« | »

2012.01.15

1/14 真心ブラザーズ@中野サンプラザ



1/14(sat)真心ブラザーズ
真心ブラザーズ新春ライブ『燃えよ!ドラゴン桜(井)』
中野サンプラザ

真心の年末または新春中野サンプラザ公演も本当恒例。
毎年チケットは4列目以内という奇跡的な事も
続いてたんですが…
これは残念ながら途切れちゃった。

でも通路側でしたし、十分近かった。
そして一郎さん側という
今まで本当右側でしかライブ見てなかったんだな~と思うほどなんだか新鮮でした。
なのでいつもよりキーボードの文明さんとSAXの首藤さん追いが多かったわ。
だからといって特別何もないのだが。

1曲目「FLYING BABY
はじめてライブで聞いたかもー。当然桜井さんはステージにいません。
曲中に出てきて
なんと格好はブルースリー!。さすがドラゴン桜(井)
しかもギターもキチンと桜の装飾が!
東急ハンズとセキチューを愛するギタリスト桜井秀俊!(笑)
ギターも力作です。

ま、黄色のブルースリーと言えば阿部ちゃんを思い出すのは
UNICORNファンですな。

そしてスタートから「今日のライブは真心、上級者編」です。
「2時間超えですから途中で座るのもよし、トイレもよし」としょっぱなから
注意事項(笑)

「真心ブラザーズを斜め上から見た感じ」という言い方が面白かった。
アルバムツアーでもないし、毎年年末と新春公演はそんな感じがある。
新年会だし、忘年会だし。
もう既にそれが楽しみだったりするわけでww。

で2曲目から何故か当て振り演奏の「M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー
しかもカラオケ。
この曲生バンドでやった事あったっけなぁ…ないか。

バンドの皆さんには「HeyHeyHeyで鍛えた当て振りを見せて下さい!」って(笑)

この曲終わってステージ上でブルースリーの衣装を脱ぐ桜井さん。
袖に下がって出てくる衣装が普通の普段着、ってかなり恥ずかしいとか。
いやーステージ上でブルースリーの衣装脱ぐのもどうかと思うけど…。

ここ数年「(男桜井が歌う)BABY BABY BABY」が定番でしたが
今年は返還します!との事で
YO-KINGが歌う「BABY BABY BABY」を久々に聞きましたな。
幕張でもやりたい放題だった桜井さんが脳裏によぎりますけどね(笑)

ま、しかしこのあたりは1曲やるごとにMC。
本当、真心ってこんなMCが多いバンドだったっけな(笑)

久々にやりますーと「JUNP
首藤さんがステージ前方に出てきます。
本当JUNPも名曲だよなぁ。

先日久々に真心を聞いていて「この愛は始まってもいない」聞きたいなぁ~なんて
思ってたので、やってくれた時はうれしかった!なんだか気持がドンピシャだったので。

桜井さんが余興(笑)の準備なので
YO-KINGさんソロの曲で「いつかのうみ
久々に聞けてこれまたうれしかったり。

そして先日レコーディングまでしてしまったという
桜井・首藤・上野の3人のラップグループ「50円玉」の
炎の後半戦」はYO-KINGベース、コーラスのようこちゃんギターで。

まー相変わらず♪フンフンフンフフフーンと始まるこの曲は
出だしから爆笑出来る。
アルバムに入るらしい。ツアーどうなるんだろ?(爆)

桜井さん曰く「上野くんと首藤くんの言霊のセンスが素晴らしい」とのことで
今後も50円玉ラップユニット見逃せません。

全く余談ですが
先日ライブ終わった後に首藤さんにリプライしたら返事帰ってきて
ますます好きになった。

ちなみにこんな感じ

getparty(私)
 @syutoukoushi 今日の真心ライブ、最高に楽しかったです。しばらくはふんふんふん♪とメロディが頭から離れそうにありませんww 今後も50円玉の活躍を期待してます!

syutoukoushi
 @getparty 50円玉は倉持君&桜井君共同プロデュースによる最高の成功例にしたいですね(笑)今のところ情緒不安定のオッサンが3人で支え合ってるだけです(笑)

最高の成功例となるよう、私も全力で応援しちゃいますよ(笑)

さてBABY BABY BABYを返還した桜井さんが歌うのは…。
♪だりい感じ~~と
まさかの「(男桜井が歌う)スピード

大阪行った人、ネタバレ読んだ人以外は「まさか!」って思いましたよ。

でも私実はスピードのあのギターが好きなんだよ!
だからギターソロの部分がキーボードだったのはちょっと残念だったかなぁ。
1年間譲りうけるつもりかしら?
YO-KINGにかっこよく、ギター弾く姿を見れる日も来るのかしら?

後半も新曲「keep on smiling」もよかったし「愛」も好きー。
そして最後は「新しい夜明け」で本編終了。
もちろん最初の宣言通り「2時間超え」です(笑)

アンコールは桜井さんが歌う「ノーメル賞ブギ
いつからか定番になった掃除機をぶら下げての登場。
この日はその掃除機で160㎝の風船を膨らませて割るという。
その風船に書いてあったのは「健康第一」うん。本当にそうだね。

しかしこの風船めちゃくちゃ重たいらしく。
本当大変そうでした。

だって160センチって言ったら人が入れる…
今度は入るか?
いやいや一体どこへ行く、真心ブラザーズ。

最後のMCでYO-KINGさん。

「不機嫌は人に移るけど、機嫌も人に移る。
どうせなら機嫌を広めていきましょう!」

そんなMCにジーンと来て
最後はお約束の「Relax~Open~Enjoy」でした。

6月のライブ迷ってたけど
やはり行く事に決定!

やはり40を超えたおっさんバンドのパワーは
若い者にはない、幸せ感満載になれるライブなんだな、と改めて実感。
きっとどんな方向に進もうとも
それは芯がぶれないから、だと思う今日この頃なのでした。

【Setlist】
FLYING BABY/M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー/BABY BABY BABY/
JUMP/ENDLESS SUMMER NUDE/この愛は始まってもいない/旅の夢/
I’m in Love/いつかのうみ(YO-KINGソロ)/炎の後半戦(50円玉)/50円玉MC/
(男・桜井が歌う)スピード/keep on smiling(新曲)/愛/拝啓、ジョン・レノン/
Song of You/新しい夜明け
-en01-
ノーメル賞ブギ/EVERYBODY SINGIN’ LOVE SONG
-en02-
Relax~Open~Enjoy

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>