« | »

2008.03.11

3/8J(S)W@山形ミュージック昭和Session

img485_738362844_1091
3/8(sat)
JUN SKY WALKER(S)
J(S)W 20th ANNIVERSARY TOUR
“MY GENERATION”
山形ミュージック昭和Session





以下ネタバレ。


ジュンスカのツアー日程が発表される前から、
東北は行ければ行きたいなーと思っていたので、週末に山形と仙台があったときにはガッツポーズ!
JR東日本には、JR(新幹線も)乗り放題の「土日きっぷ」もあるし。

という事で久々に一人旅。山形ではスカパラ&フェス仲間のSちゃんが一緒してくれました。
でも始まるまで、正直テンションあまりあがらなかったりもして。それは名古屋のときにも、AXのGCの時にも思っていたことではあって。全く成長してないね、私。

山形地元のSちゃんが行く前に「ミュージック昭和セッションは視聴覚室みたいですよ」と聞いていて楽しみにしていたんだけども、実際行って見てビックリ。本当に床が教室のような木で、極めつけはステージに付けられた時計。教室にあるような針時計だよ!何もステージの横の壁につけなくても。思わず笑ってしまった。
でもそんな雰囲気が、山形らしいのかな。とても暖かいな、って思いました。

番号が2桁だったので早めに入場し、一段高いところがあったので、そこの最前列、もちろん左側キープ!

始まると、前にはすごく広いスペース。
箱としてはもっと人を入れられたと思うのだけども、決まりで300人しか入れられないのだそうで。いやーかなり余裕で見られてビックリした。


しかし一段高いところにいたにも関わらず後ろの子が始まった途端に熱狂的でして。
彼女が手を上げるたびに何度頭殴られたことか。いや、前があいているんだから行ってよ、って思ったんだけども。
途中でそれに気がついて、前の方に行きましたが、それまでは結構酷かった・・・。

私は最初の復活の名古屋も見ているし、GCも見ているので
少々落ち着いて見ているんだろうな、と周りの反応を見ながら思いました。
もちろん、このジュンスカの復活を待っていたという気持ちはものすごくよくわかったけどね。



メンバーも本当楽しそうだったな。
特に和弥の笑顔が、見ていて安心できる。それを見ただけでもこのツアーやってよかったのかな?と思えた。
ジェット機ファンには本当に申し訳ない気分ですが。

しかし残念だったのが音。
箱の問題もあるんだろうけども、それぞれの音が独立しすぎていて、
ベースもギターも間違えすぎじゃないですか?
昔からこんな酷かったっけ?と思いつつ、帰ってきてから50songsのCD聞いたけどそんな酷くなかったもんな・・・。はぁ。もうちょっと頑張って欲しいな。


内容的には、
今までとほとんど一緒だったのかな?と思いつつ
今までのネタバレと照らしあわせてみると
何曲か違いました。

ネタバレを見ていたにも関わらず見逃していた 「メロディ」
まさかやっているとは知らずに、いやーイントロ流れてきた途端に泣けてきた。
パレードも途中でやっていたしで、寺岡曲が多いのが他の人はどうだか知りませんが(笑)個人的にはとても嬉しい事でもあり、ガッツポーズ。
やっぱり寺岡さんの作る音楽が昔から好きだったんだな、とこんなところで再発見。

「休みの日」はもちろんBankBandで桜井さんが歌ったことは意識しているみたい。
レコーディングしたバージョンは桜井さんの歌ったメロディを 参考にさせてもらった、と和弥は言っていた。それでいいのか(笑) でも寺岡さんのピアノよかったなぁ・・・(結局そこかよっ)

Let’s Goヒバリヒルズは、タオルがねぇ。買ってないからやるつもりもないけど
(いや、WEBHEADでよければ回すけど;爆)でも不参加。あれはすごくイヤなのよ。今どきをここで取り入れなくてもさー。無理だよ。

すてきな夜空、そして最後がMY GENERATIONでしかも寺岡さんが少し前に出てきたので、
あれ?本編がこれで終わりかぁ~と。 だいたい本編だけで1時間10分くらいかな?もうあと1曲か2曲あってもいいかなーと思うけどな。


アンコールは、曲始まる前に、和弥さんのMC大会。

5/21にDVDが出る事と、渋谷でのライブ告知。
「今から歩いてくれば間に合うし」って。このMCどこでもしているみたい(笑)

一通りしゃべり終えて「お待たせしてすみません」と メンバーに謝っていた姿がすごく今ながらで面白かったです。


そしてやったのは「遠くへいかないで」うわーーーーー、
大好きな曲をやってくれてうれしいわ。ビックリしました。

そして「START」終了で終わりかな?と思ったら
Wアンコールあったのね。そうかあの曲ね、と思っていたんだけども、
寺岡さんの横にピアノセッティングしてあるし。何をやるんだろう?と。

「20周年感謝の気持ちをこめてうたいます。知っている人がいたら歌ってください」とはじまったのは、「全部このままで」しかし しかし最初の1フレーズは寺岡さんのピアノの弾き語りで 和弥が歌うバージョン。大合唱。

はーー(涙)
これ、反則。
通常バージョンに戻ったときには前に突っ込んでいました。


最後、前列の子にピックを配る寺岡さん~。最前列のファンの子に嫉妬。

最後は4人が前に出てきて「せーの」で一礼。
その時には小林君が例の帽子を被っていて、それもそれで懐かしいのね。


全体がよく見えたくせにあまりにも真正面に
寺岡さんがいたもので、寺岡さんばっかり見てしまいました(笑)
なので今日はレポかけないや、って思ってたいらやっぱりこんなもんです。


さて続いて仙台。2日続けてのライブはどんなライブになるんだろう?と楽しみ半分、不安半分。

続く・・・



【セットリスト】順不同
歩いていこう/いつもここにいるよ/JACK&BETTY/BAD MORNING/
ひとつ抱きしめて/声がなくなるまで/風見鶏/メロディ/
あきらめたくない/PARADE/カギは誰が/休みの日/
ななしの詩/Let’s Goヒバリヒルズ/すてきな夜空/MY GENERATION
-en01-
遠くへいかないで/START
-en02-
全部このままで


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment