« | »

2008.12.01

11/30 寺岡呼人@横浜 thumbs up

11/30(sun)
寺岡呼人
徒然道草-第五章-
横浜thumbs up

サムズアップといえば、やっぱり春巻き事件なんだよなぁ・・・
あれは私も悪かったとは思うけど
お腹空いてたんだわな・・・、あの時。

と、会った時に友達にすぐ言われたのがこの話。
あれ第一章の時だと思うので、もう4年前の話なんだよ~って
言ったら驚いてた。


札幌とはまた違った曲がたくさん聞けてうれしかったんだけど、
札幌では「彼女は魔法使い」や「素晴らしき哉、人生」とか歌ってて
それはそれで懐かしかったのです。
特に彼女は魔法使いは、寺岡曲の中でも1位、2位争うくらい大好き。

前半は、今回の徒然のCDの中の曲を多く。
でもこの日は、歌詞カードがちょうど落ちた曲が「地球の裏側」で、
急遽それを歌ったり。

よひ部屋やってるのもあるんだろうが、
私が2年前に見た徒然よりも、寺岡さん自身が「歌いたい」モードになってるんだろうな~というのが、今回は見ててうれしかったし、楽しかった。

札幌よりも曲数が減ってたように思ったんだけども
それでも休憩入れてだけどアンコール終わったのが20時。
おー3時間コース。
しゃべりが長いのかなぁ。

12/10に出るジュンスカのDVDの宣伝もしっかりしてて
そんな話も面白かったり。

あとサムズアップはライブ中食事が出来るんだけども、
その食器の音に最初は慣れなくて、気になってしょうがなかったらしい。
そうだったら、そうと言って欲しかった(爆)

「君が輝き続けるように」は懐かく聞いてしまいました。
今だからこそ、歌える、聞ける1曲なんだろうな、って。

今回の徒然、自然とジュンスカの曲も多くて。
もちろんファンの方が増えてるサービスもあったかとは
思うのですが、それでも。
もし他のメンバーが、こういうツアーをやって
ジュンスカの曲を歌えるのかなぁ~と想像するとなかったりして。

もちろん今年はじめた徒然じゃなくて、5年やってきた
徒然だからこそ、ジュンスカというものをうまく取り入れることが
出来たライブだったんじゃないのかなぁ~なんて思った次第なのです。

最後のアンコールのメドレーは、いやー長かったねぇ。
ポニョは札幌でも歌わされたっけね。

ポニョのメロディで歌って下さい。

「ヨヒヨヒヨヒ~イケメンだ~♪」
「ヨヒヨヒヨヒ~かっこいい~♪」

相変わらずなのです(褒め言葉)

潮騒とスーパースターがメドレーで増えてたのがうれしかった~。

最後は「青春」
札幌はピアノだったような・・・この日はギターでした。

終わっても客電つかずに、Wアンコール。
「青春で燃え尽きちゃったんで」とやる曲を迷っていたようですが
最後は「I WANT YOU」で終わりました。

久々に聞いたなぁ~とは思ったんだけど
でもソロになってからも何度か歌った事あるよね?この曲。
あれーーー?もう全く思い出せません。

私自身、もちろんジュンスカが終わって
なんだかいつもより火がついて、徒然に行った所もあるんだけど、
でも今回そんな結果がよかったように思う。

ネットやホームページをはじめたきっかけとか、寺岡さんだったりするし
私にとってはやっぱり「原点」な人なのよね、と再確認した
ライブだったのでした。

【Setlist】
いい加減/病気になる天才/髪結いの亭主/地球の裏側/
Holiday/休みの日/パパ/酔いどれ天使/デットマン
-休憩-
花火/イッツ・オンリー・バイオレンス/アイデア/
「あとどれくらい?」/君が輝き続けるように/God Bless You/
ブランニュージェネレーション/夜曲
-en1-
レッツゴーアウトレット/メドレー(JET MOBILE2000~ハローレッテル~
全部このままで~歩いていこう~MY GENERATION~すてきな夜空~
ミュージック~潮騒~星になれたら~ポニョ~スーパースター~
キヨシローに憧れて~PARADE)/青春
-en2-
I WANT YOU

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>