« | »

2007.12.12

12/11 スカパラ@日本武道館

12/11(tue)
東京スカパラダイスオーケストラ
2007 Autumn-Winter Tour
日本武道館(東京)



日本武道館2daysが発表されたときから
1日目はスタンドで見ようと決めておりました。

スタンディングだとアリーナ!をどうしても優先してしまう私ですけども、
2日間あるのであれば1日は、全体的に、そしていつも私たちがいるフロアーが
上から(ステージから見る図に近いもの)見るとどうなってるんだ?という
のも見てみたかったのです。


でも結局終わってみれば、見てるところはいつもと変わらず、
見てないところは全く見てないという結果に。
なんじゃそりゃ。

ということで、既に2日目と混同しておりますが、レポどうぞーー。


基本はこのホールツアーとセットリストは一緒でした。
譜面台ありで「Skank In My Bones」からスタートします。
「火の玉ジャイヴ」で盛り上がれば、「BlackJack」では渋い照明で
かっこよく決めてくれます。

「Taboo Ska」は相変わらずトランペットのソロのNARGOさんの
ピンクの照明に、エロク入ってくる北原さんから目が離せません。

谷中さんのMCで「日本武道館2日間はスカパラ初、ということで気合が入ってます!」とのことで。

「MANTECA」のパーカスソロをかっこよく決める大森さん。
パーカスセットが通常の置き場に戻ってました。
このツアーはコンガの位置が斜めだったり、なかったり(旭川)してたんで。
そんなパーカスセットの位置は見えたんだけど、1日目の髪形は・・・
見えなかった、ということで処理しておいてください。

ということでソロタイムは今までの中で一番好きなリズムでしたね。
あまりコネタを入れるわけでもなく(笑)
パーカッションやってる大森はじめ、みたいな!
なんかねぇー最近いろんな事やってるからさ。楽器をキチンと弾いてる
大森さんをもっと見たい!願望がね、強くなってるのよ。

大森はじめショーをじっくり堪能した後はもちろん「TIN TIN DIO」
もう、川上さんのベースが、かっこよすぎて。
そこに入ってくる、上品なトランペットの音。
大好きな1曲です。もちろん指差しも忘れてません。


事前に発表されていた「突如現れるステージ」に皆さん期待してたと思うのですが、まずはその1の登場は
「NATTY PARADE」北原さんのソロの場面でした。
今までも波に乗ったり、回転台に乗ったりといろいろありましたが、
今回はなんとステージ前にあった小さなステージが、リフトアップ!
確かに宙に浮きました。目線としては2階席くらいまであったんじゃないのかな?
さすが北原さん!!

「WALK BETWEEN RAINDROPS」の北原さんと加藤くんのステップが
われらの間で、このツアー盛り上がっていたのですが、
なかなか見る機会に恵まれず、この日始めてみました。
イントロで、二人そろって横ステップ。
もちろん「Oh-トウキョウ!!」で。

セットリストが真ん中は数曲変わってました。
その中でも1日目は「STROKE OF FATE」
うわーこの曲だけは前で見たかったなぁーー。
ジャンベ好きなんですよ。

STROKE終わった後にね、隣の人が「コブラ聞きたいなー」って
言ったんですよ。私的には「えーガッカリするから辞めてよ」って
言ったんですけども。始まったイントロは「コブラ」でしたよ(爆)

それから今回のツアー「銀河と迷路」を歌っていた場所で
欣ちゃんが歌う新曲を初披露。「女神の願い」(表記不明)
「銀河と迷路」の時も始めて歌ったのが「武道館」って話を
少ししてたんだけども、そうそう、私そのライブが「スカパラ初ライブ」だった事を思い出しました。
確かSMAカーニバルね。冷牟田さん欠席だったんだよ。
なんせ初ライブだし、スタンド後ろのほうだったので
冷牟田さんがいない事すら気がつかなかったという。

「暗夜行路」はじっくり聞きまして、そのまま「SUN FISH」
川上さんがノリノリでしたねぇ。
ムドメなんかもそうだけども、やはり基本こういう音好きなんだろうなぁ~とステージ見てても感じます。
あのリズムの取り方すごく好きなんだよねぇ。

後半ルパンで、ギターのコードが絡まる冷牟田さんに大爆笑。
ここはやはり見逃してはならないポイントだったらしく(笑)
その後の飲み会でも「さすが冷牟田さん!」と盛り上がりました。

「太陽にお願い」ではミラーボールが回ってたんだけども、
スタンドからはキチンと見えませんで、残念。

加藤くんが何の曲だか忘れたけども「ドラゴンボール」か「太極拳」か、というようなポーズをしていてこれも爆笑し、これも終わってからしばらく
「何だったんだ?あれ」と。

アンコールはまずは突如現れるステージ2。
センターステージを小さく作ってオルガン設置。
沖さんが出てきて「君と僕」でした。
「君と僕」をレコーディングしたオルガンだったようです。

それからピアニカの音が聞こえて「SKA ME CRAZY」
SKA MEでのもも上げは最近大森さんもやってるんだよねぇ。
なんか動きが面白かったな、と。

カバンもって出てきた大森さんだけど、
物販紹介はありませんでしたー。

川上さんは「東京の真ん中江戸城でライブが出来てうれしい」と。
そうか江戸城ね。そうだよね。

最後は「DOWN BEAT STOMP」で終了。
日本武道館の照明が全部ついて、こっちが恥ずかしい(笑)


ということで1日目終了して思ったのは
「あれ?フロアーが普通に盛り上がってる」って事でした。
フロアーにいた友達に聞いても「いまいち盛り上がってなかった」とのことで。
うーん、明日フロアーに行く私としては心配でもありました。
せっかく年内最後なのにねぇ。
まーそれでもフロアーの方は心配してたほど埋まってないわけでもなかったですよ。

この日の私の席は南東1Fで、それでも限りなく南に近いところだったんだけど、結構座ってる人が多かったです。
今回アリーナをスタンディングにした事で、
椅子席にした場合と同じくらいの人は入っているとは思うのだけど
やはり空席はさびしいなぁ・・・って思う次第。
平日の2日間はやはり無理があるのかな~、もっと頑張らなければならんな、って思うのね。

2日間やってくれるのはファンとしてはとてもありがたい事ですけどもね。

ということで2日目に続く。


【SETLIST】
Skank In My Bones/ 火の玉ジャイブ/BlackJack/
Taboo Ska/バンパイア/MANTECA/TIN TIN DIO/
A Quick Drunkerd/WALK BETWEEN RAINDROPS/ NATTY PARADE/
STROKE OF FATE/ONE EYED COBRA/ 女神の願い(新曲)/
暗夜行路/SUN FISH/ ルパン三世’78/太陽にお願い/
追憶のライラック/ White Light/Come On!/TONGUES OF FIRE
-en-
SKA ME CRAZY/DOWN BEAT STOMP


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress