« | »

2011.09.07

【ネタバレ】9/5,6 UNICORN@日本武道館

09/05(mon)09/06(tue)
UNICORN
ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz…
日本武道館

1日目は1Fの南東の1列目。
2日目はアリーナの前から12列目という両方ともよい席で見させていただきまずは感謝!

1日目は終始座ってみようかと思ったんだけども。
えっととある場所で座ってられなくなりました。

そしてずっとあいた口が塞がらない状態(爆)

多分見た人は私のそんな気持ちがわかってくれると思われ。

以下ネタバレーーー。

えっと追加行く人は要注意。
ただし、武道館終わって、マスコミ関係のネタバレ見ちゃった人は
まー見ても問題ないかなぁ。

あれには本当ビックリしたから。

・セットはホールツアーの海賊船セットがでかくなった感じ。
ステージ袖から降りる階段も、キチンとセットとあわせてあって素敵。

あ、阿部さんが前に出てきて
阿部、EBI、民生、テシと4人フラットな感じで
川西くんと民生さんのドラムはいつもと変わらず。

そう阿部さんがいた位置にあったのが
よく船に乗ってるあのワイン樽。
ただのセットかと思いきや。

・前半3曲は変わらず。
ハヴァナイスデーは1日目は
「今夜はどこへ繰り出そう」のところを民生さん忘れてて
あわてて阿部さんの所に戻る。

阿部さん
1日目「うーんとオマエんち」
民生さん歌いだすも苦笑い。
2日目は忘れてなかった民生さん
そんな阿部さんは「昨日はたらふく飲んだね」って
超笑顔(笑)

民生さん「嘘つくな」

・MCは衣装の話。
1日目は「クラシアン的な」
2日目は「水の110番的な」

そう、グレーのつなぎで、多分イメージ的には
海賊船に乗ってる作業着なんだろうけど。
たしかに帽子も含めてクラシアン的な感じがする。

どうやら民生さんはクラシアンに頼んだことがあるようで

「あれシュボシュボ持ってれば問題ないんじゃないか」と。
8000円取られたらしいので、
シュボシュボ買ったらしいです(笑)

1回目のMCで手島さんとEBIさんが両方ともいなくなる。
そしてMC中に
あの意味深においてある樽のあたりでワイヤーが下りてくる。

それってもしや???

・案の定、手島いさむものがたり、阿部さんのキーボードイントロ部分で
樽から手島さんの顔だけ出てくる。
そしてEBIさんが樽のところで剣を持つ。

そう、リアルで黒ひげ危機一髪

EBIくんが「えい!」と最初にさしても飛ばない演出。
2回目に刺して手島さんがドーン!と飛ぶ演出。

もうがーさす!です。
言葉も出ません。笑いしか出ません。

・しかしEBIくんがヘッドセットのマイクつけてたら
おかしいと思ったんだよね。
案の定、テシが飛んでるときに、左からワイヤー出てくるし。
それってもしや?

そう私が座ってられなくなったのはココの演出!
流れるは「BLACK TIGER」のベースのイントロ。

もしやもしや??

♪ワンワンワンワンワンワン♪

そしてEBIくんも飛んだーー。

さらにさらにあいた口が塞がらない状態とはこのことでして。

まーしかし1日目はひどいもんだった。

・WAO!のサビも今まではテシさんだけだったのに、
EBIくんも飛んで、両隣で飛んでる演出。
もう普通に歌ってる方が違うんじゃないかと思う次第。

・阿部さんMCから「MaybeBlue」
ま、ここまで来るとMaybeは正直、普通だね(笑)

・今度はEBIくんがセンターで椅子に座ってフォークギター。
おーい。EBIショー連発ですな。

EBIくん一言「UNICORNって大変だね」

もう大爆笑です。
たしかに、疑問に思う事はある。でもUNICORNはここで疑問に思っては
いけないのだ。
だって、既にセンターで座ってフォークギターってだけで大変さは伝わるよ、確かにね。

・「ゼッツーが出ました」とMCするEBIくん。
その中から「いちぢく」をまずは力弱いフォークギターのストロークで
歌いだすEBIさん。
まさかこのまま最後まで?と思ったけど
やっぱり途中で出てきたよUNICORNさん。

他の4人のメンバーはダンボールやらなにやらで出来た楽器を
それぞれ抱えてチンドンヤ風に登場。

1日目は(多分マイクが1本だったので)
あまり音が聞こえなかったけど、2日目は(多分マイク2本立ってたので)よく聞こえた。
(多分マイクの数にあまり自信なし)

・民生さんについてる小さなシンバルがチーンと響くたびに
お客さん笑う(笑)

・まーどこまでやれば気が済むんでしょうか、このおっさんたち。

・そして3、2のダンボールの音のリズムが響くと
「この編成で、もう1曲ジャンブルの中から聴いて下さい、水の戯れ~ランチャのテーマ~」

とランチャが始まる。
何故だかEBIくんボーカルだけど。そこ突っ込みどころって事でいいのかい?

・で、楽しそうにコーラスする民生さん。
・さらに2日目は民生さんの楽器についてたマラカスがランチャで壊れる。

・2日目にして壊れた(笑)
その後のMCで「だからあれほどケース作っておけ、って言ったんだよ」って
スタッフに怒る民生さんなのでした。

・民生さんはやはり「Z�鵺」の方をかなり押してるようで。
1日目は皆さん1枚でも2枚でも買っていただいて~
買ってくれればあとは共有ファイルソフトでDLしてくれれば・・・って
オイオイ(爆)

・ダメに決まってますがな。

・レディオ体操~パパ金。

・1日目はそれほど遊ばなかったパパ金ですが。
2日目歌い始めの方で、あれ多分間違えたんだろうね。
あの例の落ちの音入れちゃって。
もうぐっちゃぐちゃ(笑)

・ヘッドセットでパパ金のコーラスするEBIさんですので、
そこは自由自在。
1日目は
♪パパは~金持ち~のコーラスを
思いっきり阿部さんの顔の近くで歌ってて、これまた大爆笑。

阿部さんEBIさんの顔見ないようにするのに必死でしたね。

・民生さんのドラムソロ。
2日目はもう最後シンバル投げる気力もなくなってたね。
まーしかし民生さんのドラムソロは相変わらずかっこいいわ~惚れる。

・えっと君天は、当然飛びますよね。
この頃には1回すっかり忘れられたかと思う、後ろの樽から飛んできましたよ。

君天のワーーーオ!のEBIくんの叫び声と同時にね!
どうりで、民生ドラムソロの時にはステージからいないと思いましたよ(笑)

しかし
このあたりになると、前回のツアーの
「テッシーまた飛ぶの?」って事と同じ現象になってますから。

・君天終わりで、暗転。
メンバーも全員消えた。

そして川西さんと、手島さんとEBIさんの会話が聞こえる。

・EBIくん飛んでたね。
とか
・でもまだまだだね。
とか
しばらくそんな会話が続くと、阿部さんと民生さん(ドラム)にセッティング。

そして始まるは「メダカの格好」

・出てきたーー
左からEBI・川西・手島と
3人、それぞれ足が繋がってて二人三脚状態で横歩き。
なかなかもってセンターに出て来れない(笑)

センターに出てくるまで
メダカの格好のイントロで繋ぐ。

そしてセンターについて歌いだし。
えっともう歌ってるというより怒鳴ってる?(笑)

・川西くんが顔を思いっきり振って、二人に汗をかけてたわ。
そしてマイクの音デカ。
いや声がでかいのか。あれ横で聞いてる二人大変だろうなぁ。

・そうそう、2日目のメダカはマイクを持つ手には
今回からの新グッズであるミトン(鍋つかみ)持ってた。
欲しいじゃんよーー。買えなかったじゃんよー。

・ブルースも2日目は新グッズのパーカー着てたしね。
ホールツアーでやってたテシのグッズ紹介コーナーが
なくなってしまったので、
ここで無理やり若干あり(笑)

さらばビッチ、オレンジジュース、そしてHelloの流れは
ホールと一緒かな。

・さらば~のラップ部分は広い会場になった分、
川西、EBIのラップは楽器に戻れるのか戻れないか、ヒヤヒヤ感がさらに倍増。

・オレンジの阿部さんめちゃかっこいいし。Helloは相変わらずしびれる。

・とHelloまでMCというMCは全くなし。
見てるこっちも結構疲れるので、多分メンバーかなり疲れてるだろうな、という
予感は的中で。

2日間とも、民生さんから「疲れる」という言葉が。
慣れてないのもあるんだろうが、結構これ、疲れる演出なのは見ててよくわかる。

・1日目は「とにかくステージにメンバーがいない」とも。
確かにこの時もEBIくんも手島さんもいない(笑)

・2日目は「あの3人のコーナーもうちょっと早く出てきてくれないか」と。
やはりドラムがつらいらしい(笑)
阿部さん曰く「イントロ長くしないと曲があっという間に終わってしまう」と。
確かに。

・Z Lifeは民生さんキーボード。
仙台の時と同じように白ピアノで。
やっぱりこの曲は個人的に好きだなぁ~。

・♪愛してるZの「Z」ももう忘れないもん。

・Z Life終わると流れくるイントロは「ヒゲとボイン」
そう来たか。と。
で、右から左からワイヤーが用意され。
あーそうか、と。なるほどねぇ~。とサビでまたまた両方とも飛びまして。
右へ左へ。

・しかしヒゲボといえばのテシさんの足あげを見られなくて泣いてるファンも
いるはずだ・・・←いないって。

・私は個人的にはヒゲボよりも車も~の方が好きなんだけどさ・・・
両方やってくれないかなぁ。

・そして本編は最後はデジタルスープで終了。

・アンコールは、
下手で超ミニ楽器を手にした4人。
そして演奏が始まるのは「手島いさむ大百科」

・手島さんは上手から、DJ(ラジオのね)ブースを抱えて登場。

「はいはいはいーー」と超早口でよくわからないのですが
手島さんへの質問を手島さんが自ら答えていくコーナーでして。

ある程度の質問が終わると
4人が

♪おとこはおとこは~と入る仕組み。

基本早口であまり何言ってるのかわからないのだけど(笑)

2日目の質問が「パス」だらけで。
でも「ファーストキスはいつでしたか?」の質問に
「パス」したらメンバーの演奏がいっせいに止まり
テシさんをジーっと見るメンバー。

そして、民生さんが一言

「・・・・言えよ」

でたーーードS(笑)

・仕方なく言わされるテシさん。
高校2年の時に○○で。って場所まで言ってて
メンバー大爆笑だったのは言うまでもないですね。

・基本このコーナー雰囲気です(笑)

・大百科が終わると、
お面がワイヤーでつられて降りてくる。

1日目はドラえもん。
やば、2日目はド忘れ。なんだったっけ??
天狗?あれ?赤かったような気がする。違ったらすみません。

そしてワイヤーで降りてくるところちょうどの位置に立つ阿部さん(笑)
そして上からお面がセットされる、とそんな感じです。

ゼッーゼッー
ゼーーーーーット!で始まるのは当然のことながら「SAMURAI5」

赤と青のサムライフラッグが新発売されてたので
何かやるのかな~と思ったけど何もなかったけど阿部さんのフラッグが
1日目は青、2日目は赤でしたね。

・お約束の「なんてった?」コーナーは
1日目は、
「俺が海岸線を車で走っていた助手席に乗っていた人は?」からはじまって
テシさん普通に「女性」と言ってしまったもので。
民生さんから「それまんまじゃんーーー」と突っ込まれてたけど。
その女性、膨らますものだったようで・・・

EBIさんに対しては「いくらで買った?」
EBI「え?いくらだ??」と散々考えて「3万円」

川西さんへは
「そして今その女性はどこにいる?」
川西さん最初全く意味がわからなかったようで
「へ?」ってドラム止まったもんね。

で、やっと理解して超笑顔で
「手島んち」

その手島さんの家にあるものをどうやって取り返すのか?

ドヤ顔で民生さん、一言。
「・・・あげれば??」

大爆笑でした。

2日目は鎌倉(家)から電車で来たという阿部さんは
武道館に来るのにどこの駅で降りた?という質問から。

テシさん「神田?」
ブブー。
どうやら仮歌のタイトルに「勝手に新橋」というタイトルがあったようで。
阿部さんからのヒントが「勝手に??」でした。

私たちには全くわからなかったけども(ロゴ的には
シンドバット→新橋を連想しましたけど)テシさんにはわかったようで
「新橋!」と元気に答えてました。

EBIくんへの質問忘れたけど。タクシーに関する質問だったような。
どうやって来た?だったか。タクシーでいくらで武道館まで来たか?とか
そういう話だったような。

川西くんへの質問は「俺は財布を持っていなかったが、
どうやって支払う事が出来たのか?」と質問に。
川西くん「Suica!」でピンポーン。

えー阿部さんSuica持ってるんだ。意外な反応のお客さん。
でもって、民生さんに
「民生はSuica持ってるのか?」と自慢げに聞くと
民生さん。

これまた1日目にも負けないドヤ顔で

「おれ、モバイルSuicaだもん!」

大爆笑。

そんな民生さんには「タクシー代を払った後のSuicaの残金はいくらか?」って
質問だったけど。
そんなお金わかるわけもなく。
モニターで面白顔を連発する民生さん。

顔芸はずるい(笑)

そして「あなたのスピードやばくないーーー」で
ドーンと銀テープ。

ホールツアーは何も書いてない銀テープだったけど。
アリーナツアーからはキチンとUNICORNと名前が入ってるヤツでした。
これだとみんなもって帰るからね、ゴミにならなくていいよね。

・1日目はアンコールは「トリムT」でしたが2日目は「スヌーピー」
着れないと思ってたけど、あまり目立つ感じもしないし。
まーやっぱり人が着てるのを見てるとやっぱり可愛い。欲しい。

民生さんも「このTシャツはいい!」と大絶賛。
EBIさんに「民生が絶賛するのは珍しいよね。普段はほらけなすばかりだし」って
言われて。
「ボーダーでしょ?それこの中だけですからね、成立するのは。
太いボーダーはやってませんからね」と。
帯広MCを思い出させました(笑)

・えーでも海賊Tも可愛いと思うけどねぇ。

・最後は「晴天ナリ」
1日目はこの曲聴いて思わず涙。やっぱり名曲。

・最後のブタブタまで見るのはなんだかとても久々。

2日間とも同じセットでしたが、いやいや楽しかった。
ホールツアーを散々見てきてるし、仙台見てまだ1週間も経ってないのに
オッサンたちは本当私を飽きさせない。
さすがです。

武道館終わってそろそろ1週間経とうとしてますが。
本当考えれば考えるほど
フライングして、楽器弾いて歌う日本のバンド。
いないよね。

そして本当なら別にしなくてもいいはずなんだけど。
やらずにはいられないのがUNICORNなんだよな~と。

あと残るはさいたま。そしてやはり広島に行く事が濃厚となってますが
どうなる事やら・・・。

【Setlist】
ライジングボール/頼みたいぜ/ハヴァナイスデー/手島いさむ物語/
BLACKTIGER/WAO!/MaybeBlue//いちぢく/
水の戯れ~ランチャのテーマ/ レディオ体操/パパは金持ち/
君たちは天使/めだかの格好/ブルース/さらばビッチ/Hello/
オレンジジュース/ Z Life/ヒゲとボイン/デジタルスープ
-en-
手島いさむ大百科/SAMURAI5
-en02-
晴天ナリ

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>