« | »

2009.05.12

【ネタバレ】5/5 UNICORN@仙台サンプラザ

1157906617_149
05/05(tue)
UNICORN
ユニコーンツアー2009 蘇える勤労
仙台サンプラザホール


5/3のスカパラ@ZeppSendaiに行くならば、と決めた
UNICORNの仙台サンプラザ。
今思うと、先行Bでよくチケット取れたな~ということ。

チケット来て「3階かよっ」って思ったけど(笑)

私にとって最後のホール公演です。

以下ネタバレ

・衣装は制服。一番好きかもーこの衣装。
かなり個人的に。全員ブレザー脱いで、半袖、ネクタイ姿がまた・・・。
個人的にかなりツボなので、これ以上の突っ込みはナシで。

・何故かオープニングの「ひまわり」で泣いている私。

・川西さんのドラムセットには「こいのぼり」
そうか、今日は子どもの日だったか、とこの時に気が付く私(遅ッ)

・最初のMCで久々のEBIさんの声。
「近いねー」と。
確かにここ最近大きい会場でしかライブをやってなかったUNICORNさんなので
この近さは久々だったので、新鮮だったんじゃないのかな。

・「ボルボレロ」の入りは「牛タンさいこー」

・ ペケペケ行く前の民生さんがやるデニーロの顔が日に日におかしくなっていくけど
あれが好き(笑)

・「キミトデカケタ」埼玉の時もやっていたのを思い出したけど
♪キミトデカケタ~で阿部さんと抱き合い、そのまま
♪僕は震える~で、抱き合ったまま震えていました。なんじゃそりゃ。

・「ロック幸せ」で、
♪今日もいただきだーの「だー」を民生さんにマイクを毎回向ける川西さん。
仙台の「だー」はあまりにも緩い感じかつ高い声でした。
思わず爆笑。どの声よ。

・上から見ていて思ったんだけど、キミトデカケタ~ロック幸せはほぼサンプリングだね。あれ。
民生もほとんど叩いてない。

・川西さんから「ドラムスー奥田民生ー」とソロは、
叩いてなくても音が鳴っていますし(笑)
ま、もちろんそれがネタなのですが。

・仙台なので、やはり楽天の話。
先日のスカパラの時にも川上さんが「楽天調子いいね」って。
奥田さんも気になるのはそこのところ。
「何故調子いいんですかね?」の言葉に
お客さんから「マーくん」やら「ノリ」やら。
そんな言葉に「マーくんがいつも投げてるわけじゃないでしょ」
「人じゃなくて、こう分析して下さいよ」って。

・ちなみに私の分析だとみんなあながち間違ってないと思うけど
今のパリーグが、どのチームも同じような状況だから
楽天さんも今の位置になんでしょう、なんて思ってみたりして。

・ちなみに奥田さんは「広島戦」の結果をきにしており、
手島さんに「テレビでやってるんじゃないでしょうか」といわれれば
「広島中日ですよ、やっているわけないじゃないですか」と突込み。
そして袖から勝ったと教えてもらい上機嫌だったのでした。

・そんな野球の話つながりだったのか「デーゲーム」へ。

・見所満載の「PTA~光のネットワーク」ですが。
この日は
最後のラッパー兄弟が、阿部さんのライトセーバーに刺されてしまう場面。
川西さんはうまく刺されてOKだったのですが、EBIさんが
なんだか遠くにいて。わざわざ阿部さんの近くによったら
後ろ狙われてしまい、その時のEBIさんの声に「あっ」という小声に大爆笑。

・やっぱりEBIさんだよな~(意味不明)

・そんなEBIさんの「BLACK TIGER」本日は♪東北道~

・「R&R IS NO DEAD」~「サラウンド」がこの日はとても
ジーンとしてしまった私です。「R&R IS NO DEAD」の演奏は
見るたびにやばくなってるような気がします。

・「大迷惑」前の手島さんのMC。
「今日は盛り上げないとヤバイだろうー」と奥田さん、さらに阿部さんからも
ハードルあげられていて、困っていたのに大笑い。

そんなときは「1階~」「2階~」「3階~」「全員~」と盛り上げて
ソロに入ってました。
そのソロの入り方もすごく上手になってきました~。
当初はどうなる事かと。やっぱりこの手の盛り上がりがあると
大迷惑のスピード感も感じるね。

・そんな「大迷惑」のオープニングの花火特効の時に
奥田さんが、阿部さんの足元にしがみついていて
そのせいで、阿部さんの頭の音が少し遅れてた。
あのしがみつき方は異常、そして大爆笑。

・よっぽど怖いのか、これまたネタなのか。
確かに狭い会場のわりには火薬の量が多いような気がしますけど。

・この日は、個人的には清志郎さんのこと、
そして日比谷野外音楽堂でやってる現ちゃんのライブのことなど
いろいろな思いが交錯して聞いてしまった「Hello」でした。

・アンコールは、やっさん~でした。
そしてこの日は「忍者ロック」

札幌で聞いてはいるものの、別セットなだけでうれしい(爆)

・阿部さんの衣装は黄色の全身タイツ。
「ブルースリーじゃないよ、ピカチュウだ。そして進化してライチュウだ」と。
後ろに手裏剣背負って本当頑張ってるよね・・・(笑)

・ちなみに、中華街で1980円だったそうです。

・「忍者ロック」だと、やはりアンコール少しタイトになるね。
SMAだと、もっとgdgdだもんな~。

・そして「俺の大砲から出る」(爆)キラキラテープ。
2階、3階は「20代じゃないから届かないかも?」と阿部さんが
言ってましたけど、無事に3階まで届いて、自力で1本ゲット!!
今日は金色と赤色でした。

24622658_1368243535

・アンコール2回目は、手島さんのみ最初登場し、メンバー紹介しつつ
各メンバー呼び込んでました。手島さんの後にメンバーが続かないのも
ネタですね(笑)

・ステージ両脇にある高いタワーアンプのせいで、左端の方はEBIさん、阿部さんが見えないって話から、阿部さんが今更ながら
「あ、はじめまして」と左端のお客さんに向かって挨拶。
だって、あなた今までさんざんやってたでしょ。

・そして奥田さんの最後の一言は「じゃ、また明日」って。
ウーン、明日は来れないので、そんな一言が寂しかったわ。

・この日は始まる前に「ドカドカうるさいR&Rバンド」
そして終わって「スローバラード」
スローバラードではもう涙止まらなくて。

私だけじゃなくてずっと座ってるお客さんも多く、
そしてそんなお客さんを追い出すことなく、
スタッフさんにも感謝でした。

・3月から始まったツアーももうあと少し。
UNICORN終わると寂しくなるな~

【Setlist】

ひまわり/スカイハイ/おかしな二人/ボルボレロ/ペケペケ/
素浪人ファーストアウト/オッサンマーチ/キミトデカケタ/
ロック幸せ/AUTUMN LEAVES/デーゲーム/最後の日/PTA/
WAO!/BLACKTIGER/R&R IS NO DEAD/サラウンド/
大迷惑/ヒゲとボイン/車も電話もないけれど/HELLO
-en01-
人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ
-en02-
すばらしい日々

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>