« | »

2003.12.21

12/21(sun)堂島孝平

「銀色クリアデイズ」インストアライブ
新宿タワーレコード(東京都)


いやー日曜日の昼間(15時スタート)で一体何人あの新宿タワーレコードに集めるつもりだろう?って思ったら200人近く整理番号でチケットを配っていた模様。


そしていつもなら誰でも見れるスペースなのですが、しっかりスペースが仕切られていて、ラジオブースの前あたりまで人がギッシリ。恐るべし堂島くん。というか同じCDは2枚買わないつもりだったのに?。友達が10番という予約番号を持っていて、新宿のインストア見れないから引き換えしないって言うので…そりゃモッタイナイって事だったわけで私は渋谷の分と新宿の分のCDを買う事に。でも無事私が購入したCDは友達が引き取ってくれる事になったので、よかったんですけどねぇ…まーそんなこんなでインストアライブ。お立ち台が、この日は三脚だったのが笑える。私の目の前に三脚があるし(笑)

15時過ぎに堂島くん登場。お召し物チェックはストライプのシャツに、黄土色っぽいネクタイ。そして下はジーンズでした。私ツアーの時から気になってるのは靴だったり…うーん…(以下略)
出てきて第一声で「最初に言っておく、1年で今一番過酷なスケジュール中で、声が出ません」「ここ6日間で7本のステージ。3日で言うなら4本のステージこなしてます」「声出ないのでトークショーでいいですか?」って(笑)面白すぎです。そして最初から堂島くんが各地で購入してきた人形など店始める…がやっぱり続かない(笑)「1曲先歌えってな」と言って歌い始めたのは「サンキューミュージック」でした。アコギのサンキューミュージックは始めてかも?アレンジはもちろんかわらないけど、私はギブソンの音よりアコギの音の方が好きなので、個人的にはツボ。
新宿タワーレコードが堂島くんにとって「一番CDを買うお店」だとかで「今年は僕の”なけなしのお金”の中で20万くらい新宿タワーレコードに落としてる」「感謝状を下さい」とか言ってたかな?でもいや、堂島くんにとって20万は・・・(と小1時間問い詰めたいぞ;笑)そんな事考えながら私も今年1年CD代金ってどのくらい使ったんだろう?って思ったりして。ってかポイントカードが2枚貯まったくらいだからねぇ…(Wポイントも含めてだけど;笑)ま、そんな私の事はどうでもいいのですが…そんなよく来る新宿タワーレコードで「こうやって歌ってるのは何か不思議」だそうです。でも7階(Japaneseコーナー)にはあんまり来ないそうで「ここの下とか?」と堂島くん言うと「いや、下にはタワレコないし…」といいたそうなお客さん200名…そして「うえ上とか?」って言うとやや笑いが起こる(笑)そして思いだしたように「ドランクドラゴンのDVDはここで買った」との事でしたよ。見る時間あるのか?やや疑問…
そんな話もしつつ「1曲歌って声が出てきた」との事で(それでもちょっとかすれ気味)「いろいろ短く歌いますわ?」と言って歌い始めたのは「彼女のことだから」(@センチメンタルシティカップリング)初聞き。ってか知らなかった(爆)そして「永遠のBLOODS」お店で堂島くんを全く知らない人が聞いたら何でこの曲を堂島くんが歌ってるのか?って感じだろうな…でもそれはインストアライブでお客さんの足を止める方法だよね。そして本人曰く「ノッテキタ?」ということで”♪トリビア??”とトリビア歌い出すし(笑)「カバーを1曲」って事で何故か「赤いスイートピー」何故?何故?私の頭の中は????しかも”♪春色の汽車に乗って?赤いスイートピー”で終わってしまってるし。オイオイ。でも途中自分で確かめるように違う部分も歌ってたかな?さらにイントロも弾き始め、お客さんがノッテきて手拍子をしだすとあわてて堂島くん「俺よく知らないし…」って苦笑い。私大笑い。ここからがカバー本番?「そして僕は途方に暮れる」でした。いやーやったぁ?!この曲聞きたかったのだよ。うれしかったな??。いやー私はこの日はこの1曲で満足でした。
「Have A Nice Way!」は♪ラララーの所はみんなで歌ってたかな?弾き語りのHave A Nice Way!もなかなか面白いなぁ?私は好きかも。そして最後は「銀色クリアデイズ」@カラオケ大会「みんなでYEAH!って歌ってね。今日の日本中で一番いいYEAH!にしたいって思ってる!」なんて気合を入れて、イントロスタート。そしてステージ降りて向かって右側にある、新宿タワレコラジオブースの所まで行ってラジオブースの前にある柵に上って「聞こえないけどここで歌うぞ?」って気合を入れて1フレーズ歌うものの、ステージ前にいたトミナガさんに戻ってコイ!と指示され「怒られちゃった?」って言いながら歌ってました(笑)トミナガさんに怒られた瞬間を見てしまって私はやっぱり笑いが止まらず。そして私の目の前にあるお立ち台(別名三脚)を使い、またカメラ目線で歌う堂島くんでした。
そして5月のインストアの時にはあと数センチずれてたらヤバカッタという超狭いステージにてバク転を2回披露して終了。
そして握手会もあって、約1時間のインストアイベント終了しました。いやーしかし疲れ知らずの堂島くんとは言え、やっぱりここの所のハードスケジュールではやっぱり大変だよね…と見ながら思った次第です。次はAX。堂島くんもこの日言ってたけど「12日も東京でライブあったけど、今またさらにキテル」との事で「ドッカン、ドッカン来るよ」との事でした。本当に最終日、楽しみたいと思います!!

<Setlist>
01.サンキューミュージック/02.メドレー(彼女のことだから?永遠のBLOODS?トリビアの泉?赤いスイートピー(さわりだけ)?そして僕は途方にくれる)
03.Have A Nice Way!/04.銀色クリアデイズ(カラオケ大会)


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress