« | »

2011.10.15

【ネタバレ】10/15 UNICORN@広島グリーンアリーナ

10/15(sat)
UNICORN
ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz…
さいたまスーパーアリーナ


5月から始まったツアーもいよいよ残りわずか。

当初はファイナルだった広島。
UNICORNの地元、広島!
もうこれは行かねば、という事でチケット取ったものの。
追加でファイナルは大阪という…ショボーンな結果に。



当初はチケット売るつもりだったんだけど、
妹が「休みだから行きたいー」と半分ライブってよりは
広島に行きたがっていて。
じゃ、行くか。と急遽決めたライブでした。

ホテルついてレンタサイクル発見。
思わず会場まで自転車で行っちゃったよ。地元民かよ(爆)


座席は久々のスタンド。
考えたらアリーナツアー、全部席がよかったもんな…。


以下ネタバレ。

・最終的に言えば、このツアー個人的な締めにふさわしいぐらいいいライブだった。
演奏も、音も。
最初のライジングボールから、何故だかグッっと来てましたし。

・「頼みたいぜ」の間奏の奥田さんのシャウトは
もちろん
ヒロシマァーーー
これが聞きたかった。

・さらに「ハヴァナイスデー」での
♪故郷は広島~~

さんざんいろんな地名を聞いてきたから
何故か普通の歌詞に「うぉーー」となるお客さんは間違いなく遠征組だよね。
多分広島の人、なんでここで沸くの?的な。

阿部さんのギターソロは
前のステージに座って。
最近、阿部さん、自分の前に座ってる人へのアピールすごくない?
さいたまの時にも「ズルイ」って思ったんですが…。
いいなぁ。

そしてそこで民生、EBI、手島と阿部さんを囲む姿がほほえましいを通り越して
いろんな意味で爆笑出来る。

♪今夜はどこに繰り出そう~の阿部さんのくだりは
 「内緒です」

しばらく歌い出しに戻れなかった奥田さんなのでした。


MCでは
・ツアーも残す所今日と大阪。
奥田さん曰く「大阪はどうでもいい」
もういつもそんな事言ってるよね。

・ホールツアーでは福山止まりで…
広島は今回が初。そう考えるとツアーが長かったなぁ、と。



・「全国各地でセンセーショナルな話題を振りまいてきた僕たち」という言葉を
自信なさげに発する奥田さん
そんな奥田さんに笑う阿部さん。
「そんな真髄を見え隠れさせたい。ま、ずっと隠れたまんまかもしれませんが」と付け加えるあたり
さすが奥田さん。

・「そのうち終わるんで、最後まで宜しくお願いしますー」と曲フリ。


・手島いさむ物語も、相変わらずの豪快な吊られっぷり。
まー最初に飛んだ時にはどうかと思ったけど、もう吊られも見おさめなんだなぁ~と思うと
手島いさむ物語も灌漑深く。

・BLACK TIGERでEBI氏のテンションがヤケに高い事がわかる。
曲間にヤッホーイとか言わないでしょ、普通。
ま、EBIくんがテンション高いといいライブになるんだけどね。

♪紛れこんでく~の後は聞き取れなかった。
多分地元ネタ。でもまわり全然反応してなかった。

BLACK TIGERのアウトロ、多分さいたまの時からやってたけど、アレンジめちゃくちゃいい!
これ好きかも。

・WAO!は
民生さんのふりつき「もみじまんじゅう~♪」が見れて幸せ。
そのあと阿部さんは「むさしっ!」って叫んでましたが。

サビのカメラは当然川西さん。ここをずっと川西さんなのも普通に考えればおかしいような気がする。
私はサビの2コーラス目の全員歌う所がすごく好きなので
どうしても全員見ちゃうんだよなぁ。

阿部さんのWAO曲紹介MCは
さいたまは「全米No1」と言っていたけど、
今回は「広島放送No1をとった、君の瞳にもみじまんじゅう でした」

タイトルに爆笑

・MaybeBlueは、ツアー最初のころは喜んで聞いてたけど
後半になるにつれ、飽きてきてまして(笑)
正直どうでもいい1曲でもあり。
なんだかね、ダレるんだよね、この曲。
テンポが私にあわないのか何なのかわからないんだけど。

でもこの日は一転、
テンポも私の好みにピッタリで音もめちゃくちゃよくて。
久々に「うわーーいい!」って思いました。


・ステージにEBIくん1人でMC。
「久しぶりの広島じゃけぇね。」
というと、やはり盛り上がる広島の会場。
でもそのあとに
「久々に帰って来ると”めちゃ広島弁になるよね”」
と言うとシーン。
「あれ?反応薄い?」って本人言って焦ってたけども。
めちゃ広島弁になるよね、のくだりは広島弁なのかが疑問。

・「いちじく」段ボール楽器隊登場。
ランチャでとうとう、川西さんの楽器(だから段ボール)に穴があく(笑)
もう奥田さんも苦笑い状態で。
川西さんも上叩いたり、下たたいたりしてたけど、大変そうでした。

・川西さん「壊れちゃった」ってMC第一声。かわえーーー(笑)
奥田さん「壊れたっていうか…だからあれほどケースつくれ、って言ったのに」
まだ言うかその話。

ただ大阪はどうなってるんだろ?誰か教えて~~(笑)


・むさしの話してたのもここだったかな。
「あれほどタモさんの前で俵だ、と言ったのに、
差し入れされてるのは山賊か若鳥」と。
何故タモさんの前で?全く全然話がつながってないのですが。
Mステ?タモリ倶楽部?

「俵はお前らには早いって事か?」
「わざとなんかアホなんか」と民生さんが話をふると
手島さん
「アホって言うな、アホっていtったらアホっていう…」

と懐かしいセリフが。
奥田さんも思いだしたように「それ、ツアー最初の方で言ってましたね」と。

そんな話がウダウダ…続きそうだったので
川西さんドラムインで
「レディオ体操」

・「パパは金持ち」はさいたまの時には著作の問題かの
マリオの音はほとんど聞けなかったので、この日は久々に聞いたけど少し控え目だったかな。

・川西ショーが圧巻!
これでもかっ!ってな感じでした。
手で叩くドラム裁きはすごいわ。

・そのあとの奥田ショーはそりゃ叩く前にため息つくわ。
しかし、民生さんも真剣モード。あの口がね…(笑)
そしてシンバル投げも、後ろ向かずに投げてましたからね。最高です。

・一息ついて、ドラムイン
「君たちは天使」
さいたま同様、EBIくんは「エビフライ」
遠目から見ると、ちゃんと見えるね、エビフライ。

♪おれっておれって…と来たので
今日も、かな?って思ったのに。
コーラースが

♪カキフライ~

♪違うね、違うね
♪エビフライー


そう来たか!(爆)


もうこのやり取りを考えてる5人を想像するだけで笑えるんだけどね。

そのあとの奥田さんのボーカルも
♪フリフリお尻と”エビフライ”になってましたから(笑)

ま、しかしこの曲もEBIくんテンションやっぱり高い。



・EBI、川西、手島のボソボソ話。
さいたまの時の「そそそそそ…」が気に入ったのか
テッシーが「そそそそそ…」

ちなみに手島さんの同年代の人が会社にいるんですが
その人もよく「そそそそそ…」って言います。

・あとEBIくんより「ドラムソロ長いよ」って。
どうやら樽の中でずっと宙づり状態でのスタンバイらしい。

・川西さん曰く「手島が奥田ショー言わないからだ」と結局手島さんのせい(笑)


・「めだかの格好」は真ん中にいる汗をぬぐえない川西さんが
顔をおもいっきりふって隣の2人に汗を振りかけ、それを思いっきりよける2人(笑)
ただの迷惑行為だからね。

しかし結局最後までキチンと歩けない二人三脚なのです。
わーわーやりながらも歌ってる三人は立派です(笑)


・「ブルース」はお金持ちはビルゲイツから孫さんになってたな~。
他も何か違う所あったけど聞こえなかった。

・「さらばビッチ」はツアー当初はあまり好きじゃなかったけど
後半になるにつれ、この曲はツアーの一つのキーになる曲だったんじゃないのかな、と思うようになったきた。
ラップから戻って川西さんのドラムインが何度聞いてもよい!

・そしてビッチからのHello、オレンジジュース。
このあたりは「Z Life」が入ってからの流れの方が圧倒的によかったなぁ~。

オレンジジュースは相変わらず、火がボンボン飛んでましたね。
後半の阿部が下コーラスになり奥田ボーカルが上になる所が何度聞いても背中がゾクゾクする!

・「Z Life」
キーボードの奥田さんをのぞき込みに行く、EBIくんと阿部さんが可愛い。

・「ヒゲとボイン」に行く前が少し間あいてて、オフマイクで
ぎゃははははー。
これね、一番気になるパターン。

個人的にはとっとと演っちゃって欲しいんですが。

そんなヒゲとホインも、川西さんのドラムがもう!!
個人的にこのツアーでUNICORNの良さってやっぱり川西さんのドラムなんじゃないか、という
再発見があり。
それから、ツアー中川西さんというかドラムを見る事が多くなりましたね。
元々、ドラムとベースの音を普通の人よりも拾ってる感があるんだけど、
それがさらに倍になった感じです(笑)

その中でも元々好きだったけどさらに好きになったのが
「ヒゲとボイン」
一番好きかも。頭の中、もう川西さんのドラムの音しか拾ってないと言っても
過言ではないかも。
タイミングの取り方とか、叩き方とか。もう本当秀逸よ~。

ちなみに脱線すると、このツアー、後半なくなったけど
あーーこれこれ、と思ってドラムの音に再発見したのは「ニッポンへ行くの巻」でした。


・「デジタルスープ」
あーこれも今日でいったん聞き納めだよな~って思ったらなんだかジーンとしつつ
本編終了。


・アンコール。
DJテシマのコーナー。

・ゆっくりしゃべります、と言いながら結局だんだん早口になっていくテッシー(笑)
「年上の女性はいけますか?」の質問に奥田さん「ワン・ツー」ぶった切り。
うまい!
この日の大百科一番面白かったなぁ。

後半、阿部さん全然楽器弾いてなくて、EBIくんと話しこんでて大丈夫か?って思ったけど
これまた2回目も奥田さんが「ワン・ツー」ぶった切るもんだから、
あわてて楽器に戻ってた所が可愛かった。


・袖から弱ったアンパンマンは阿部さん。
ネタ的にはさいたまと変わらずでしたが。
やはり民生さんの

「新しい顔を焼くよ」

「焼けたよ」

と似てるんだか似てないんだかのジャムおじさんが最高でしたね。


「SAMURAI5」
あなたのスピード、ホニャニャララ~。

奥田さんは「やげんぼりーーー?(薬研堀)」
やっぱり顔芸つき(笑)
もう1回奥田さんに問うも
阿部さんの起点で「今日は久々に他の人にも聞くか」と

まずはEBIくんは
「あなたのスピード はやくない?」
そのはやくない?に奥田さんが大爆笑してましたね
「確かに」と納得。

手島さんは「あなたのスピード ややこしくない??」
「そうなんだ、ややこしいんだ」と言いながら川西さんの所に行く。

困った川西さん
そんな川西さんを待つ間に、川西さんの髪の毛の匂いをキュンキュン嗅ぐ阿部さん(爆)

「シャンプー何使ってる?」
「名前知らない」
「ホテルのやつ?」
「いや持ってきてる」

そんな会話に可愛さアップ(笑)
しかしなかなか答えられない。

川西さん「あなたのスピード、ブチ…」
待ってられない阿部さんは
「あなたのスピード、ブチブチ~~」と言うと川西さんに向かって「ブブー」(笑)
大人の会話じゃない(爆)


お前らは知ってるのか~?とお客さんに促すも
お客さんシーン(笑)
EBIくんも腕をあげて「言って、言って」ってやってるんだけど
やっぱりシーン(笑)

少し聞こえる声から阿部さん
「…やるきない?」って。ある意味うまい(笑)

結局
「あなたのスピードって言ったら、”やばくないー”って言うんですよ」という
今更ながらの講義もあって

あなたのスピード
やばくなーーい?

とお客さんとのレスポンスがあって曲イン。


最後は阿部ジャンプの曲締め。最後のフェイントも見事だったな。


・アンコール2回目。
「いつになるかわかりませんが、次にやった時にもまた宜しくお願いします」という言葉に
お客さんの「えーーーーー」コール。
その言葉に
「だって次にいつやるか知らないもん!」とやっぱりS発言聞かないと!

最後は「晴天なり」は終了。
最後のブタブタはあえてセンターだった奥田さんだったような気がします。

何がとかはあえて言いません(笑)


しかし広島よかったなぁ。
このツアーで結局一番よかったかもしれないなぁ。演奏がとにかくよかった。
音も好みだったのもあるかも。



ということでこのツアー
5月 神奈川×2
6月 帯広、
7月 前橋、静岡、千葉
8月 仙台
9月 武道館×2
10月 さいたま、広島

と11本参加しました。

実は自分のライブ歴史史上
1ツアー11本は記録タイなんですよね。

無駄にした仙台2日目か、さいたまの1日目に行ってたら
確実に記録つくってたとも思うと
ちょっとおしい事をしたような、してないような(笑)


結局広島がトータル的にはよかったとは思うものの、並べてみると
今回のツアーは本当に各地でいろいろあって、どれもこれもいいライブで
ダメなライブなんて1回もなかったし、本当それぞれ思い出があります。

あーーやっぱりUNICORN大好きだな~と再確認出来たツアーでした。
おっさんたち、最高!


でもツアーが終わってもあまり寂しくないのは
多分GoldenCircleと倶知安が残ってるから、なのかも…。
おっさんたち仕事しすぎ(苦笑)


【Setlist】
ライジングボール/頼みたいぜ/ハヴァナイスデー/手島いさむ物語/
BLACKTIGER/WAO!/MaybeBlue//いちぢく/
水の戯れ~ランチャのテーマ/ レディオ体操/パパは金持ち/
君たちは天使/めだかの格好/ブルース/さらばビッチ/Hello/
オレンジジュース/ Z Life/ヒゲとボイン/デジタルスープ
-en-
手島いさむ大百科/SAMURAI5
-en02-
晴天ナリ


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment