« | »

2003.12.23

12/23(tue)NONA REEVES

ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2003
渋谷クラブクワトロ(東京都)


祝日ということもあって17時スタート。


一体何時までやるんだ?って期待は結構みんな高かったんじゃないかな?いつもNONAのライブは左側で見てるんですが、柱の関係などもあって、いろいろ迷った挙句に右側で見ることに。右側で見るとシンバルに隠れて小松さん見えないんだよなぁ?とか思いつつも、まーいいか(笑)ちなみに俊ちゃんは全く見えないよなぁ?とか始まる前にいろいろ思う事もありつつそんなこんなで??17時ちょっとすぎにスタート。

1曲目は小松さんのドラムのカウントからライブのタイトルでもある「HiPPY CHRiSTMAS」(音源欲しいっす!20日のWEBで始めて聞いてあーこの曲がそうなんだーとちょっと感動してた)そして2曲目「Stay With Me」「Stop Me」と1曲目のHiPPYから、全部初聞き。ちょっとうれしかったりもしつつ。なかでも「STOP ME」はずっと聞きたかった曲だったので、熱い演奏で感動っす。

3曲立て続けにやってMCです。第一声はもちろん「メリークリスマス」デス。
そしてここで新しいネタをみんなに披露ということで「NEWS」の話を。このNEWSと奥田さんの好きな「ゲッツ!」とかけあわせて「ニュース♪」(ゲッツ風)と曲の途中とかいろんなところで使って下さいとのことで。というこかこれは20日のWebで盛り上がったネタです…郷太さん!(爆)夜中やってたら面白かったんでね…って言ってましたけど。確かにあの時は面白かったな。それより奥田さんはゲッツ!が好きなのか(爆)
コマボも「今日はガンガンいくので宜しく!」みたいな事言ってたかな?郷太さんには小松さんの事を「昔のマンガに出てきそうな髪型でかっこいいなぁ?」って言ってました。確かにかっこよかったけど(惚)

そしてしっとりと歌い上げる「メモリーズ?ひと夏の記憶」で早速♪ニュースを取り入れてた郷太さんでした…ワハハハ。アホですな。

郷太さんのMCで今年の1年を振り返って、MCが「10」ある内「7」くらいでとめておけばいいのに、いつも「10」になってしまうからギリギリ寒いところにいる、ってことを言っていて、今年のMCの反省をしておりました。しかし、いつも一緒にいる?メンバーの小松さんは「今ごろそれに気がついたのか?」って顔をしておりましたし、普通ならMCが短くなる?という話をされるとお客さんも「えーーーー」となるはずなのに「お客さんも同意してるよね?」って小松さん。確かにね…でもそれが10になるのが郷太さんのMCのよい?ところだと私は思うんだけどなぁ。それがなくなったら郷太さんではない!言い切っていいかな?(爆)
去年のことは知らんので、わかりませんが、ここで去年のリベンジということでジャクソン5カバーメドレーらしきものを。まわりは相当盛り上がっていたのですが、何故盛り上がってるか少々わからずジマイでした…トホホ。

しかしデニーズガールで盛り上がるのはわかるぞ(笑)私はWAWオッケンデーにいけなかったので、この曲は9月以来、ずっと聞きたかった1曲。本当うれしかったな。イントロだけで泣けます…(笑)またオッケンと小松さんが歌ってる間に、ドラムセットの前に座ってリズムを取る郷太さんもとても可愛いのです。
デニーズガール終わったあとに、郷太さんからオッケンに話をふられると「メリークリスマス」「めでたいですね」って笑顔で…ヤバイですね(何が?と深く突っ込みしないように!)郷太さんからオクダさんの話し方について突っ込まれると「今日なんか緊張してるんだよね?」って。確かにオッケンの動きがいつもよりも硬いな?なんて思ってた私でありました。そうか、緊張してたか(笑)

郷太さんがマイケルジャクソンのDVDの「ライナーノーツ」を書いたという話から「ライナーノーツは長く書けば書くほどギャラがあがる」だとか。一文字いくら、という世界だそうです。その話をするときに、小学校の時に反省文を原稿用紙1枚書かされたときに郷太さんはその原稿用紙に「ゴゴゴゴゴゴゴゴ……ごめんなさい」と書いたことがあって、ライナーノーツはそれと同じだ、というような事を言っていて。大ウケ。本当に郷太さんならやりそう…小松さんは「むかつくガキだなー」って突っ込みしてましたけど。そんな話からマイケルの話で盛り上がり気味でした。そのマイケル話はかなり内容の濃くいい感じでMCが進んでいたのですが、その後郷太さんがその内容を受けて「内容のない音楽会」とか言ってしまって…会場全員「あーいよいよ”8”まで来ちゃったかな?」と自分でもその後話がやっぱり収集つかなくなって「だからダメなんだよな。曲行こ!曲行こ!」と次の曲を促してました。(爆)

「Easy Love」は真城さんのボーカル部分が好きです。そんな真城さん、「CHANGIN’」で、自分のパート忘れててとても可愛かったり…。「I LOVE YOUR SOUL」で盛り上がりピーク。そういえばこの曲に出会ってなかったら多分、私ここにいないだろうなぁ?なんて思いながら感慨深く聞いてました。「HIPPOPOTAMUS」は会場みんなで歌って、最後は「SWEETNESS」本編は静かめに終わりました。

アンコールもややゆったり目な感じでした。出てきて奥田さん、またアンコールでキーボード披露だ!!やったーーー。って心の中で喜ぶ私。「ヒッピーは自分たちの懐かしい曲もやるイベント」だそうで、オッケンキーボードは昔の曲でした。アンコール2曲目は事前に募ったリクエストで決めた曲ということで、ホイットニーヒューストンの曲。この曲やるまえに、郷太さんが好きなホイットニーの旦那さんボビーブラウンの話になり「やっぱりボビーも逮捕されてるわ」って話からどうやら郷太さんは、そういう「悪」なアーティストが好きなんだ!って話で盛り上がってました。(マイケルジャクソンしかり、ボビーしかり…いろいろ)
そしてヒッピーと言えばこの曲のカバー!ワムの「LAST CHRISTMAS」歌う前にジャケットを持ってきて何を言うかと思えばこのレコードに記載されてる「ワム」のお問い合わせは…って書いてある住所がどこかで聞いた事ある!と思ったら今のNONAの事務所(アンティノス)の場所だった。というすごい偶然のお話。郷太少年は、もちろん今日という日が来るのも知らずに、ワムのプレゼント応募をこの住所にしていた、というもの。なんかそういう偶然ってとても素敵だし、本当にすごい事だなぁ…と。そして最後は「愛するものは愛される」で終了でした。2曲分くらいアンコールあったけど、実現しなかったね。残念でした。

ということでNONA REEVESの毎年恒例のイベント「ヒッピークリスマス」初参加でした。郷太さんが途中のMCで言ってました「このイベントはいいイベントだし、また来年もぜひやりた


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress