« | »

2004.02.07

ウルフルズ ’04 ツアー ええねん


02/07(sat)
ウルフルズ
’04 ツアー ええねん
沖縄コンベンションセンター劇場


沖縄でのライブは2回目。前回来た時はこのコンベンションセンターのお隣にある宜野湾海浜公園にある野外劇場。そして今回もまた同じ場所。またこの場所にこようとはあの時は思わなかった。何故ここにいるかは、多分旅日記で後日触れると思うので省略(笑)でもなんかすごく不思議な気分。


会場付くと目に付く、当日券あります!の文字。キャパシティ1900人の会場でやっぱり沖縄だと埋まらないんだよなぁ。ってちょっと寂しくなった私でもありました。そんな私の座席は前から3列目。ほぼ中央。目の前にはミッキーこと伊東ミキオさんのキーボード(笑)10分押しでライブスタート。

1曲目の「ええねん」は想像ついてたのですが2曲目からアルバム最後を飾る「夕方フレンド」でえーーー。この曲大好きなだけに後半に持ってきてもらいたかったなぁ。なんて思いつつ。最初の方はMCもほとんどなく進んでいきました。

結構早めにメンバー紹介。どうやらメンバーは3日前くらいから沖縄入りしてたらしく、まずはギターのけーやん(ウルフルケイスケ)は宜野座に行き、阪神キャンプを見てきたらしいです。ビール10杯飲んで500円くらいだった、という話もしてたな。ドラムのサンコンは何話したかなぁ?忘れてしまいました。キーボード伊東ミキオ@熊本県出身は3日前に来てパチンコしかしてない事を暴露。あと、けーやんと二人であけぼのまち?って所で前日にライブをやったらしい。えーーいいなぁ。二人でウルフルズの曲をやったけど、けーやんはほとんど歌詞を覚えてなかった、というような話を。そして問題児?戻ってきた男 ジョンBチョッパーは「沖縄は飲酒率ワースト1」だという話をしながらも、何故か「今自分がこの場所に立ててうれしい」というようなマジメな話になって行き、メンバーから突っ込みされてました。トータスさんは開通したモノレールの話をするも「電車が開通してよかったねぇ。」というような失礼な発言を。さらに「モノレールなんて見た事なかったでしょ」とか、「あこがれだったでしょ?」とか。その割にはぶら下り式の電車で…とか言ってしまって、メンバーは「あちゃー」って顔してるし、会場は全員ヒイテル。だって、沖縄のモノレールぶら下り式じゃないもん!って事で本人「勉強不足」って謝ってました。

この日の衣装はけーやん、ジョンB、サンコンはほとんど変わりなく、ミキオさんの衣装がとても可愛かった!ピンクチェックのスーツよ。本当に。そしてトータスは前半は水色に赤の水玉のスーツ。そして途中の衣装がえでまたとんでもない衣装になってました(爆)あれは本当トータスしか似合わない。あの衣装を発注する姿を想像して笑ってしまった。どんな衣装だったかは…(ノーコメント)

ジョンBのスペシャルCDに納められてる曲もジョンBメインで1曲披露してました。自分でターンテーブルを回す「キュルキュル」って仕草をしながら言ったり、上から本が落ちてきて朗読したと思ったら、また本が持ち上がって行ったり…さらにけーやんが歌う場面では、トータスがドラム、サンコンがギターなんて場面も。ウルフルズは相変わらずのエンターテイナーだな。って思いました。

途中で沖縄ならでは、でトータスのソロアルバムに収録されている三線を使った曲も披露。トータスが三線を使える事にビックリでした。(私は知らなかったので…)一緒に行った友達もこの曲が好きだったようで、とても感激してました。
あとAAP(アホアホパワーの略)の振り付けなどもお約束のようにあったのですが、どうやらそのフリを知らない人がとても多かったようで、トータスが喜んで指導してました。(Pの位置が逆だーとか)その姿を暖かく見守る他のメンバーの姿も微笑ましく、とてもよかったな。

久々に聞いた「それが答えだ」は楽しく踊って、最後は「ガッツだぜ!」で本編終了。あっという間の2時間でした。

アンコールでは何故か食べ物の話になって、沖縄と言えば沖縄そば。けーやんは毎日食べてるって話から、トータスの面白い話を聞かせてもらいました。麺好きのトータスはもちろん沖縄そばも大好きだったようですが、とある時にタクシーに乗った時に運転手のおっちゃんに「沖縄そば好きか?」って聞かれて「えーとても好きですよ」って答えたら「あれはただのメリケン粉や」って(沖縄方言口調で)言われてしまったらしく、それ以来沖縄そばを食べられないようです。確かに沖縄そばはちょっと粉っぽい所もあるんだけどさ。
この旅で私たちの間で「ただのメリケン粉や」が流行したのは言うまでもない。トータスの沖縄方言の物まねもすごく上手で、これも大爆笑の要因だったのですけどね。
そして最後は「愛がなくちゃ」「いい女」で終了。
MCも長く、18時10分にスタートして、終わったのが21時近かったので、軽く3時間コースだったようです(笑)本当に3時間笑いっぱなしで、非常に楽しいライブで沖縄まで来てよかったよーって思えたライブでとてもよかったです。

<Setlist>順不同(だいたいのやった曲…全部は覚えておらず)
ええねん/夕方フレンド/男の中の男/ アニマル/おいでよチャチャチャ/借金大王/
笑えれば/バンザイ/ダメなものはダメ/OVER THR RAINBOW?YAHHO!
それが答えだ!/ガッツだぜ!/愛がなくちゃ/いい女 他多数…


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress