« | »

2012.02.06

1/31 奥田民生 @ 渋谷公会堂

KIMG0028.JPG1/31(tue)
奥田民生
okuda tamio TOUR 2011-2012 ~おとしのレイラ~
渋谷公会堂




当初は府中しか行かない予定だった民生さんの冬のツアー。
気がつけば3本行ってました(笑)



民生ブームは私はどうやらかなり波があるんですよね。
一番ハマってたのは2003年くらいの頃。
その後、MTR&Yになってから正直民生さんのライブはちょっとなぁ~って思ってたのが3年くらい続き。
UNICORN復活直前くらいからやっと「いいかも~」と思い始めてきて。
またブームがやってきてます(笑)

そんなブームは今頂点かも?と思われ。
今回のツアーも久々に3本も行ってしまいました(笑)
初日は完全に勢いだったけど、でもこの初日に行ってなかったら渋谷行ってなかったかもなぁ~。

最初の3曲聞いて
なんだか今日違う!って思いました。当然ファイナルだから、ってのもあるんでしょうが。
うまくは言えないけど、肌で感じる「あれ?今日すごくいい!」と感じる時があるんですよね。

3曲終わった後のMCで、民生さんが
「最初の3曲がよかったので、もう後はどうでもいいですー」って言ってて。
後はどうでもいい、はアレですがww
でもやっぱりやってる方も同じ事感じてたんだ!って。そういう気持ちってうれしいですよね。

そのあとはどうでもいい…なんて言ってたけど
CD録音してるだけあって、全然ダメにはならなかったよ!(笑)

東京はついこの間もやったばかりじゃないか、って話から
「僕のお客さんは東京の人と広島の人は恵まれてる、あと山陰」って
山陰を付け加えるあたり。
「僕にとってはお隣ですが、他の人に聞くとそんな行かない」って(笑)

小原さんのリクエストで今回「米子」に行って来た、って話から
「米子ってみんな読めないだろ?」と言われました。
そっちの方が山陰を…って感じもしなくもないですが。

お客さんが「知ってるーー」って騒げば
「うそつけーーー」と言う民生さん。
「米っ子って書くんですよ」って漢字まで教えてくれましたけど
あの会場いた人、みんな知ってますよね??

しかし民生さんが「東京が恵まれてる」なんて言うの珍しいなぁ~~。

このツアーの個人的な聞きどころは
「夕陽ヶ丘のサンセット」と「ロボッチ」「かたちごっこ」あたりでした。

夕陽ヶ丘~はずいぶん前に民生にはまってた頃の曲で好きな曲。
ロボッチの魅力は最近気が付く。この歌詞たまらないねぇ。民生さんらしい!
「かたちごっこ」もライブでさらに映える曲!

今回はベースの小原礼さんの還暦祝いツアー。
礼さんのコーナーではグッズの赤いパーカー着るんだけど
広島ファンの友達は、
「カープの応援これ着て行けるし」と先日グッズを購入してまして。
確かにって思ったもんですが。

この日民生さんも
「これ着てなんとなく広島の応援に行ってください!神宮か、横浜に!」って(笑)
やっぱりそうなんだね、と(笑)

あと礼さんのベースが映える曲もあえて選んだのかなぁーの「御免ライダー」
初日の浦安は全然盛り上がってなくてどうしようかと思ったけども…。
ファイナルの渋谷はちゃんと盛り上がっててよかった。

アンコールでは
1月に発売したシングル「拳を天につき上げろ」
サッポロビールのCMソングですからね!
 ♪乾杯~乾杯~ただそれだけ~
というビール(だけじゃないが)好きな私たちの大事なお酒ソングが
また1曲増えてしまいました(笑)

「近未来」はもともと大好きな1曲なのですが
改めて今この曲の歌詞を見るとすごく意味が深くて、民生さんがアンコールで選んだ理由も
言葉にしなくても曲に表れてるなぁ~と。

教えて下さいよ 僕らの近未来を
緑の地球はどうなるの
何かが爆発するかもしれないよ
愛と平和だけ 捨てないでね


この日はいつも以上に歌詞が頭に入ってきてしまいました。

Wアンコールはもう既に客出しのアナウンスが流れる中
お客さんの拍手がいっぱい。

そして客電ついて。あれれ?メンバー出てこないし、って思ったら
斉藤和義と世の高い人…あれ…吉井さんかよーー!って。

長崎のせっちゃんのライブで民生さんが出たので、そのお礼?というか何というか。
吉井さんは「本当、オレ見に来ただけなんだよ」って言っておられました。

センターに置いてあるソファーにせっちゃん、吉井さん。
そして民生さんのソファーも持ってきてセンターに3ショット。
民生さんは仕切りに「アルフィーです!」と(笑)

しかし豪華な3人。
この日のライブの前半にいってた「東京の人は恵まれてる」発言は
ここにつながるのかなぁ~と思ったり。
いや、もちろんライブが必ずあるから、ってのもあるでしょうが。

そんな3人で演奏したのは「息子」
吉井さんはタンバリンを持って見事にコーラスしてましたし。
ただ見に来ただけではありますが、さすがプロなんだな、と
当たり前の事を思ってしまいました。

演奏終わって、吉井さんとせっちゃんが去り通常メンバーがステージに。
「さすらい」でライブ終了!

いやー楽しかった!
今更ながら民生さんの魅力たっぷりはまったツアーでございました。

ツアーお疲れ様でした。
UNICORNが終わって間髪いれずに始まったツアーでしたので
しばらくゆっくり休んでいいですよ(笑)
休んで下さい。
私たちファン全員が思ってると思うのでご安心ください。
半年間くらい
ライブやれーアルバム出せーなんて決して言いませんので(笑)


【Setlist】
ギブミークッキー/ルート2/わかります/夕陽ヶ丘のサンセット/
何という/フロンティアのパイオニア/ベビースター/ライオンはトラより美しい/
ロボッチ/かたちごっこ/ダンス・ハ・スンダ/監獄(還暦?)ロック/
手紙/MANY/最後のニュース/解体ショー/御免ライダー/明日はどうだ
-en01-
拳を天につきあげろ/近未来
-en02-
息子(With斉藤和義・吉井和哉)/さすらい



Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment