« | »

2008.09.30

9/27(sat)JUN SKY WALKER(S)@ZeppOsaka

img579_file
9/27(sat)
JUN SKY WALKER(S)
J(S)W 20th ANNIVERSARY LAST TOUR “THANK YOU”
ZEPP OSAKA





最初のホームページ先行で大阪は外れたんですよ。
ということで激戦なのかなぁ~取れないのかなぁ~と思いつつ
プレリザーブをポチッっとしたら簡単に取れてしまい。

行くか、行かぬか終始悩んでいた大阪旅でしたが、
8月中旬にいろいろ調べてたら1泊2日で思ったよりも安くいけることが発覚。
最後だし行くかねぇ~と久々の一人旅でした。

大阪は多分Golden Circle Vol.10以来。
っていつよ?って思ったんだけど
NACSの本公演中だったので、去年の春ですね。
(そっちでわかるってどうなのよ?)

大阪ライブはいろんなアーティストが自分にとって鬼門なので
今回はどうなるかな~と若干の不安を抱えつつ・・・。


一人で見る事もあって「どこで見ようかなー」と迷いつつ
結局一段高いところの2列目、壁側で見てました。
最初、右側の入り口から入ってしまって
「あーこっちじゃないよ」って(爆)

やっぱりジュンスカは左側から見る方が落ち着くのです。

Tokyoは最前列で後ろの様子がわかりませんでしたが、
今日はお客さんの盛り上がりも観察したいなぁ~と。
あとやはりじっくり歌と演奏を聞きたかったのです。

ほぼ定刻通りにスタート。
Tokyoでも流れましたが、最初はcclemonホールでも使われた
オープニング映像を。
寺岡さんの若い姿に、声があがってて笑ってしまった。
確かにかわいいんだけどね。ヘヘ。

楽器陣が出てきてセッティングし「すてきな夜空」イントロ。
ミラーボールまわってるし!
Tokyoでも回ってたのかなぁ。気がつかなかった。

そして和弥さんが出てくると、やはり会場は一気にヒートアップ。
スタートして4曲、ぶっとーしでこれでもか、と畳み掛ける選曲に
お客さんも、盛り上がる。

JACK&BETTYで聞いたことのないベースフレーズ。
あれ?そんな風に弾いてたのかなぁ。今度は注意深く見てみよう。

「アリガトウ」の前にMCがありましたがここは短め。
こんなあっさりと次の曲だったかなぁ・・・。
なんだか急いでる感を少し感じてました。

小林くんの「どうかな」の前のMCで
「大ヒットナンバー歌います!」と。
ここでお客さんの笑い声に「なんで笑うの?」と聞いて笑うところが
小林くんらしいなぁ~と。

そして次の寺岡さんが歌う「ハローレッテル」の紹介は
「次は呼人が”メガヒットナンバーを歌ってくれるぜ」と。
メガヒットナンバーって(笑)

そしてそれを受けての寺岡さんも
「”メガヒットナンバー”だっけ?」と小林くんに確認しつつ「聞いてくださいー」と。
ハローレッテル。この曲お客さん結構盛り上がってたけどさ。
よく考えると、CD化されたのってシングルのカップリングだよね?


そして寺岡さんが純太さんを紹介するときにどうするかな~と思ったら
「”ミリオンヒットナンバー“を歌ってくれます」と。
そう来ましたか。
そして純太さんもね、自分で歌うときに
「”ミリオンヒットナンバー”だっけ?」って寺岡さんに確認してたのが
やっぱり爆笑。なんかね~こういう雰囲気好きです。

前半戦は音がちょっとバラバラなのかなぁ~って思ってたのですが
「白いクリスマス」くらいからバッチリでした。

今まで「白いクリスマス」も現役時代に何度か聞いてるし
この曲、あんまり好きでもなかったんだけど
この日はなんだか聞いててグッっと来る。
理由はよくわからないんだけどね。

まだまだ飛べますか、と「LET’S GOヒバリヒルズ」と
「ななしの詩」そして「悲しすぎる夜」

この日もこの曲で涙。
間奏で寺岡さんがステージ前にこの日はじめて出ると、
それを見た純太さんが、寺岡さんの隣に。

そして、それを見た和弥さんが
その二人の間にたって、二人の肩を使って
ジャンプ、ジャンプ。
うわーこの3ショット、しかも「悲しすぎる夜」で。

涙止まらなくなっちゃったわ。


「青春」「START」そして最後の「MY GENERATION」は
会場みんなが一緒になって盛り上がったように見えました。
本当にその姿は感動。


アンコールは「休みの日」から。
歌う前に和弥さんが
「今回のジュンスカの復活は”長い夏休み”のような感覚で。
それが終わりが近づくと寂しい気持ちになってくる」と。

そんなMCの後に和弥さんの歌に寺岡さんのピアノだけの
「休みの日」
そしてこのときに後ろに流れるのは、前回のツアーのMY GENERATIONの映像。

映画を見てないので、なんだかじっと映像の方を
じっくり見てしまい・・・
和弥さんのMCと、歌といろんな気持ちがグルグルと・・・。

アンコール2回目の時は、
最前ブロック近くまで行き、見てました。
やはりこの位置だとメンバーはよく見えるね。

「全部このままで」を歌う前に和弥さんが
またこの曲をみんなで歌う日が来ると信じています、と言っていたけど。
本当にそんな日がまた来るといいな、って思います。


個人的にはあと名古屋があるので
少し落ち着いて見られたんだけど、やはりカウントダウン感は
否めなくて、だんだん寂しい気持ちにもなってます。


見られるライブは残り僅かですが、
でもキチンとそして楽しんで見たいと思っています。



【Setlist】
すてきな夜空/JACK&BETTY/カステラ/いつもここにいるよ/
アリガトウ /BAD MORNING/遠くへ行かないで/声がなくなるまで /
どうかな /ハローレッテル/あきらめたくない /白いクリスマス/
LET’S GOヒバリヒルズ /ななしの詩/悲しすぎる夜/青春/
START /MY GENERATION
-en01-
休みの日/HEAVY DRINKER/歩いていこう
-en02-
PARADE /全部このままで


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment