« | »

2009.03.25

【ネタバレ】3/24UNICORN@ZeppSapporo

3/24(tue)
UNICORN
蘇える勤労の日々(追加公演)
Zepp Sapporo





追加公演で発表されたライブハウス公演。
この時には唯一だと思われたライブハウス公演で。
でも平日だし札幌なんて行けないよな~でも札幌だよ、とわけのわからない
自分の葛藤がありつつ、
申し込みだけはしてたんだけど全滅しておりまして。
諦めていた所に、友達から「1枚余ってるんだけどー」と声をかけてもらって。

当初は迷っていたんだけど、
チケット取れてない人もいる中で、
今チケットが手元にあること自体が
奇跡なハズで。


なので、
やっぱりいく事にしたのでした。
しかも自分では結局1公演もとれなかった、ツバかぶり~。
もうこりゃ、前にいくしかないよね。って事で
EBIさん側の最前ブロックに待機。


茨城の公演を見た後だったので、
ライブハウスではどう見せてくれるのか、楽しみだったのでした。











以下ネタバレ
自己責任で宜しくデス。


・ステージセットはなし、ということだったので当然のように緞帳もなし。LEDもなし。
映像もなし。
・なので登場は普通に下手からメンバーが出てきてセッティング。
・うぉーー、メンバー近すぎだよ。

・衣装はカーキ色バージョンのつなぎ。
・川西さんの汗のかきようが半端なく。
「次回のライブハウスはこの色やめましょう」とのこと。
・しかし民生さんはこの日も暑い、暑い言ってましたな。
・ところが、途中ですごく涼しい風が入ってきて。
EBIさんが「窓あけたんじゃない?」って超天然発言。
民生さんが「そんな事したら怒鳴りこまれますって」って言うと納得したような。
当然でしょ。
でも実は、前方横の入り口をあけてました。それだけでも随分違う。

・「ひまわり」からすぐに「おかしな二人」早速1曲削るか、というところで
通常セットリストから引き算な感じのセットリストでした。
EBIさんが前に出てくるたびに、ありがとう、ありがとう言ってて
もうすごくうれしくなるわたし。

・この日はWBCで日本が見事優勝。
民生さん曰く「オタクのピッチャーがね、余計な事して」と。
ダルビッシュさんのことですか。
さらに「結局イチローかよ」と怒ってまして、俺は納得いかない、と言ってましたね。

・MC後の「ボルボレロ」EBIさんが後ろを向いて指揮するんだけど
その姿が大きくなってたような。
そしてまた右へ左へ、歌いながら移動し。

・間奏のEBIさんのピアノ部分。左手でマイクを高くあげて、右手でピアノ弾いてるんだけどさ、
見事に指一本で弾いてたよ。そんな姿を見て爆笑してしまった。

・まーとにかく民生さんが楽しそうで。
そんな姿を見てると、これまたうれしいのね。もうメンバーと目があうたびに
笑ってたような。「ペケペケ」に入るときもそんな感じだった。

・手島さんとのMCのカラミでは
手島さん曰く「北海道来るときに、飛び込んで来た飛行機事故で、そんな風が吹いているのだったら飛行機乗りたくないな」と。
そして「飛行機苦手なんです」とカミングアウト。メンバー「そうだったの?」というような顔で初耳だったようで驚いてました。


・「キミトデカケタ」「ロック幸せ」で川西くん、客席にダイブ(爆)
まさか川西くんが跳ぶとは思ってなかったぞー。

・カットされてしまうかなーと思ってた「AUTUMN LEAVES」があってこれも
とても近くで見れて満足。

・EBIさんが「なまら楽しいよーー」と言うと、民生さん大爆笑、
そしてすかさず
「昨日どこのスナックで仕入れたんですか」と突っ込み。
スナックって。いつの時代。
でもEBIさん、スナック似合いそう。

・その後、北海道弁の「ちょす」の話になって。
EBIさんが「ちょす」がかわらないと言うと、お客さんから「えーー」と言われ
頭を抱えてましたよ。その姿が・・・(以下略)


・その後、何故か「ちょして」「ちょされて」という間違った使い方の話になり
そんな曲を、と無理振り。
さすがに笑ってしまって曲に入れず。そりゃ無理だ。

・デーゲームの後は…PTAがなくこの日は「忍者ロック」でした。
まさかまたUNICORNで忍者ロックとは。
阿部さんが間奏で手裏剣を投げてたんですが、前の子にとられたーー(涙)
欲しかったなぁ。

・そのまま「WAO!」
カウベルを隠して、見つけて「WAO!」な芝居は相変わらず。
EBIさんの力入れてやってるんだか、やってないんだかのデニーロが好き。

・「BLACKTIGER」イントロ始まって、マイク通さずに
♪ワンワンワンワンワンと歌うEBIさんの生声はキチンと聞けたよー。
しかし、マイクを通してあの甲高い声でワンワンは
アンプの前にいた私にとってかなりの破壊力でビックリでした。

・♪東関道~を♪北海道~って歌ってた、というレポがあったんだけど
私には普通に東関道に聞こえたなぁ。
確かにアンプが近くて、もう既にこの当たりは耳が変になったたような。


・MCでお客さんが「テッシー可愛い」って声があがると民生さん
すかさず「可愛くないわ」「ただのおっさんや」って。
そしてその矛先にも「こっちの人も可愛くないわっ」「ただ声が高いだけだ」と
言っていたのに爆笑。ま、確かに皆さん40オーバー。



・「ヒゲとボイン」改めて民生さんがこの日「声出てるなー」という事を確認。
・「HELLO」は何度聞いてもジーンと来る。そしてこの民生の声がまた素晴らしくて
あーやっぱりこれがUNICORNか、と思えるのです。


・アンコール茨城では時間を気にしてたので少し楽しめなかったんだけど、
この日はたっぷり。もう何時間でもやって。って思ったね(笑)
阿部さんのはっちゃけぶりも面白かったなぁ。
なんだか忘れてしまったんだけど、阿部さんのMCに
民生さんがツボに入っちゃったようで、もう顔を真っ赤にして笑っておられました。
その姿に、本当に安心するんだよね~。

・アンコール「素晴らしい日々」もキチンと聞けたー。最後の演奏でメンバー全員が川西くんの所に集合して、演奏を終えるんだよね。もうそれだけでUNICORNのライブ完成してるよね。


・せっかくのツバかぶりだったのに、誰のピックも取れなかったぞぉー(涙)



・予想通りっちゃ予想通りだったんだけど、
ツバかぶりブロックでも、荷物を持ってくる子もいりゃ、
ダウンのままブロックに入ってきてる子もいるしで、
結構大変そうでした。

それでもブロックに入れてる人数に制限があるので
ブロック内の後ろの方は少し余裕があるように思いました。


東京でもライブハウス公演あったら面白いだろうなーと思いつつ
相変わらずのZeppのドリンクオペレーションにイライラしつつ(笑)
この日の私はすすきのの街へ繰り出したのでした。


おーUNICORNやっぱり楽しいぞぉ。
札幌参加できてよかったぁ!!



【Setlist】
ひまわり / おかしな二人 /ボルボレロ / ペケペケ /
オッサンマーチ / キミトデカケタ / ロック幸せ / デーゲーム/
AUTUMN LEAVES / 忍者ロック / WAO! / BLACKTIGER /
R&R IS NO DEAD / サラウンド / 大迷惑 / ヒゲとボイン /HELLO
-en01-
人生は上々だ~CSA改めSMA~人生は上々だ
-en02-
すばらしい日々


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment