« | »

2007.12.20

12/19 NONA REEVES@渋谷クラブクワトロ

12/19(wed)
NONA REEVES
ノーナとHiPPY CHRiSTAMS2007
渋谷クラブクワトロ

社会人にやさしい19時30分スタート。
私としては早めに10分前に行ったつもりなんだけど(オイッ)
結構人が沢山いてねー。
危うくフロアーに降りれないかと思ったよ。

まだ10分もあるのに、フロアーへ降りる階段をふさぐのは辞めてくれないか・・・(涙)


なんとフロアーに降りて定位置ゲット。

私の定位置はクワトロのフロアーの右隅の角(笑)
ここが柱に邪魔されず、ステージが一番見やすいのだ。
スカパラの場合はココじゃないけど、クワトロライブの場合は
大抵この位置にいる。

ノーナの場合も、ここが一番、奥田くんが見える位置なのだ。
あ、でもドラムの小松はシンバルに隠れて見えないんだよ。

まわりに知り合いいないかなーと思ってグルッっと見回したら後ろに
いつもWEBで一緒に遊んでた子たちがいて、ビックリ。

久々にちょこっとお話できて楽しかった。
そして彼女たちの爆笑もライブ中聞こえてきてそれも楽しかった。

しかしヒッピークリスマス、今年で9回目だそうです。
私も考えれば2003年から参加してる。
去年、一昨年は見事会社の忘年会と重なってしまい不参加。だから2年ぶりだーと喜ぶのもつかの間。考えればNONAのライブ自体を1年以上も見てなかったのだった。

ライブ中「何でだろ?」ってずっと考えてたんだけど、後半やっと思い出しました。スカパラ@AX(4.15)と被ってたんだった・・・。チケット持ってたんだけど売ってしまったんだよね。アレが最後にファンクラブで取ったチケットだったのに(爆)

NONAとクワトロの相性は抜群。
音も小さいライブハウスなんかでやるよりすごくいいし。何よりギターの音がすごくいいんだよね、このハコは。

もう1曲目の「ヒッピークリスマス」のギターソロから一人やられる。
あーコレだーーとうれしくて、これが聞けただけでもう「月曜日、チケット買ってよかったなー」と思えるのよね。不思議とさ。

「TONIGHT」は、私が始めてNONAを見たライブを思い出すし(あれはまだ新宿リキッドだったな)「EMOTIONAL」は1年半前にライブ見たときに確か新曲として披露されてたハズだけどあまり覚えてないかな。でも春に出たアルバムに収録されてて、あまり聞いてないはずなのに、体が勝手に「クラップハンド」で反応してしまうから不思議。

新曲はタイトルが決まってないから「NEW SONG」これもNONAらしくてとてもよかったし、来年に繋がる1曲である事は間違いないでしょう。期待、期待。

「THE SPHYNX」はライブでやるのは初だそうです。しかし「THE SPHYNX」やるくらいだったら、このアルバムの曲沢山やって欲しいんだけどなぁ。愛の太陽とか、重ねた唇とか聞きてーーー(願)
ま、でも大好きな「涙をふいて」をやってくれたのでいいや(←何様)

後半メドレーから「リズムナイト」いやー久々に聞く。あんなにWEBで聞いてたのにねぇ・・・。で「ENJOYEE!」から続いたダンスナンバーは本当に「これでもかーーー」というくらい並びましたね。いやいや、全部聞きたかった曲なんで、すごくうれしかったけど。ノーナの真髄を見せていただきました。
なんであんたたち、そんなに最高なのさ、って改めて思うのね。

最後の「GIRLSICK」のファルセットもさすが、としか言いようがない、郷太さんのボーカルでした。

アンコールはこれまたお約束のね「ラストクリスマス」この曲聴きたくてヒッピーに行ってるといっても過言ではなく、もう既にメンバーもこの曲をやるために「ヒッピークリスマス」というライブをやってるんだと思う。
そしてこのヒッピークリスマスというライブを出来る幸せを常に感じているんだと思うな。

そうやって1年1年重ねてきた「ラストクリスマス」がここにあるような気がします。

最後は「DJ!DJ!」
これまた懐かしくてね。郷太さんもすごく楽しそうに嬉しそうに歌ってたのが印象的でした。

なんかね、本当に久々なライブだったんだけど。全然そんな気がしなくて。それは何だろうなーってまだわからないんだけど、思うのは「ライブに行ってなくってもNONAが好きだったんだな」という事。

また来年の活躍も期待して。そしてまた来年も「ヒッピークリスマス」と言えるよう。私自身もいろいろ頑張りたいと改めて思いました。

NONA最高!!

【SETLIST】順不同
HiPPY CHRiSTMAS/Tonight~愛があった夕べ~ /EMOTIONAL/DON’T STOP /
W/NEW SONG(新曲)/GIMME GIMME/THE SPHYNX/奇蹟 /涙をふいて/
カバー~リズムナイト /ENJOYEE!(YOUR LIFETIME) / EAZY LOVE/
REVOLUTION/DAY DREAM PARK/ラブ・アライブ /I LOVE YOUR SOUL/
THE GIRLSICK
-en1-
ラストクリスマス / クリスマスタイム
-en2-
DJ! DJ!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>