« | »

2009.04.22

4/18スカパラ@帯広メガストーン

megastone4/18(sat)
東京スカパラダイスオーケストラ
Paradise Blue Tour
帯広MEGA STONE

知らなかったんだけど、このツアーの小さな箱をまわる前半戦の
最終日が、ここ帯広だったんだね。
全然考えてなかったんだけど、そりゃこのツアーの一区切りと考えたら
メンバーのテンションもあがらないわけがなく。
その気持ちにお客さんもバッチリ答えていて、そりゃ素晴らしいライブとなりました。

番号がよかったのでリキッドのリベンジも兼ねての1.5列目にて待機。
こんなに前で見たのはいつ以来だろう?

セットリストはさよならワルツから。NARGOのトランペットソロが
素晴らしい。
1曲目から、熱い演奏。そしてお客さん。
こりゃいいライブになるかも?って1曲目で思ったわ。

帯広は酸欠になるよーって聞いてたんだけどそれほどでもなかったので。

SKAメドレーが各地でいろんな曲をやっていたのを
知っていたので、楽しみにしてたんだけど、
やっと!ストレンジバード!
こりゃあがるわー。
そして欣ちゃんが歌う、SKA JERK。
後ろを向いてお友達と低空。いや2列目だけど(笑)
そして前を向くとステージもみんな低空。
そんな事してたのーー?知らなかった。

4曲目が、SKAの王道ですな「Guns of Navarone」
この曲聞くとTHE BOOMを思い出すあたり、
私ももう年齢重ねてる証拠です(爆)

欣ちゃんのMCで
「Bigな」「Heartを」「持った」「City」と
この4つの言葉を並べて言ったときには大爆笑でした。
なんでこの話になったんだっけ?

誰かが
「(メガストーン終わって)この後は、大都市でのライブがありますが」と
言ったらお客さんがブーイング。
お客さんは
帯広も大都市だと言いたいらしい。

「太陽にお願い」での頭のキーボードのイントロで
沖さんの頭の動きと顔の真似をする、大森さん。
うわー久々にこんな小ネタ見たわ~これぞ大森さん。
こんな事ばっかり見つけては喜んでた時期もあったけど。

「Sugar Fountain」はツアースタートのクアトロ以来だー。
この曲好きだから、やっぱりうれしいなぁ。

「WhiteLight」で久々に前に出てくる大森さん。
よっぽど楽しいんだろうなぁ~とこういう所でわかるわけで。
1回目は、川上さんに向かって何をしてたんだか確認できず。
そして一度戻って
2回目に出てきた時は、センターのマイクが落ちていたので
それをキチンとなおす、ローディーさんやってました。
川上さんが大爆笑してたのが笑ってしまいまいました。

しかし加藤さんのテンションはわざわざ、マイクを戻したにも関わらず、
テンションマックス。
WhiteLightのアジはハンドマイクだわ。
そして、最後自分でキチンとマイクを戻す事が出来ずに
ギターのネックにマイクコード引っかかり、
最後のギターの音が出ませんでした。

最後のParadiseBlueは北原さんが締め。
ステージの頭上にある棒を気にしていたにも関わらず、
結局トロンボーンのスライドをぶつけてしまった北原さん。
最後はヤバイッって言ってステージを去っていきました。

アンコールはSKA ME CRAZY。
終わった後もしばらくメンバーは余韻に浸って前列の人たちと
ハイタッチ~。

終了のアナウンスがなるものの、帰らないお客さん。
アンコールが続いて、Wアンコール。
一番最初に出てきた加藤さんが、センターのマイクで

「間違いなく、一番」と喜んでました。

もうスーツも脱いでいたわけで、
NARGOさんもスーツなし。欣ちゃんもシャツのまま。
沖さんも黒のTシャツ。そして大森さんは「裸足」
靴がはけなかったらしい(笑)

そんなWアンコールは「DOWN BEAT STOMP」

うーん、結局そこでダウンビートかよっ、とちょっと残念だったのは
ここだけの話で。
スキャラバン聞きたいんだよーー。

しかし、帯広盛り上がりましたねー。
北海道シリーズはこれだから辞められないし
はずせないのよ。
どれもこれも思い出あるけど、今回の北見、帯広ともに
また一ついい思い出が追加されました。

そして、5/1は無理なのが本当に残念でなりませぬ。

次はZeppシリーズ。私は仙台と東京に参加します。
あと姫路があるのか。

まだまだ旅は続くのです。

【Setlist】
さよならワルツ/ルパン三世’78 /A Song For Athletes/
Heaven’s Door / 疾風の剣 / WITCHING HOUR /
TOKYO SKAメドレー(ストレンジバード~SKA JERK~JamaicaSka~Guns of Navarone) /
ONE EYDE COBRA / カルナバル/Routine Melodies/  Like Jazz On Fire/
太陽にお願い/ Already Steady / Sugar Fountain/Pride of Lion /
WhiteLight/Paradise Blue
-en01-
You’ll Never Walk Alone/SKA ME CRAZY
-en02-
DOWN BEAT STOMP

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>