« | »

2007.09.11

9/9Mr.CHILDREN@日産スタジアム

img413_09091
9/9(sun)
Mr.CHILDREN
HOME TOUR 2007-in the field-
日産スタジアム



先日の横浜アリーナに行けなかった方には申し訳ないのですが
結構楽しみにしていたライブなだけに、
ちょっと盛り下がってしまったので、正直このスタジアムツアーも
全然期待はしていなかったんですよ。

でも数日前に「そういえばスタジアムツアーもうすぐだよな~
どんな感じでやってるんだろうな~」ってネタバレ見たらさ。

ギョエーーーとちょっと驚く選曲。
何故今、このツアーでこの選曲なのよ、って感じで
ビックリしてしまいました。
この衝撃、POP SAURUS以来。

いいかえるとやっぱり昔の曲の方が好きなんだ。って事なんだろうけども。

以下ネタバレ。




本日の席はスタンド。中川くん側の若干ステージより。
日産でメインスタンドの方に入るのはじめてでした。
しかし右側はクレーンがね・・・結構邪魔でした。

そして、この日何より気になったのは音のリレー。
後ろの人用にわざと遅らせてスピーカーから出てくる音。

だから桜井さんのMCも
「今日は~」(今日は~)
「どうもありがとう~」(どうもありがとう)

ともうこだましてるのね。イライラするーー。

MCだけならともかく、
静かな曲だとそれが目立ってきつかった・・・。
あのリレーの音が聞こえない場所ってあるのか
わからないけど、あるのであればそっちへ行きたかった。

Jenは「あんた何人?」ってくらいのへんな髪型。
らしいっちゃらしいけども、
怪しい一昔前の漫画に出てきそうな、
ちょび髭つけたら間違いなく中国人。

でもメンバーの衣装が、田原くん以外は黒じゃなかったから
そのあたりもアリーナツアーと比べると進歩か。
ちなみにJenは赤のタンクトップで。中川くんは青と黒の
チェックのシャツ着てました。
桜井さんはピンクのシャツでした。しかしアンコールは二人とも黒で。桜井さんが白のシャツだったからかもしれないけど、だから黒はヤメなさいって。

私がいた位置的に右側モニターが見えなかったからわからないけども
アリーナツアーに比べると、小林タケシがモニターに映ってる回数は減ったと思ったのだけども気のせいかな。見えない位置で幸せだっただけか。


彩りからはじまるところはHOMEツアーも一緒で、
続いてきたのは「名もなき詩」。
スタンド全体見たらさ、いやー全員ささげまくってます。キモチワリー(笑)

そして、そして待ってましたの「星になれたら」ですよ。
イントロ始まった途端に号泣。涙止まらなかったなぁ。
やっぱり大好きだもんなぁ。この曲。本当名曲だよね。
一人ピョンピョンはねてしまった。

そのまま「シーソーゲーム」
この曲ライブでやるの「空(Ku)」以来だと思うのですけども。
って何年前ですか。
事前にネタバレ見てて「ギャーーー」と悲鳴をあげた星になれたら、とシーッそーゲームですが、シーソーゲームは10年ぶりくらいだったようです。
次に聞けるのは「10年後」とは桜井さん談。

ちなみに星になれたら は POP SAURUSでもやってるからね。あーあの感動再びですよ。

ちなみに今回「HOME」ツアーということで
自分たちにとって「HOME」とは何かって考えたところ、やはり自分たちの
曲なんじゃないか、と思ったところで選曲したとのことでした。

ま、そんなシーソーゲーム以上にライブでやってなかったのは
意外だけど次に演奏した「CROSS ROAD」のような気がしますけども気のせいですか?
この曲ライブでやった、ってイメージあんまりないんです。
発売された頃にやった渋谷公会堂以来か?その後、Innocent~が売れた後の
ツアーでこの曲やってたかなぁ。それにしても
シーソーゲーム以前に発表されてる曲ですから、もっと前からやってないと
私は思いました。

「Tommorow Never Knows」は若干アレンジ変わっていて。
頭の例のイントロがなかったのですごく聞きやすかったです。
私はピアノのイントロでみんなが2・1拍の手拍子するのがキライなので、それがなかった分集中して曲を聴けましたねぇ。

「my life」も東京ドーム以来かなぁ・・・。
「いいことばかっかあるわけないよ それでこそmy Life」と
単純でシンプルな歌詞だけど、
今の桜井さんとそれほど違ってる事を歌っているわけではない、と改めて思ったりして。
「ひびき」は昔の曲との並びでも全然違和感なし。
そしてアリーナツアーでもやって欲しかったな・・・。

「もっと」からはアリーナツアーの流れをそのまま再現。
私は「HERO」と「君が好き」と「タガタメ」は何度聞いてもd出だしで何の曲だかわからなくなります(笑)
この日も「HERO」はサビに行くまで把握できず。

「CENTER OF UNIVERS」から「Dance×3」「FAKE」との
つながりは、やっぱり最強無敵。
いやー踊りましたねぇ・・・みんなもっと手を叩くだけじゃなくてさー。体で音楽感じませんか。って思います。 本当勿体ないと私は思いますけどね~。

「全てはフェイク」と歌いながらも、最後に「その全て真実」になる「Any」
いやーここも見事に繋がってるんだよね。世界に意味をもたせるつなぎさせたらやはりミスチルはうまいと思います。

全員で歌いましょうと「口笛」は大合唱コーナー。
今度は一方的に僕らから皆さんへ送りますと「Sing」
ちなみに「Sing」と「しるし」もイントロで
「あれ?どっち?」になります(私だけなのか)

「WORLDS END」の時、雲が時間を早回ししてどんどん流れていく映像になるんだけども、この日は映像よりはゆっくりだったものの映像と同じように空に雲が流れはじめてまして。ビックリしたし、感動した。それまで雲ひとつなくて星さえ見えてる空だったのにー。

最後「しるし」が終わった時点でもう2時間以上経過。
いやーお腹いっぱい。


アンコールで「Wake Me Up!」この曲もアリーナツアーでやればよかったのに。盛り上ってたなぁ。
そしてそのまま「イノセントワールド」
久々に聞くので新鮮でした。

最後は新曲「旅立ちの唄」で終わりましたが。
ネタバレ見ながらこの曲を絶賛してる人がすごく多かったんだけども、
私は「どうだろうな~」と。
いや、悪くないけどね。またこういう感じか、とちょっと思いました。


いやー日産スタジアムに6万5000人もの人を
集めてしまうミスチルってやっぱりすごいバンドになってしまったんだなーと
改めて思いました。なんだかね~不思議な感じです。

音楽業界不況といわれる中で、ここまでの会場を埋められるアーティスト
今や少ないでしょう。
その少ない中にミスチルは確実に存在してるわけで、ちゃんとポジションを
とってるところがすごいなーと。
本人たちにその意識があるかどうかは不明ですが(笑)特に桜井さん以外のメンバーですけども。

ただ、アリーナツアーに比べればとてもいいライブだったと思うし
広い会場にしてみたらリレーは酷かったけど、音の一つ一つはキチンと
鳴ってたし、桜井さんのボーカルがキチンと聞こえてたし。
さすがミスチル金かけてるな、と。

この日の模様はDVDになるようです。
どうやらHOMEのアリーナツアーもDVDになるみたいですね。
別売するのかなぁ。私だったら間違いなくスタジアムの方を買いますね(笑)

まだ富山、広島、大阪とありますので
お時間ある方はぜひスタジアム足を運んで見て下さい。

【セットリスト】
彩り / 名もなき詩 / 星になれたら /シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ /
CROSS ROAD / Tomorrow never knows / my life / ひびき /
もっと/ HERO / Imagine~CENTER OF UNIVERSE /Dance Dance Dance /
フェイク / Any / 口笛 / Sign /ポケット カスタネット /
Worlds end /終わりなき旅 / しるし
-en-
Wake me up! / Innocent World / 旅立ちの唄


Trackback URL

Comment & Trackback

お疲れ様でした。私も同じ日に家族で参加してました。
娘は最初からシーソーの辺りまで鳥肌立ちっぱなしでした。(笑)私の腕に触れるたびにびっくり!
娘も「星になれたら」が大好きなのでほんとに感激してましたよ。
ライブはとても気持ちよく聴きました。
でもお客さんはみんな「いい子」だな~と感じました。(?)
まさみさんの言うようにもっと自由にのればいいのになぁ...と。
実は前日も急に行くことになり2回スタンドの一番後ろで見てたのですが、隣の女子高生が最初から最後まで大熱唱してたために最初の数分で冷めてしまいまったく楽しめなかったので、日曜は数倍気持ちよく聴くことができましたよ。
家族で行ったために散財してしまい、しばらくライブはお預けかも....(汗)

>>SUNさん
ミスチル2Daysお疲れ様でした。
確かに家族でライブに行くと・・・すごいお金がかかるんですね。
本当、ミスチルのライブ高すぎ・・・(涙)

合唱厨はたまにいるんですよねーミスチルに限った事じゃないですが。
「歌わないでいただけますか」って言う勇気もたまに必要だったりしますね。

Mr.Children "HOME" tour@横浜日産スタジアム

Sep.8-9 @横浜日産スタジアム "HOME" ツアーに足を運ぶのももう8...

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress