« | »

2013.01.16

12/30 TRICERATOPS @ 横浜BLITZ

12/30
TRICERATOPS
TRICERATOPS 15TH ANNIVERSARY SHOW “RETURNS”
横浜BLITZ



2012年の最後のライブは
CDJではなく
TRICERATOPS、横浜BLITZでした。

12月になると
「今年は幕張行くの?」がご挨拶になってくる音楽友達。
本当今年は、まったく興味ないわけじゃなかったけど、
見たいアーティストが結構バラバラで。
CDJが開催された03/04から、
最低でも1日は行ってた幕張ですが、いよいよ連続記録が途切れてしまいました。

今年はいいかなぁ~って思って最初からあまり気合は入ってなかったのですが
でもいざ皆勤賞が途切れると思うとさびしいですね。

そのかわりというわけではないのですが
この年の瀬に15周年記念ライブの締めくくりとして
横浜BLITZで行われたトライセラトップスのワンマンライブに。




横浜BLITZといえば、私にとってもTRICERATOPSってイメージのある箱で
私自身もここで何度も見てますしね。
なので15周年の締めくくりをこの箱でやってくれるのはうれしいですよね。


そして「RETURNS」ってだけあって、セットリストがもうやばかったなぁ。
といいつつ、自分の中でTRICERATOPSは本当に
曲とタイトルが全く一致してない…って事に改めて気がつかされたライブだった(笑)

2曲目の「LOONY’S ANTHEM」とかわーーー!とかなったんですが、
何のアルバム入ってた?って曲名と一致させるの本当大変。
ま、結局セットリストは拾わさせていただきました。

個人的には「Ace」とか「GREEN」とか聞けてうれしかった。
「FallAgain」も!

MCで「COUNTDOWN JAPANに行かないでここにきてくれるって事は
本当すごいファンって事だよね!?」って
確かに、そうなのかも!

あと和田くんは野音のDVDの編集してて、もう自分たちの演奏見るの飽きちゃって、
そのうちオーディエンスの顔ばかりチェックするようになったようで。
今日ライブやってて”あ、DVDで見たことある!“って何度も思ったようです。

そんなアーティスト、和田くんくらいだよ(爆)

野音の時は、時間の制限もあり、あまりしゃべれなかったんだよね、って言う林くん。
この日はのんびり沢山しゃべってたなぁ。
しかしトライセラもいつからこんな全員しゃべるようになったんだろう?

最後は「トランスフォーマー」
この曲はじめて聞いたのも確か横浜BLITZだったような気がするなぁ。
新曲聴かないでライブ行って、
後悔したのをすごく覚えてる。

TRICERATOPSは私の中で「好き」のレベルと普通のレベルが極端すぎる波があり。
トランスフォーマー出た頃は若干レベルが下がってた時期で、
ライブ行ってまたドーン!と上がった1曲で、今でもすごい好き。

15周年、締めくくり
この曲で、みんなで歌って
ステージもみんな笑顔で。
そこはまちがいなく、素敵な空間だったなぁ~と。


最初行くか迷ってたけど、
行こう!ときっかけを作ってくれた友達には感謝です。



【Setlist】
Raspberry /LOONY’S ANTHEM/LOVE IS LIVE/
Happy Saddy Mountain /オレンジライター/Ace /Fall Again/
Any Day / エメラルド /二つの窓(新曲)/ GREEN/ MIRROR/
リズム隊セッション/I GO WILD/ FEVER/ Rock Music
-en01-
2020 /SHORT HAIR/Groove Walk
-en02-
トランスフォーマー


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment