« | »

2011.04.10

【ネタバレ】4/10 Mr.CHILDREN@長野M-WAVE

4/10(sun)
Mr.CHILDREN
Mr.Children Tour 2011 “SENSE”
長野M-WAVE

東日本大震災から1カ月。
未曾有の被害を受けて、ライブが再開出来るのか。
半分はあきらめ、でもここ最近ずっといろんな楽しみにしていたことが中止になり
体も元気だし、何でもかんでもの自粛モードに少々疲れ気味(自粛してるのに疲れるって変か?)

だから長野開催は純粋にうれしかった。

チケットを持っていたのは日曜日だったけど、妹が土曜日も休みな事が判明し、
元気に1泊2日で長野旅行に行く事に決定。
私たちに出来る事、それは自分たちに出来る経済を動かす事、これが一番だと思うから。

チケットも無事に届き、久々にファンクラブでとったチケットは
A8ブロックの15列目という、よい席でした。
ただナカケー側だったのがガオーな感じでしたが。

以下ネタバレ。

このツアーを見るのは今回で2本目ですが。
当たり前だけど、震災前の横浜アリーナとは全く違う気持ち。

1曲目はNOT FOUNDから蘇生に変更。

蘇生は自分自身が元気がなくなった時に必ず聞く歌でミスチルの中でも
大好きな曲。

 そう何度でも何度でも
 僕は生まれ変わって行ける
 そうだまだやりかけの未来がある

1曲目からの蘇生。
こんなに重く、重要性のある曲として演奏される日が来るなんて思ってもいなかった。

しかし一転「HOWL」前には桜井さんがお客さんに
「準備はいい?」「体は温まった?」
そして次に「心はどう?」と呼びかけた時に、

ライブを見ていいものか、きっと悩んでるお客さんの事を思っての呼びかけなのかな?と
思ったりもしたりして。

「HOWL」での一体感にはメンバー全員うれしそう。
そして「名もなき詩」へと続く。

個人的には「I’m talking about Lovin’」は結構好きなのかも。
そしてエソラも聞いてて涙出てくる。

桜井さんのMCで、

「この日をどう迎えていいのか、また
楽しんでもいいのか、と後ろめたい気持ちがある人もいると思います。
でもこんな時だからこそ、音楽が出来る喜びをみんなで感じよう」と。

ライブが始まってみると
楽しみにしたはずなんだけど、やっぱり複雑な気持ちもあったりしてたので
この言葉で少し取り戻せたような気がする。

ま、しかし今回のセットリスト。
改めて並べてみると、すごいセットリストだな~と、改めて思う。

花やes。
今やることにすごく意味を感じるというか何というか。
このあたりは1曲、1曲がかなり心に響くし、
逆に聞いててつらくなったりもする。

しかし、シーラーカンスが横浜よりも全然よかった!
というか横浜では全然聞こえなかった田原くんのギターがよく鳴ってたからだと思う(笑)
このあたりでやっとテンションあがりはじめる(爆)

ロックンロールは生きている、フェイクあたりは個人的に大好きな流れ。

HEROはね、実はあまり好きな曲じゃないんだけど、
今まで何度もライブで聴いてきても、感動したりしない人なんですが(笑)
この日のHEROはなんだかグッっときたな~。

Prelude の一瞬終わりにみせかけて、もう一度盛り上がる所いいよね。

アンコールでのMC。
この曲でもうちょっとみなさんの近くに。
ステージボタン…ありません!という桜井さんの顔がまた。

Forever終わって、最後に「かぞえうた」

ダウンロードしてはいたものの、あまり聞いてなくて。
ステージモニターに出てきた歌詞を見ながら聞いてたら
涙止まらなくなってしまった。

 たとえるなら
 ねぇ なんにたとえよう
 こえもないかなしみなら
 ひとつふたつ
 もうひとつと わすれて
 また ふりだしからはじめる
 きぼうのうた

まだまだライブを見れない人たちも沢山いると思うし
仙台や盛岡のライブは中止になってしまったし。

でもこの曲聞いてみんなが元気になれるよう、
ミスチル好きな人が一人でも笑顔になれればいいな、って思ったり。
そしてみんなでまたミスチルのライブが見られる日が
絶対来る事を信じてます。

規制退場にひっかからないよう、早目に脱出。
本当はあまり好きじゃない行為なんだけど、
新幹線乗れなかったらシャレにならないので…。

長野駅に行くまでも大変で、この日一番疲れたかも。
で、駅に行ったら行ったで、
ビックハットで行われてたHey!Say!JUMPさんのファンたちが
わんさか、わんさか…。
帰りのご飯買うのにも一苦労。
お土産は買っておいて正解だったわ~。

もちろん新幹線もかなりカオスな状況だった事を付け加えておきましょう(笑)

優先予約がこの日までだったため、
帰りに「大阪(ファイナル)どーする?」って妹と話したんだけど、
ただ大阪行くお金考えたらさいたまのチケット買えるかな…という話になり
とりあえず保留とあいなりました。

さて、最後になるのかさいたま1本見れるのかは神のみぞ知る(笑)

【Setlist】
overture~蘇生 / HOWL/ 名もなき詩 / I’m talking about Lovin’/
エソラ / HANABI / くるみ / 花 -Memento-Mori-/ 【es】~Theme of es~ /
Dive~シーラカンス~深海 / I / ロザリータ / 365日 / ロックンロールは生きている /
フェイク / ポケット カスタネット / HERO / 擬態 / Prelude
-en-
横断歩道を渡る人たち / fanfare / Forever /かぞえうた

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>