« | »

2009.12.15

12/5(sat)Mr.CHILDREN@札幌ドーム

12/5(sat)
Mr.Children
Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~
札幌ドーム



今回のツアーの初日だった福岡ドームのネタバレを見て
「わ、このセットだと私楽しめないかもしれん」と思ったのと、
やっぱり「スタンディングに1公演でもいいから行きたいー」って思ったもので、
急遽スタンディングで参加しました。

自分のチケットを裁いたり、チケットを受け取りしたり
少し大変だったけど、
でもそんな作業も報われるライブとなりましたよ。

しかし外は台風並の雨と風。
札幌ドームに30分くらい前に到着するくらいに向かったら、
電車は激混み。駅からドームまでの道は渋滞。
まだ開演まで20分くらいあるのに、
駅から一番近い
「北ゲートから入ると開演に間に合わない可能性があります。南ゲートにおまわりください」
とのアナウンス。

しかしその南ゲート行く道も大渋滞なんですけど・・・
なんとか南ゲートに到着し、入場すると今度はクロークの場所がわからない。
いったいどこにあるんですか??
案内ないけど、それっぽい列があるので聞いてみるとそうだ、と。

案内だしておけよっ、と。

クロークから直接アリーナに行けるようになってるんだけど
今度はまたそこで足止め。

えーーー?どうなってるの?
もう開演5分前なんですけど…と。
後からいろいろ調べて見ると、その列まだ入場してないブロックの列だったようです。
それはそれでどうかと思うのだけども。
なんか係員と半分前の方の人たちはケンカになっていて、
もういいや、と進んでいったら何の問題もなかったし。
なんだったんでしょうね。


そんなこんなで開演前に無事にブロック内に入る事が出来ましたさ。

というかもっと早く会場行けよっ、って?すみません。













以下ネタバレ



・譲っていただけたチケットはLEブロック。
センター席真横の席。
・正面ステージからは若干遠いかなーとは思うけども、
肉眼で見えないほどでもなく、でも逆にセンターステージを後ろを向かなくてもいい事に
ストレスを感じないブロックです。
・私の前のブロックは、前に詰めてる感じじゃなくて
後ろに人が詰めている姿がおかしかったです。


・18時15分くらいにスタート。
・桜井さん以外のメンバーが出てきて、桜井さんは?と思ったら
センターステージに出てきて早速私たちの周りのブロックの人は興奮です。

・だって5m先に桜井さんがいるんだよ(笑)

・1曲目は「声」1フレーズ。
札幌ドームが早速一つになる瞬間。

・えっと桜井さん出てきたとたんに私、コンタクトがずれまして、
涙ポロポロ流れてて、ただの怪しい人になってしまってました。
妹は、桜井さんが出てきた時に、若干お客さんが動いたのを利用して、ブロックの前方へ(笑)
出遅れたーーー。

・続いてきたのは久々なリズム。
「ラブ・コネクション」
そして「DanceDanceDance」と軽快な曲が続く。

・踊ろう、踊ろう。
そしたら妹が、こっち!と私の手を引っ張ってくれました。
スペースがずいぶんあいていたらしい。
なんでしょう。

・ブロック内の人は桜井さんが右へ行けば皆さん右を向いて、左に行けば左を向いて・・・。
その図が結構面白かった(笑)

・当然私は正面7割、桜井さん追っかけ3割

・そして「World End」
この曲聴くと前回のドームツアーを思い出す。
「I Love You」TOURだったよね。

・4曲終わって、MC。
メンバーもみんな楽しそうでした。お客さんの反応も結構ダイレクトに伝わっていたようで。
MCでも盛り上がっていたし。

・しかし極めつけは…次の曲へ行く直前に桜井さんが一言ボソッっと
「もう好きにして」

・えーー。そうですか(笑)



・この曲なんだったけシリーズ
「ロードムービー」
福岡のセットリスト見て全くもって曲が出て来ませんでしたけども。

でも人気ある曲だし、メロディもとてもキレイで
改めていい曲だなーなんて思ったり。

・「風と星とメビウスの輪」は前回のツアーよりも前半な位置にあって意外でしたが、
映像がとてもよかったのですよ。宇宙の映像がとてもきれいだったのと、
その映像と重なっての田原くん。

田原様が宇宙でギター弾いてるよ!!

・その流れの「ALIVE」もめちゃくちゃ意外な選曲でしたけども。
今、この時代だからの「ALIVE」なのかなぁ~と。


・「CANDY」の選曲にも「この曲なんだったっけな~」と(笑)


・せっかくだからと「そっちに行くよー」とセンターステージに移動するメンバー。
・トップバッターで到着したのはJenさんでした。

・桜井さんは何気にシークレットゲストでライブハウスで見てたりとか(もうそれも
ずいぶん前の話になるけども)あったりするんだけど、他のメンバーこんな間近で見れるのは、本当ないことなので!!

・しかも左側なので、目の前は田原くん!!

・ひょえーーーー(言葉になってません)

・「この先もずっと音楽をやれて、このメンバーがいて、みんながいて」というようなMCの後に続いたのが「Simpe」

・そんなMCの後にこのSimpeの歌詞。
♪10年先も20年先も 君と生きれたらいいな
なんて歌われたら涙がポロリ。

なんかデビュー当時からずっとミスチルを見ていているんだけど、
彼らを取り巻く環境とか、彼らなりの思いとか。
歌を聴いていてもよくわからないときがあって…

でもDISCOVERYの時にこんな素敵な歌を
唄っていたんだなーなんて改めて思った自分は
あまりミスチルのことよくわかってなかったのかもしれないな、なんて。


・その後の「Drawing」これまた渋い選曲だな~なんて思いつつ。
自分の出番のない前半はずっとこの歌を口ずさんでいた田原くんに釘付けだったのは
ここだけの話で。

・桜井さんが「今日は雪も降ってなくて・・・」なんてふると
お客さんからかなりのブーイング。
だってそりゃ外大雨だもんなぁ~(どうやら知らなかったらしい)

そんな中お客さんが一生懸命桜井さんに事情説明。
それを一生懸命聞いて桜井さん。

「わかった!!」
「雨がすごい降っていた」
「3時間待った」

皆さん拍手ーー。
桜井さんもうれしそう(笑)

・「彩り」は最初の部分だけ歌ったらなんだかうれしそうにマイクから離れた桜井さん。
お客さんが楽しそうに歌ってましたね。

・こういうときって歌詞が完璧だし、大声で歌うのって男性の方が多いよねぇ。


・「この曲知ってるかーー」と桜井さんが叫ぶイントロは「fanfale」
事前に某所で聞き込んでいたのと、聞けば聞くほどスルメ曲。
最初は「え?ワンピース?」って思ってたんだけど
内容はあまり知らないけど、確かに「ワンピース」っぽいかも?と
思うようになってきました。

・「箒星」は久々に聞いたなぁ。
この曲でも何だったっけ?って言ってしまった私。ゴメンナサイ。


・選曲は悪くないと思うのだけど
「名もなき詩」から「エソラ」の流れは
正直強引かなぁ~。と思うんだよね。

・しかしエソラは最後、田原くんと中川くん、そして桜井さんの順にセンターステージに来たんだけども。

・いやー田原くんが、ズンズンと来て、最初センターステージ一人占めだったのよ。
スポットライト当たっちゃって。もうその姿が最高でした。

・でも基本逆位置の方々に挨拶だったので、全員そろったら、私たちの方は
中川くんが担当。ずっと白い歯を見せて笑ってました。

・顔は黒すぎ、髪の毛またおばちゃんパーマ、やめて頂きたい(涙)


・最初に1フレーズうたった「声」をほぼ締めの位置に。
アルバム聞いたときはこんな重要な曲になるとは思わなかったな。
前回のツアーで成長した1曲なんだろうね。

・最後に「終わりなき旅」
むむー不完全燃焼だ。

・「365日」はCMでも流れてる新曲。
fanfaleといい365日といい、新曲結構好きだなぁ~と思えます。

・そして「I LOVE YOU」最後はもちろん「GIFT」

・この流れは当然っちゃ当然なんだけど、本編最後同様、
なんだかアンコールはあまり納得いかず。
3曲全てにメッセージが強すぎちゃって、アンコールなのに
重たいというか何というか。
曲全てにメッセージがあるのは当然なのだろうけども、
この流れは本編でもアリだったように思うし、
何もアンコールにこれは・・・とも思うのよね。



・ということで全体的な感想を。

福岡のネタバレを見て
「うわーこのセットで私楽しめるのか?」という不安は
正直あったりしたけど
いざ、見てみると
心配していたほどではありませんでした。
当然、スタンディングに変更したのも大きな要因かもしれませんが。


SUPERMARKET FANTSYという名前のツアーだけども、春のツアーとは一新、
全く違うもの、そしてこれからのミスチルを見てもらいたい、とドームツアーに
対する意気込みを語っていた桜井さんの言葉が
ライブを見て「そういう意味か」と少しわかったような気がしました。

両方を見て
そうか、ミスチルって両方ともあるんだな、という感じ。
そういう意味ではやっぱり
私は春のアリーナツアーの方がやっぱり好みですけども。


ただ、ちょっと前のような
ただ「見せる」だけのミスチルではなくて
ドームでもキチンとお客さんとコミュニケーションをとって
ライブをやっているのは、
「やっぱり少し変わったかな」と思えます。


何故か今回あと3本か4本、ライブ見るので
今後の印象がどう変わっていくのかも楽しみです。





【Setlist】
声/ラブコネクション/Dance Dance Dance/worlds end/
HANABI/ロードムービー/風と星とメビウスの輪/ALIVE/
LOVEはじめました/Monster/ニシエヒガシエ/CANDY/
Simple/Drawing/彩り/fanfare/箒星/
名もなき詩/エソラ/声/終わりなき旅
-en-
365日/and I love you/GIFT


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress