« | »

2003.12.16

12/16(tue)堂島孝平

“銀色クリアデイズ”インストアライブ
渋谷タワーレコード Stage One(7番)


仕事を休んでまで、気合の7番。友よ、ありがとう?!


並んでる間もソワソワ落ち着かない私です。一人ライブも久々だ。しかし入り口でチラシをもらい、本日のゲスト、Belfastの八ツ橋さん。フロアー入って右側に八ツ橋さんのギターがあったので何故か左側へ(笑)堂島くんのライブで最前列って何気に初かも?とか思ったり…違うかな?

19時ジャストくらいに前説のレコード会社の人(と思われる人)が出てきて本日の注意事項「する人はいないと思いますがダイブ禁止で」という言葉に会場笑い。その後出てきた堂島くんもすかさず「今日はダイブ禁止で」って言ってました。(笑)
1曲目は赤ギブソンで「サンキューミュージック」弾き語りのサンキューミュージックはいつもは元気な曲もすごくジーンと来るんだよね。8ビートで刻む低いギターの音が私は好きです。
「今ツアー中でツアーでは弾けてやってるんで、今日は特別ライブということで、少し”しっとりめ”にやろうかと思ってたんだけど…」「自信ない」と言って頷く堂島氏。わははははー(爆)本人曰く微妙なテンションらしいです。
アコギに持ち変えて「ロスでレコーディングしてきた新曲です」と言ってはじまった「おかしなはなし」この曲の話はどこに出てたんだろう?何かで歌ったような気がするけど、私が聞いたのは始めてです。この曲もバラードな感じだったのですが、どちらかというとバンドでの演奏に期待したいかも。
そして「昔の曲を」といいつつイントロを弾き始めるんだけどなかなか始めようとしてくれない。お客さんを焦らしてる堂島くんの顔がカワイイ。そして始まったのは「煙突そうじ」そしてメドレーで「フライハイ」個人的には煙突そうじより「フライハイ」が高ポイント!始めてライブで聞きましたわ。
この曲終わったあとに堂島くんは「昔の曲ってあんまり覚えてるようで覚えてないんだよね」との事で。常に「前を向いて走ってる」ので「後ろを振り返る事をあんまりしない」らしいんですが、でも「昔があって今がある」って事も考えるというような事も言ってたかな?最近はあんまり歌う機会がないからこういう時に歌っていきたい、とも言ってました。

そしてここでゲストを呼び込む時だったかな?ゲスト呼ぶ前に「もう1曲何かやろうかなぁ」とか言ってポロンポロンギターを弾き始めるのですが「ごめん、何も考えてない」そりゃそうだろう?しかも「スタッフから大巻きの合図が」と言って「今日これから神戸行かなくちゃいけないんだよ?」という堂島くん。えー今日入るんだ?ちょっとビックリしました。でも会場から「明日行けば?」って声があがると「俺の体調も気遣え!」って怒ってました(笑)今週は怒涛の1週間ですからね。気を付けてもらいたいです。ハイ
そしてゲスト、Belfast、八ツ橋義幸さんを呼び込んで、またしばらくお話。今年行ったハイプリでのツアーの話から、サポートをいっぱい(ケミストリーやらカレイドスコープやら、ボニーピンクやら)やってる八ツ橋さん的には堂島くんはどうか?って話になりまして八ツ橋さん「たいした才能だと思いますよ」って言うから持ち上げてる?と思ったらオチがありました「プレステがうまいもんね。まず勝てないし」「あとルービックキューブ」堂島くんも「そっちかよっ!」って突っ込んでましたけどね。そんな二人がお届けするのは先日WAWでも披露した「船乗り」この曲いいよなぁ。「世界は僕のもの」のカップリングなんだけど、欲しい!って今強烈に探してますからね。どこかにあったら声かけてください(爆)

この曲終わって堂島くんのMCが唐突に始まります。「本当にね、俺はその人に”いい”って言ったの」「でもタワレコで用事があったみたいで」「堂島くんがやるならどうしても行きたい」って言うんで…と言ってる間に実は下手の入り口の仕切りのカーテンの所にグルグル巻きになってたらしい「大森はじめ」小学生じゃないんだから。よく小学校のカーテンでグルグル巻きになってカーテン破れて怒られちゃう人っているよね?なんかそんな事思いだしたよ。大森さんならやりそうだもん(笑)
そしてカホーンを担いでやってきた大森さん。グレーのキャスケット被ってちょっとカワイイキャラです。そして「楽屋で神戸間に合わないかと超焦ってましたよ」といって一人マイナスブロス(笑)堂島くんに「今日はアイダさんいないからね」会場からアイゴンは?って声がかかると大森さん寂しそうに「アイゴンは仕事」って言ってました。

そして本人曰く超?間に合わないのに、またまたMCが長いのなんの(笑)
今日は8時30分にスカパラのアー写(アーティスト写真)の撮影があって、忙しいんだ、というような話と、忙しすぎて大森さんの顔にニキビが出来ちゃったようで(笑)確かに鼻の両脇に一つずつポツンと赤くなってる所があって大森さんそこを抑えながら「ニキビが出来ちゃったの??」って何故か子供口調だし。もうおかしすぎです。この日はカワイイキャラ発揮してましたねぇ。ちなみに「あんまり顔見せたくないから帽子被ってきた」との事でした。あとニキビの話から堂島くんが「乳液」にハマっているという話をしてたんだけど、堂島くんのイントネーションが「乳液」の「にゅう」にアクセントがあって、会場全員で「え?」って感じでした。「乳液」は多分並列だと思うよ。堂島くん曰く「関西だからかな?」って言ってましたがちなみに八ツ橋さんも堂島くんと同じイントネーションだそうです。大森さんを始めとする東京組みはキョトンとしてまして、それじゃ「新しい駅(ニュー駅)だよ」って言ってました。
会場から「乗り遅れちゃうよ?」との言葉で大森さん「そうだよ、そうだよ」って(笑)本当に忘れてたような感じが笑える。堂島くんも「大森さんの音から始めるんですけど…気がついてますか?」って。そして大森さんのカフォーンの音から始まる「夜間飛行」はかっこよかったなぁ。(え?誰が?曲が?突っ込みしないで頂きたい;笑)本当に体の熱くなるような「夜間飛行」でした。そして惜しまれて大森さん&八ツ橋さん退場。「神戸行かなくちゃいけないからね」「じゃ神戸で」って堂島くんに言って去る大森さん。オイオイ。

そして最後はシングル「銀色クリアデイズ」カラオケ大会ですね。今回も堂島くんカメラを見つけて思いっきりカメラ目線で、アイドルチックに歌います。このカメラのモニターってタワレコのどこかで流れてるのかな?フロアー内では流れてるけどねぇ。カメラを睨んで歌う姿は面白かったけど、いちようファンの子もいるんだからさ、ってちょっと思った次第です。

そんなこんなで1時間くらいのインストアライブ


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress