« | »

2003.06.05

6/05(thu)東京スカパラダイスオーケストラ

“QUATTRO STANDARDS+”
GUEST BAND:FOE SHIBUYA CLUB QUATTRO(76番)

場所はクアトロ。しかもゲストバンドは人気急上昇FOE(というかアイゴンなんだけど)こりゃ私が行かないで誰が行く?って感じでして(笑)


チケット取るにも忘れてたeプラスの暗証番号を電話して聞いたりやけに真剣な私(笑)その甲斐が実り無事eプラスで当選した時は発狂ものでした。
そんなこんなで、4/15のAX以来のスカパラライブなので、もう始まるまでウキウキ状態。FOEもちゃんとバンドとして見るのは始めて。2/22のGGKRの時にアイゴンの歌を真夜中に聞いて眠くなった過去があるので、今回はどうなるんだ?って思ったんですけど。バンドだと全然印象違った。最後ドラムの人がスティック折れちゃって、手で叩いてた。とにかく迫力に圧倒されまくり。
40分ほど、FOEのライブがあったあと待ちにまったスカパラ登場。黒のスーツで登場。クアトロの真っ暗なステージに浮かび上がるアニキたちの(笑)シルエットがとてもかっこよい!
そして1曲目は”WRECKIN’BALL”激しい曲にも関わらず彼らの音がすごく心に響いてきて気持ちよい?!!そしてもう2曲目、タイトル知らないし(笑)ツアーとは違うメニューのお言葉通りなメニューでした。知ってる曲だと”BLACK JACK”とか。あと”Too Hip Gotta Go”いやー始めて聞けて感激ですわー。大森さんが前に出てくる一コマですね(笑)あとは聞いた事あるんだけど、タイトル出て来ないーってのばっかりでした。ツアーでもやってる大好きな曲「NATTY PARADE」はやっぱりGAMO祭りです。楽しい?うれしい?自分の顔がかなりにやけてるのが自分でもわかる(かなり壊れ気味)
中継もある、って事でちょっと短めだったのかなーそれとも私が思いっきり楽しんでいたから、だろうか?本当に本編あっという間に終わってしまった感じでした。
そしてアンコール。メンバー紹介あり。「スカパラフィギュアとかあって、この人のフィギュアがあったら絶対お守りになる!俺も欲しい!」と谷中さんに紹介されたのはやっぱりMr.GAMO(笑)GAMOさん一言!と言われて最初は「いいよー」って言っていたのに結局「きょうは中継があるっていうんで、髪型を決めてきたけど、お前らの熱気で崩れてしまったじゃないかー」と言ってました。ウォーって感じです(?)そうだーこの日は川上さんを何故か谷中さんは「茂木?いや、川上つよし?」と紹介してしまう場面も。その時の谷中さんの「やってしまった」姿がとても可愛かった。もちろんそんな紹介に、川上さんは「茂木欣一です?♪磨かれた朝に?」って歌ってましたけど(笑)本物欣ちゃんは一言ありました。でも意味不明「今度のヨーロッパツアーで俺はパリに行き、エッフェル塔の横に立つ」だったかな?「これは約束なんだ、ロマンなんだ」と言ってましたけど。なんだか一生懸命語ってた欣ちゃんです(笑)
アンコールはゲストのアイゴンを呼んで(しきりにアイゴンはかっこいい?を連発してた谷中さん)「MONSTER ROCK」アイゴンは一時期スカパラのサポートをしていた時期もあったりしてましたが、突然加藤さんから、ギターを渡され「え?俺?俺?」って言ってる間に演奏スタート。ギターソロの所では、後ろにいる大森さん、アイゴン見ながら大爆笑。そんな笑わなくてもねー。加藤さんもアイゴンと一緒ですごく楽しそうだし、弾けてましたね。そして演奏中にアイゴンのヘルプの目にも答える加藤さん、やさしい?。もう右半分見てない、見てない(笑)とにかく最後の最後まで私が見てた人たちは(笑)楽しそうに演奏してました。
久々のスカパラのライブ、やっぱり想像以上に楽しいものだった。彼らの音楽に出会えた奇跡と運命に感謝した1日でした。今月は思う存分スカパラを見て暴れる決意をしたのでありました(笑)

<Setlist>
WRECKIN’ BALL/インターセプター/TOO HIP!GOOTA GO!/BLACK JACK/ONE EYED COBRA/
Attack Of Fever/ゴールデンタイガー/Raise it all/Natty Parade/
DOWN BEAT STOMP/Moments In Heaven/Streaming Tears/Boggie’s not dead/
燃えよドラゴン/A Quick Drunkard/蟻たちの夜
-en-
スキャラバン(Withアイゴン)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>