« | »

2003.08.27

8/27(wed)東京スカパラダイスオーケストラ

img46_blitz
赤坂BLITZ(1F B572番)東京都

前日は自分のペースでライブが楽しめなかったので、きょうは自分のペースで楽しもう、って決めてた。


一緒に見る友達他3人はみんなスカパラ初ワンマン。しかも一人は初スカパラ!どんな風に楽しんでくれるのか?すごい楽しみでもあった。絶対ハマル、って思ってたし。どの人にハマルんだろう?っていう興味がめちゃくちゃあったのは事実(笑)
私も含めてブリッツには結構遅い時間に集合。私たちが入る時にはすでに全員の入場は終わっていた(笑)ロッカーに荷物を入れてフロアーに入るとすごい人。センターやや左側の後ろの方で開演を待つ。バカ話してたらあっという間に開演になった(笑)
1曲目は「CALL FROM RIO」この曲1曲目だとなんか気分が浮く。3日目で疲れてる私の体を軽くするというか何と言うか、すごい楽しいのである。3曲目で「A Quick Drunkard」でみんな前行け?!状態で、後ろの方でもモッシュ始まるからすごいもんだ。スペースを縫って(笑)みんなで前へ突進。私が最初は率先してて、とりあえずみんなついてくる、って感じだった?昨日はちょっとつらい、と思ってたのも事実だったけどこの日は本当に楽しい!!って感じだったな。
谷中さんのMC。「ブリッツなくなっちゃうんだよね…俺たちにとっても最後のブリッツになるかもしれないから盛り上がって帰れよーーー」とかなんとか言ってたと思う。そして昨日も含めてだけど「結構アルバム出してるからさ、古い曲もきょうはやるよ」といって始まったのが「ホールインワン」だったよ。うわーーーーー思わず前突進(笑)めちゃくちゃうれしかったなぁ。初生での「ホールインワン」だもん。私がまだ中学生の時にはじめてスカパラを意識した曲でもあるし。いやー一緒に「フフフー」の合いの手入れて楽しみました。自然に手が出てきたんだけど、結構マニアックなのか?自分。よくわからん。楽しければそれでよし。が、昔の曲演るから、って割には久々の曲はこの曲だけだったんじゃないの?って言う意見が聞こえてきそうな、最近のベスト選曲だったような気がする。個人的には大満足だったのだけどね…
前半の暗転の時に、友達に「誰が好み?」と聞いてみたら「ドレッドの人」とのお答え。私も思わず「北さん!?」って言っちゃったよ。北さん失礼しました(爆)ということで彼女がどんどんハマって行く姿も見てておかしくて、最後に一番率先して前に行ってたのは彼女だったというオチつき。そんな姿もかなり面白い。
久々に聞く「Rendezvous In Space」はやっぱり好き。GAMOさん最高!「Ocean To Ocean」も久々に聞いたなぁ。谷中さんのフルートも素敵な1曲。「Moment In Heaven」はいつきいてもゾクゾクする。センター3人の木管楽器の音色は素敵過ぎる。左側にNARGOさん、右側に北原さん、この金管楽器組もあわさると本当無敵って感じだ。聞いた事のない曲ではないはずなのに、フロアーでNARGOさん一人なんだけど、だんだん人が袖から人が増えていって音が重なっていく曲(タイトル出て来ないよ?)もすごくかっこよかったし。
きょうも欣ちゃんMC。ブリッツがなくなってしまう事に対して「ブリッツはプレーヤーとしてもお客さんとしても思いでの詰まった箱。関西ではチキンジョージとかいいライブハウスあるけど、ブリッツは東京では一番のライブハウスだ!!!」との事で相当お気に入りなんだよね。そして「ブリッツのトビラは閉めねぇ?!カギは俺が持って帰るぜ!」って子供みたいよ。欣ちゃん…そしてきょうも1曲「銀河と迷路」、「Get Patty」って言う時の笑顔、やっぱり好きっす。くちゃくちゃな笑顔なんだもん!
メンバー去って、ステージ残るは沖さんと、欣ちゃん2人。沖さんMC。「欣ちゃん同様、ブリッツには沢山の思いでがあって、レコーディングの時に欣ちゃんと2人で抜け出して、チープトリック見に行ったよね?」と聞くと、欣ちゃんのまたその顔。吠えてるって(爆)「サマソニでそのチープトリックと競演してこともあろうに、抱擁までして…」って沖さんのMC一つ一つに反応する欣ちゃんがまた面白すぎで。「そんな欣ちゃんときょうはありえないコピーをやります」と言う事で多分「チープトリック」の曲であろう曲を沖さんのキーボード、そして欣ちゃんのドラムだけでコピー。欣ちゃん2曲連続ボーカル!(チープトリック「CLOCK STRIKES TEN」という曲だそうです)ってか欣ちゃんのテンション一気にここであがる…歌い終わったあとも、すごい表情でとなりの大森さん、欣ちゃん見ながら笑ってるし。なかなか面白い場面だった。
「Natty Parade」でのトランペットNARGOのソロはいつもは「チューリップ」とかなのにきょうは何故か「ヒゲダンスByドリフターズ」だったし。北原さんのソロは「ビビディバビディブー」でございました。これまた一気にテンションあがるのよね…
「SKA ME CRAZY」「TOO HIP! GOTTA GO!」で大森さんが前に来るたびに前進してた私は気がつけば前日いた場所と変わらない位置で見てたよ(笑)
久々に聞きたいなぁって思ってた「フィルムメイカーズ・ブリード?頂上決戦?」もやってくれたりしてうれしかったなぁ?「5days of TEQUILA」そして最後は「DOWN BEAT STOMP」で終了。よく考えると、前日は大森さん1回も前に出てこなかったのに、この日は3回も出てきた!(笑)単純にそんな事がうれしかったりするのです。
アンコールはメンバー紹介あり。加藤くん、秋からまわるロザリオスの宣伝してました。大森さんの紹介で爆笑したのが「スカパラのブラットピット大森はじめ」大森さん、大きく「違う?」か「やめて?」って手ふってるし。ステージも微妙な雰囲気になってました。川上さんが谷中さんに向かって「オヤジくさいよ。ブラピって言うなんて…」って言ってたのに妙に納得(笑)
アンコールは「MONSTERS ROCK」北原さんが演奏中突然いなくなる…って思ったらどうやらステージ降りてたらしい。でもあっという間に上にあがってて、しかしブリッツのステージ高いよ。あれをひょいと降りて、登ってしまう北原雅彦、恐るべし。
年内最後のワンマン。下手したら自分にとって2003年最後となるかもしれないスカパラのステージ。思う存分MONSTERS ROCKで暴れてブリッツを後にしたのでした。
この日は個人的にすごいうれしい事があって、最後の方で隣にいたカップルの女の子と目があって…自分も笑ってるのがわかるんだけど、相手の子もすごい楽しそうな顔をしてて、2人で顔を見合わせて「DOWN BEAT?」の時に一緒にモンキー踊ってしまいました。昨日の円陣よりもすごいうれしくて。何しろみんな楽しんでる、って事がうれしいのよね?。私の友達とも会えば笑顔だし。本当こりゃスカパラのライブ当分辞められないよ、って感じで。
3日間行ったけど、自分では体力持つかなぁーなどとの心配は無用でして。さお?がに3日目は行くまで相当疲れてたけど、でも始まってしまえばもう関係なく、ジャンプしたり、暴れたり踊ったり(笑)スカパラの音楽に癒されてる自分がいたりして…セットリストも個人的には満足で(特にホールインワン)3日間行って本当よかった!って思ったのでした。ありがとうスカパラ。お疲れ様でした<自分!(爆)


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress