« | »

2013.01.09

【ネタバレ】12/22 Mr.CHILDREN @ ナゴヤドーム


12/22
Mr.CHILDREN
Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour
ナゴヤドーム




今年2度目のナゴヤドーム!
まさか1年に2回もドームツアーやるとは思わないでしょ。
今回のツアーは無理やりやります!感満載だったけども、でもやってくれるだけでうれしんだけどねぇ。

今回、ファンクラブは私も妹も撃沈(涙)
翌日名古屋でレキシのライブがあったので、絶対行きたかったので、
いろいろ頼んで、友達が当ててくれた~~
しかも来たチケット、アリーナ3列目…でも一番左側だったから
もしや2列目か、1列目もありえるなぁ~なんて期待しながらナゴヤドームへ。

本当協力して下さった友達には感謝です!



以下覚書

・ということで楽しみな座席は行ったら2列目。
そして通路側だったので、よかった!

・ミスチルお約束のオープニング映像、最後にタロットカードの「隠者」のようなカードから
ステージに3人(体かも)、水晶を中心としてクルクル回りながらの1曲目
「過去と未来と交信する男」
時々モニターで隠者の格好で歌う桜井さんアップ。
演奏終わりで、ステージからストン!と3人消えて衣装だけとなり、
「LOVEはじめました」へ、桜井さんはメインステージから、センターステージでの登場!
という桜井さんいわくの”イリュージョン”的な演出。

・個人的には最初からコレか!という演出でビックリ。
1曲目から過去と未来~だし、ポカーンとしてる人も多かった(笑)

・「End of the day」のベースライン好き~!

・「靴ひも」の選曲もすごくうれしかったけどその後の「マーマレード・キッス」がもう!
個人的にはあのイントロだけでもひょえーー!なんですが
やはりイントロ歓声は「抱きしめたい」の方が多いんですよね。
クリスマス前なので歌詞を♪クリスマスの夜に~とかえて歌ってくれましたね。

・この後MCしてる時はステージに、桜井さんと田原さんとこばたけのみ。
ここでは桜井さんの「blood orange」ギター制作の話を。
オレンジのギターにマニキュア(なるべくマキアージュで!←ポイント)でペイントとした話。

・そのギターを使って「Surrender」でしたが。
田原さんのスライドギターはもちろんなんですが!

田原さんメインでコーラスですよ!!

・静かな曲なので奇声を発すること出来ずでしたが←当たり前。
歌った瞬間、妹と顔見合わせちゃったもん!

・しかし「靴ひも」から「CENTER OF UNIVERSE」途中まで。
ギター持ってたり、静かな曲だったりで、全く中央花道使わず…。
正直、今回立ち見じゃなくてよかったなぁ~なんて思いながらの中盤。
アルバム聞いた時からそうなんじゃないのかな?って思ったけさ。

・「fanfare」で左花道に健ちゃん来たーーー!
サビ部分でニコニコ歌う健ちゃん。もう瞬きもおしいくらい、ジーッっとみてやったぞ。
可愛い~~。

・ファンファーレ終わりでメンバー紹介
「顔で歌うドラマー」(Jen)「低音のメロディメーカー」(なかけー)
「響きと音の求道者」(健ちゃん)(コバタケはなんだったっけ??)

と桜井さんがそれぞれ紹介した後
唐突に
「こんばんわ」って喋り出す田原さん~!!
会場がすごい歓声に!!!
その歓声にもポーカーフェイスなのがもう!(笑)

・まさか普通にMCするのかとは思わないけど、滅多に喋らない人がしゃべるとこういう事になるのね。
ま、私も奇声を発した人の一人ですけどねぇ。

・田原さんは桜井さんの紹介を「誰よりも音楽を愛する天才」ですって。よっ!天才!!

・「HappySong」はライブで楽しみにした1曲。やはり会場一体になるねぇ。
でもイントロが一番好き(笑)

・「Tomorrow never knows」はライブでは久々に聞いたような。
しかしあのオープニングの手拍子なんとかならんのかなぁ。あれ、本当嫌い。
だからあまりすきじゃない…(汗)

・「エソラ」はセンターステージに健ちゃんとなかけー。
この時だけはいいなぁ~スタンディングって思う次第w

・でも「marshmallow day」ではなかけーが左側の花道ステージに!
ベース弾いてる人見るとどうしても指見ちゃう…。この曲もベースラインいいなぁ~。
そして最後ステージ戻る時に見せたなかけーの笑顔にやられたーーーーー!!!!
これまた妹と顔合わせてしまった。いやーーーいいもの見ました!ありがとう!

・アンコール。
普通にメンバーが出てきて挨拶するバージョンのアンコールなんて、
何年ぶりなんだろう?
(アンコールも映像繋ぎからのライブが多かったので)

・桜井さん、お客さんを見て「今日はサンタが多いよね」
と言って、何を思ったか「あーーーーそう!!」と自分で何かいろいろ納得。
そして「新曲じゃなくて珍曲をやります」と突然の発表!

・突然思いついたようで、後ろにも謝りつつ…

♪ジングルベルとパーティーの中~と歌い出す。

なんともまぁ本当に思いつきだったようなので、間違えつつ、
歌いながらも「なんせ高校生の時に作った曲だから」と、言い訳しつつ
アマチュア時代の「クリスマスナイト」を弾き語り。

・「クリスマスの前でいろんな選択肢があっただろうに、この会場を選んでくれた皆さんに
せめてもの感謝の気持ち」と言う桜井さんに会場拍手でした!

・アンコール1曲目は「天頂バス」でこれまた意外な選曲。そして「HERO」へ。
「HERO」って本当冬にピッタリな選曲だよな。イメージもあるけど。

・最後にセンターステージで、と「空風の帰り道」
♪「さよなら」は悲しい響きだけど 僕がいえば愛の言葉

そんな言葉は最後の曲としてピッタリで、不思議と心温かくなる曲でした。

・最後メンバー紹介しての、お約束の左右ご挨拶。
これ見ないと自分の席の意味ないので…。しっかり見て帰宅!
最前列の子は規制退場を避けて、挨拶前に帰っちゃったので、
せっかくだから一番前で鑑賞(笑)
あーーメンバー近い。ありがとう。

・そしてこの1本で我慢するつもりが…(汗)


【Setlist】
過去と未来と交信する男/LOVEはじめました/Worlds end/
End of the day/靴ひも/マーマレード・キッス/抱きしめたい/
Surrender/Pink~奇妙な夢/常套句/pieces/
CENTER OF UNIVERSE/fanfare/イミテーションの木/
かぞえうた/HappySong/hypnosis /Tomorrow never knows/
エソラ/marshmallow day

-en-
クリスマスナイト(弾き語り)/天頂バス/HERO/空風の帰り道


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment