« | »

2009.07.22

7/19 【GG09】UNICORN@Sibuya AX

07/19(sun)
MUSIC ON! TV presents GG09
Shibuya AX




まさかUNICORNが出るとは思わなかったイベントです。
いやー渋谷AX。チケット取るのが本当に大変だったけど
でも持つものはネットワークと、友達だな、と改めて思う次第。


しかし、この日出演するのが、Dragon Ashと9mm Parabellum Bullet。
一番私が苦手とする部類・・・。




以下ネタバレ





で、どうしたかと言いますと…


UNICORN直前まで飲んでました(爆)
この日14時にAXで待ち合わせしていて。
AXへ来るときはいつも原宿方面から代々木体育館を通ってくるんですが。
その時に、楽屋から出てきて車に乗り込むは・・・
長髪のベースの人じゃん・・・

そしてこの時間に出てくるって、そりゃもうトリ決定じゃん・・・(涙)



ということで、開演時間には入場せずに
BOXX隣のCAFEで飲んでたんですが・・・その間に出現したのが
この大きな虹。

0719

いいもの見れたーー、と大喜びな私たちだったのでした。




私たちが入場したときにはAX内も人がいっぱい。
ちょうど9mmが終わったところで
すれ違う人たちが、みんなびしょ濡れなんですが・・・
雨でも浴びたんですか・・・。

うーん、こういうところ慣れてないので(嘘付け!)
もう、右見たり左見たり、田舎モノ状態(爆)


左側の入口がすごい人が一杯だーということで、右側から入場。
一段高いPA側にいた友達と無事に合流したところで客電が落ち
メンバー登場。

当初後ろで見ようかと思ってたんですけど、
結局「前に行く」って事で左から前に突っ込みましたが、
いやー、すごい人。
そんな中、肩を叩かれ、振り返ると先に入場してた友達じゃないですか。
札幌以来、一緒にライブを見る事にー。
なんという偶然。


メンバーの衣装は半袖のツナギ。つまり夏仕様。

この日は白で、青のストライプが入ったVer。
EBIさんが「パジャマみたい」って言ってたほど
確かにパジャマっぽい。決して作業着ではない。


1曲目の「ひまわり」は予想通りでしたが、
2曲目がまさかの「服部」

そう来ますか。
♪憂いのダーティ・フォーティー!

やっぱりテンションあがるなぁ~
ちっちゃく歌詞をキチンと変えてきてるあたりが、
へへへ、って反応しちゃう私。


2曲終わったところでMC・・・奥田さんは両脇を見て
「しゃべんなさいよ」的な促し方。

EBIさんが
「こんばんわーUNICORNですー知ってますか?」と。

これまたそういう切り口か、と納得(笑)
その後続いた奥田さんも
「こういう場所不慣れなもんで、宜しくお願いしますー」と。

続いて来たのが「オッサンマーチ」「BLACK TIGER」そして「R&R IS DEAD」と続く。


奥田さんが白いアコギを抱えたところで
阿部さんのキーボード(ピアノ)がトラブル発生。

真剣にガツガツ楽器を蹴る阿部さん。
大丈夫なんでしょうか。

トラブル対処中、奥田さんがやはり両側いじり。
「もう髪の毛がうっとおしい」と。
EBIさんに「もてたいの?」って聞いたのがかなりツボだったんだけど
その後、手島さんに「あなたは・・・違う意味でね」ってのもかなり爆笑。
本当民生さんのMCっていぢる人がいればいるほど冴えるし笑える。

そういう民生さんも随分伸びたよねぇ。

そんな話をグダグダしつつ、ピアノの具合は
結局なおらないと判断し
阿部さんが「なおらないけど、やろー」と。

「鳴らないように弾く。あとはPAで」と阿部さんが指示したところで
始まったのは「自転車泥棒」

あー夏フェス。野外でこの曲だったら
確かにピッタリかもー。
夕方とか・・・やばいよ。(エゾの夕焼け妄想中;爆)
この日は屋内、AXだったから、
聞いた時は感動はそんなでもなかった(笑)



そのまま民生さんはアコギをもって「WAO!」
やっぱり盛り上がるなぁ~この曲。
相変わらずのデニーロやってたりしましたが、
前奏長かったっけな、忘れてしまった。


勢いそのままに「ヒゲとボイン」から「Hello」に繋がるという流れで
ライブ終了でした。


トリなのでアンコールありで「大迷惑」

せっかくなのでもっと前へ行ってやれーって事で、
すみませんが、押しつぶさせていただきました(爆)

このくらいは通常のライブでは許容範囲でしょ?
センター側では軽いモッシュ状態。
あくまで軽い、ね。

でも前で見るってこういう事でしょ。
大迷惑で若い人たちがこうやって音楽聞いて楽しんでるのを見ると
やっぱりうれしいな、って思う。

もちろん、危険のない程度にね。



ということでUc夏の勤労1本目、無事に終了しました。
セットリストに関しましては、ツアーの流れから行くと
「ひまわり」はじまり「Hello」終りは必須だと思ったし、
その中で定番曲といえば「WAO!」も必須なんだと思っておりました。


その中でどの曲をどんだけ挟んでくるんだろうな、って思ってたんだけども・・・
正直この日のセットは「ないわなぁ~」って思いました。
オッサンやR&R IS DEADやるんだったら
「働く男」や「スターな男」とか「すばらしい日々」とか(すばらしい日々は、次の日のナノムゲンでやっていたようですが・・・)あるんじゃないかなぁ~と。

いや、昔から民生のフェスセットなんて
「オイオイ」って思う事もあるし、
今回のセットもUNICORNらしいなぁ~と言えばそれまでなんですが(苦笑)


「ひまわり」「Hello」「WAO!」で
今のUNICORNを見せるのは
十分だと思うのだよね~。

もし今のUNICORNを見せるとしても、オッサンやR&Rじゃないだろ、とも
思うんだよな。難しいけどね。

時間配分によって、いろんなセットが用意されているようなので
それはそれで楽しみにしていたいと思います。



【UNICORNセットリスト】
ひまわり/服部/オッサンマーチ/BLACK TIGER/R&R IS DEAD/
自転車泥棒/WAO!/ヒゲとボイン/Hello
-en-
大迷惑


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment