« | »

2012.05.07

5/2 レキシ@ LIQUIDROOM

5/2(wed)
レキシ
レキシでも金
LIQUIDROOM


レキシの初ワンマンライブは去年の今頃だったのかな!?
最近はアコースティックでも結構ライブやってるので、いろいろ見る機会があるっちゃあるのかっも!?なのですが
私自身は去年のRSR以来でした。



流れとかは去年のワンマンライブと同じような感じなんですが、
それでも楽しいのはやはり池ちゃんのなせる技か。

「ARABAKIの鬱憤はすべてここで晴らす!」と宣言した通り
全13曲でなんと3時間!
どんだけ晴らしてるのよ!?(笑)


相変わらず「Good-Byeちょんまげ」だけで15分超え(笑)
1曲目からのメンバー紹介とメンバーソロ。
ドラムのトムくんのスティックまわしに驚く池ちゃん。
「蹴鞠ちゃん(トムくん)はいきものがかりをやって変わってしまった。
彼はステックなんてまわさなかった!」と。
大爆笑。
でもトムくん、胃腸炎で熱があったとか。でも本当最後まですごいプレイでした!
かっこよかった!

「妹子なぅ」は今回こそ、堂島くん!って思ったんだけど
急なリハーサルが入った、ってライブ行く前に呟いてたから今回もゲストなしかぁ~と。
バンドで堂島くんが歌う妹子なぅが聞きたいよ~~。

「Let’s忍者」と「ペリーダンシング」は
もちろんレキシと言えばのシャカッチ(ハナレグミ、永積タカシ)が登場!
Let’s忍者で♪目くらましなの~はい~煙~♪
という歌詞で本当にスモークが!しかし炊きすぎて♪何も見えないの~はい煙~♪になてしまってました。

しかし久々にタカシくんが短髪で、かっこいいの、何っての。
そしてまたまたかっこいい「ペリーダンシング」のファンキーな曲で
エレキ持ってる姿は、もうやっぱり好きなんだよなぁ。
ハナレグミも嫌いじゃないけど、やっぱり池ちゃんといるときのタカシくんは
本当に楽しそう。
ギターソロもかっこよかった!

そしてこの日も「FUNKY烏龍茶」を挟み、盛り上がるフロア!

あ、そしてこの日の新作
「どうしよーどうしよーどうしよ(大塩)平八郎」というネタも飛び出してました。
(持ちネタは、いいな、いいな、井伊直弼」です)

「そうだレキシランド行こう」はもちろん
スチャダラのお二人が登場。MC四天王とMC末裔。
始まる前に
池ちゃんとMC末裔がボケてボケて。四天王が一人対応する、という
かなり苦しいステージ上(笑)

しかしBOSEは歳とらないなぁ。相変わらず若いし。
そしてあまりラップとか好きじゃないんだけど、BOSEだけは特別かも。

レキシランド~はライブでやるように作ってない、って言ってたけど
でも十分できてたよ。
お客さんとのコーラスは池ちゃんお手製のカンペあり!

ラララ~のところでは大黒摩季(笑)

「キラキラ武士」始まる前に
「いままで男だったから」「そろそろこの人に出てきてもらいましょう!」って
さんざんフロアーを煽ってたけど、私にはわかってたよ、多分出てくるのは
やついだと。

ま、案の定やついだったんだけども。
格好は柔道着。谷亮子のつもりらしい(笑)

池ちゃんいわくの「来るわけないじゃん」の一言。
そりゃ椎名林檎が来るわけがない(爆)
来たらすげーな、って思いますが。
(キラキラ武士を歌ってるのは椎名林檎なのです)

しかしキラキラ武士も盛り上がる~
もうトムくんのドラムがもうもう素晴らしすぎて、泣ける!!

ひとつフロアーを落ち着かせて
シャカッチと足軽先生(いとうせいこう)を呼び込んでの
「歴史ブランニューデー」

そして最後は出演者全員出てきての
「狩りから稲作へ」

狩り~は長かったなぁ。
♪高床式~ねずみ返し~
リッツ、キャッツ、もう好きにしてくれ(笑)


アンコールでやった
新曲「LOVE弁慶」これまた8ビートの池ちゃんらしい名曲!
もう素晴らしいよね。
妹子なぅ、真田記念日などなど本当に池ちゃんの8ビートには心踊らされる私としては
こちらもドストライク!
これからライブで聴けるのも楽しみですね。
歌詞の内容はタイトル通りの牛若丸(源義経)と弁慶の歌です。
♪うーしわか!のコールアンドレスポンスも!(笑)

最後も当然全員の出演者出てきての
「LOVEレキシ」

本当レキシ大好き。
この日も頬が痛くなるほど笑わせていただきました!

やっぱりレキシ大好き!
ことしの夏もフェスで見れるといいな。




【Setlist】
Good-Byeちょんまげ/妹子なぅ/どげんか遷都物語/Let’s忍者/ペリーダンシング/
ほととぎす/そうだレキシーランド行こう/きらきら武士/歴史ブランニューデイ/
狩りから稲作へ
-en-
歴史と遊ぼう/LOVE弁慶/LOVEレキシ


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment