« | »

2011.12.29

12/28 COUNTDOWN JAPAN 11/12

DSC_0320.JPG2011/12/28(wed)
COUNTDOWN JAPAN11/12
幕張メッセ



28日は本社の仕事納めの日であるんだけども、
やはり16日のワンマン見たら、やはりライブ見たくなってしまって。
この日のタイムテーブルもいけば楽しい感じだったし。

個人的な仕事納めは29日なので
今年もなんとか27日にやることはやって休んでしまおうかと。

面倒な納会もこの日あった忘年会も欠席できる口実になるしね。
それがいいのか、悪いのか。



14時のPUFFYのスタートからいければいいなぁ~と思っていたのだけども。
結局バスに乗り遅れて、PUFFYには10分遅刻。

やはりPUFFYの衣装がかわいいなぁ。

由美ちゃんがこの後
奥田さんまでうちの事務所で…と言っていたので
よく考えて見ると

PUFFY→フジファブリック→氣志團→奥田民生

以上EARTHではSMAチームがズラリ。
ま、ここは大人の事情ってことでお察しくださいって感じかな?

そんな話から、次のフジファブリックの志村に作ってもらった、
という「Doki Doki」を演奏してくれました。

あの2年前にもそういえばPUFFYはDokiDokiを歌ってくれたな。
こうやって志村の作った歌がフジファブリック以外にも残っていることは
やはりうれしいね。

最後は定番の「アジアの純真」で。


アストロアリーナへちょこっとキノコホテルを見に行く友達に付き合ったり。
通路にあったガチャガチャやって、あっという間にフジファブリックの時間。

正直心が落ち着かず、ずっとソワソワ。
流れ的にはツアーと同じ。
でもなんだか音が少しおかしいな、って思ったら
ドラムが刃田くんじゃなかったんだ。

昔からドラム変わるとすぐ音が変わるバンドだったんで、
あまり驚かないが。
ここまで違うんだなぁ~という事も納得。

なんだかいろんな気持ちがごちゃごちゃしてたけど、
でもやっぱりここでキチンと音を鳴らすバンドとして
戻ってきた!という気持ちが強かった。

それがうれしかったし、
これからもきっとあのときの思いも受け止めて
そして志村の存在も受け止めて、フジファブリックを見ていくんだな、と
新たためて強い気持ちになった。

でも本当夜明けのビートで踊るフロアを見てたら
本当にこのバンドは愛されてるな~って思った。
それがうれしかったし。
きっとメンバーもそう思ってると思う。

最後の曲ですけど…といった総君に
お客さんが「えーーー」と言うと
総君小声で「すみません」と言った姿に思わず萌えた(笑)
かわえーーーー。

そして最後はECHO。
いつ聞いてもグッっとくる曲だけど、やはり幕張で聴くECHOは
涙が止まらなかった。

本当に2年前、この場所で一度止まってしまったかに思えた時計は
確実に動いていたことは確かめられたけど
本当にいろんなことがきっとあったんだろうメンバーの2年と
お客さんの2年。
まだ2年だけども、でもこの気持ちを抱えながらこれからも
年を重ねていきたい。
私はフジファブリックというバンドと志村正彦という音楽家と
出会えて幸せだと思うから。
そして忘れないから。

ntro/STAR./夜明けのBEAT/Splash/地平線を越えて/
アンダルシア/虹/TAIFU/ECHO

フジファブリック終わって急いでギャラクシー。
筋肉少女帯。
聞こえるのはイワンのバカ。

急いで中に入ると
大槻さんMC中。

どうやらお兄さん(カメラマン)とのメールを読んでいる。
「筋肉少女帯を撮ることになりました」
「後ろの方と、前とどっちがいい?」って。
そんなのおいしい方に決まってるだろ、ということで
なんと目の前にいたカメラマンが大槻さんのお兄さんで、
モニターに抜かれてた(笑)
ちなみに夏はメインステージでカエラちゃん撮ってる~ってMCで
言ってたので、冬は見事兄弟競演がかなってよかったですね!(笑)

ダメ人間で踊る自分に
「あー仕事納めの日にダメ人間で踊る自分
本当にダメ人間だな」って思った社会人なのでありました。

18時からは氣志團…ではなく藤井フミヤへ。
まさかCDJでフミヤを見る日が来るなんて思ってもみなかったぞ。
ステージは小さいmoonなのか、って思ったけど
いやいやちょうどよかったかも。

1曲目はわからなかったけど、2曲目は「ハートブレイク」
そして3曲目は「女神(エロス)」
久々に聞いたけど、女神はあれ?これって作曲が桜井くんなんだよね?
でもなんだか全然桜井くんっぽくないなぁ。
ってもうずいぶん前の話だけども。すっかり桜井くんとのコラボだという事を
忘れてる人も多いかと思うけどね。

アコギもって「TrueLove」はエゾでも聞いていたので
それほど驚きはなかったのですが
その次にやった曲が「LONG ROAD」って。
氣志團とのイベントでやったと聞いていたので
まさか、とは思ったけど本当にやるとは。
いざ聞いて見るとやはり名曲だなぁ~と。

最後に聞いたときは、フミヤは風邪をひいていて
みんなで歌ったんだよなぁ~なんて何年前の思い出を思い出したんだか。

最後まで見て、友達が見てる氣志團へ。
少しは見れるだろう?って思ったんだけど
あれ?ステージにいるのはなんだかよくわからないけど山下達郎??(笑)
どうやら全員コスプレの、
ワンナイ以外は山下達郎のコピーだったらしい(笑)
いやーやってしまったなぁ。
どうりでお客さん少ないわけだ。
これができるから氣志團なんだけどねぇ・・・本当学ラン姿の
本気の氣志團ファンの人たちの心中はお察しします・・・。
でも私は逆にこういうライブなら見てみたかったかなぁ。

そのままアースは奥田民生。

ギブミークッキー/ルート/ ライオンはトラより美しい/ ロボッチ/
MANY/ 最後のニュース/ 御免ライダー/明日はどうだ

前の方で見てたんだけど、
やっぱり前の方は最後の曲の方になると
明らかに
次のバンド待ちの人たちが前を興味なさそうに通るのがイヤなんだよね。
あまり向いてないみたい。

流れはツアーと一緒ですが
まさか「御免ライダー」聞けるとは思わなかった。

新曲の宣伝してたけども残念ながらやらず。
「箱根駅伝のCMでガンガン流れる契約なので」
契約って・・・新曲やらないのも大人の事情ですね。
しかし箱根見てたけど民生さんの曲使ってるCMは
あまり流れなかったなぁ~。この話ツアーはじまったらするかな。

「流れないやんっ」って。ってか箱根見てたかどうかは知らんけど(笑)

最後は「明日はどうだ」
この曲もなんだか年末に聴く曲っぽい。
2012年に向けてね、勢いがつくというか。私は大好きな曲。

しかしいつからかフェスでもイージュー★もさすらいもやらなくなったなぁ。
いいと思うけど。

最後はサカナクション!だったんだけども、
おなかすいたので、すいてる食事エリアを有効につかって
夕飯食べて混まないうちに帰宅~~。


ご一緒してくれたMちゃん、ありがとう~!


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment