« | »

2008.03.26

3/20 J(S)W @長野JUNK BOX

img492_750504964_1141

3/20(thu)
JUN SKY WALKER(S)
J(S)W 20th ANNIVERSARY TOUR
“MY GENERATION”
長野JUNK BOX (長野県)

私のMY GENERATIONツアーもこの日で一旦終了。
ライブハウスはとりあえずこれで最後なので、
悔いのないよう!と意気込み会場へ。

この日は、行きは早朝出発のバスで長野入り。
11時頃到着し、善光寺へお参りしつつ、昼ごはんを食べてたら
あっという間に開場時間。やっぱり17時って早いねぇ。

整理番号は111番。ちなみに高崎も同じ番号でした。
仙台のJUNK同様、この開場も段差がない、と聞いていたので
場所取りに悩むが、とりあえず左側の前方壁よりにてスタンバイ。

17時10分すぎにライブスタート!

以下ネタバレ。


SEが流れ、若干後ろから押されたものの、
左側は女性ばかり(!!)だったという事もあって、
あまり戦争区域にはならず、しかも前はちびっ子だらけ、ということで
かなりステージ見やすかったです。

一緒したNちゃんは、今回初ジュンスカワンマンだったので
あまり苦しくなくて、キチンとステージ見える位置で
見させてあげたかったのです。いやーよかった。

しかしやっぱりアンプ前で、この日から左耳がちょっとオカシイのは
気のせいじゃないかもしれない。
和弥の歌う高音が響くところで、ちょっと頭痛くなってりしました。

「声がなくなるまで」に入るときに、
一瞬間があくんですよ。そこでお客さんから
「俺たちは(再結成を実現させてくれた)マサユキに感謝してるぞ」
との言葉で、マサユキコール。
寺岡さんも乗ってマサユキコールしてたけど。
明らかに「声がなくなるまで」に行きにくくなってる展開に
「空気読めよ」と(笑)

でもその人、途中で背の高い男の子に「後ろ小さい子いるんだから
前行かせてやれよ」って言ってくれてたりして。

あと驚いたのが、アンコールで「水いる人ー」と2リットルの
ペットボトルを4本くらい周りに配ってたんだよ。
あれには驚いた。あんたどこで持ってたの、そんなの!

空調があまり効かなくて場内かなりの熱気。
寺岡さんも始まって3曲で既にジャケット脱いでた。

「休みの日」で後ろ下がる女の子が多数。
スタッフの近くにいたもので、ライブ中にスペースあけたりしてあげて
集中できなかったのが残念。

MC中にも一人下がってきて、それに気がついた和弥が一旦
MCとめて「大丈夫?」って聞いてあげる場面もあり。

その子も一旦「大丈夫」って言ったんだけど
私は顔色見て一瞬で「ダメ」だと思い、
その場にいたスタッフに「抱えてあげて」と指示。
案の定その後すぐにその場でしゃがみこむ彼女。

もちろん前で頑張るのはわかるしね。
貧血だけは「いつなるかわからない」って感じではあるし
私も経験あるけども、やっぱりあまり無理しちゃいかんね。

と思いつつも後半「ななしの詩」で「もう最後だーー」と思い、 前に突進。
でも壁は厚かった(笑)

和弥のMCは、妹が長野に嫁いでるという話。
私は山形もそうだけど、和弥の親戚がいる地域を中心に
まわっているのか?(笑)
それから小林くんと寺岡さんは「うるおい館」という温泉?に
前日の夜とライブ始まる前に行った、という話だったかな?

MCは相変わらずなところもあるけども、お客さんとの
コミュニケーションはやっぱりうまいよね。
一歩間違えると嫌われると思うけど。

アンコールは全員、白の「MY GENERATION」Tシャツ。
全員一緒なのはじめて見た?
仙台で全員ヘビドリTシャツだったっけ?

アンコールはこの日もお客さんから各メンバーコールがあり。
寺岡(よひと)コールを受けて、寺岡さんは
「みんなー、温泉で待ってるよー」と。大爆笑でしたが。
結局、その日の夜、小林くんと寺岡さん、そして和弥さんまでが
「うるおい館」に行ったらしい。(小林blog参照)
お会いできた方いらっしゃるのかしら?

「HEAVY DRINKER」の和弥の生声。
過去3回ともお客さんとの大合唱だったのだけど、
今日は「オレの生声後ろの人に届けるから」と言って
歌ってくれたので、誰も一緒に歌わず。シーンとなってて
会場が和弥の生声だけになりました。
そう、これが聞きたかったのだよ!

「START」が始まった途端に、なんだか知らないけど
涙が止まらなくてねぇ。感極まってしまいました。
もちろん「全部このままで」も
最初のバラードバージョンは、一度も和弥はマイクを通さず
みんなと一緒に歌ってる感じで、本当嬉しそうで、楽しそうで。
そんな、お客さんを見ながら純太も笑顔でうなずいてたし。
小林くんはいつもこの場面は上向いてるね。
本当に、すごくよかった。
号泣だったのは言うまでもありません(笑)

セットリストは仙台と一緒でしたが、
この日もすごく楽しかったです。

本当「私の」ツアーも終わってしまったなぁ…。
始まる前は「なんで私4本も見なくちゃいけないんだ?」って
言ってましたが、今の気持ちは「4本じゃ足りない」です(爆)

こんな気持ちを取り戻せてくれたライブを見れて本当によかったな。
まだツアーは続くけども、これから行かれる方はぜひとも
楽しんで!

【SETLIST】
歩いていこう/いつもここにいるよ/JACK&BETTY/BAD MORNING/
ひとつ抱きしめて/メロディ/ 声がなくなるまで/風見鶏/
あきらめたくない/ゴミ箱/PARADE/だけど一人じゃいられない/
休みの日/ ななしの詩/Let’s Goヒバリヒルズ/すてきな夜空/
MY GENERATION
-en01-
HEAVY DRINKER/START
-en02-
全部このままで

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>