんで、この曲何ー?状態だったのですが、終わったあと郷太さんが曲紹介してくれました。そこで「SIDECAR」と「Quickly」の再発の話も。トピックスにも書いたけど「”再度”買おうサイドカー」「買わなきゃ”悔い来る”クイックリー」てな感じだそうで、春のトピックスでした。(笑)
ここからはダンスタイム?奥田くんのピアノのイントロにあわせて流れるは「DJ!DJ!」です。久々に生演奏のDJ!DJ!。友達とも顔見合わせてしまう私でございます。その流れで来れば当然次は「I LOVE YOUR SOUL」とにかく熱い!もちろんドラムの人も言わんばかりの汗ダクでした(笑)
これだけでも熱いのに、ここで新曲。前回のライブでも聞いた「NEW SOUL」先月は奥田さんのピアノバージョンだったこの曲で、終了後私の感想に「奥田さんのギターバージョンでも聞いてみたい」って確かどこかに書いたような気がするのですが、今回はギターバージョンでした。うーん、両方ともいい!!!やっぱりこの「NEW SOUL」楽曲も歌詞もいいので、本当ヤバイですね。6/25にシングルが発売されるようですが、この曲なのかな?まだまだアレンジでどんどん変わっていくと思うのですが、この曲はどんなバージョンになろうとも、どんどんいい方向に歩んで行きそうな予感です。
ここで最後かなぁ。って思ったらもう1曲「NARCISSUS」でした。しかもニューアレンジ。さらにギターポップになってパワーアップした「NARCISSUS」にちょっとビックリしつつも、楽しい。この曲先月のベケバウで一番最後に郷太さんがかけた曲で郷太さんもフロアーでみんなで一緒に踊ってた、って思い出もあったりして(笑)サビに入ったとたん、これまた思わず顔を見合わせてしまいましたよ。

ということでたっぷり聞かせて踊ったNONAのライブ。だいたい1時間くらいのライブでした。
これで一旦ライブはお休みに入るとMCでも言ってました。3ヶ月間ライブ行きましたが、1月より2月、2月より3月と4人バージョンでも安心して見れるし、さらにポップさとパワフルな感じがヒシヒシと伝わってきたライブでした。でも早くフルバージョンでのライブも見たいなぁ。なんて贅沢思ったりしつつ、次にあるライブも必ず行くぞ、と決めた私でありました。

追伸:この後武道館へ直行したため、ノーザンは見ないでライブハウスを後にしました。ちょっと勿体ないなぁ。って思ったのですが、ミスチルはねぇ。優先しますよ。本当に。

<setliet>
01.ゼイ・ラブ・アス(新曲)/02.WE LOVE YOU/03.CRAZY/04.欲望
05.DISTENY/06.HEAVEN/07.UNDERGROUND/08.DJ!DJ!?とどかぬ想い
09.I LOVE YOUR SOUL/10.NEW SOUL(新曲)/11.NARCISSUS


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment