« | »

2009.03.19

3/18 UNICORN@茨城県立県民文化センター

uni023/18(Wed)
UNICORN
TOUR 蘇える勤労
茨城県立文化センター




まさかこの歳になって、自分の誕生日にUNICORNの復活ライブが見られるとは。
本当に人生何があるかわかりません。


16年前まで本当に大好きだったから。
ただこの16年。正直彼らの復活はあまり望んでなかったかも。
川西くんがやめた形での終了だったし。

なんかUNICORNはもう過去のもの、って感じだったんだよね。

だからこそ、今アルバムを出してのツアーという意味では
自分の気持ちがうまく切り替えられたような気がします。
16年ただUNICORNを待っていたわけじゃなくて
今のUNICORNも好きだという気持ち。

そして16年、彼ら(UNICORNがという意味で)がいない
音楽シーンを見てきたわけで、
音楽に対して思う気持ちも自分自身16年の間にきっと成長してるハズ。
そんな私が、今の
彼らのライブをどう自分が捉えることが出来るのか。
そんな気持ちも楽しみにしてました。

16年前、
最後の4946ツアーのNKホールと日本武道館をほとんど一緒に行った
相方Aちゃんと、少しの間ばかりタイムスリップです。



以下ネタバレ
本当自己責任でお願いします。














































・オープニング「ひまわり」音が鳴って1フレーズは緞帳の向こうでの演奏。
イントロのキーボードが流れた途端に涙が出てきたわ。

・「スカイハイ」とか「サラウンド」とか「最後の日」など
やっぱり民生がボーカル取る曲は、民生っぽいな~なんて印象があったりして。

・なのでUNICORNだーーって意識するのは、やはり他のメンバーがいろいろやってる時だったり。


・メンバーの衣装は、赤のつなぎ。このツアー初披露。
「今日しか着ませんよ」という嘘はつまらないので結構です、民生さん(笑)
背中には各メンバーイニシャル。民生だったら「T」
そのチープさが面白い(笑)


・前半に「おかしな二人」おーハンドマイクだぜーー。
でも少しテンポ遅いかなぁ。なんか現役時代はもっと早かったような気がする。
おかしな二人だけじゃなくて、全体的に昔の曲はテンポが少し遅いような気がした。

・「ペケペケ」の選曲も泣けましたな。
聞きたい曲だったのもあったんだけど。でも何で聞きたかったんだろう?不思議だ。


・「素浪人ファーストアウト」は、この曲をお土産に川西くんがやめたわけで
それを今の5人が演奏してるってー。なんかすごいね。何だろうね。
映像で流れた各メンバーの家紋が面白かった。



・「PTA」はずるいなぁ。
演奏入る前に、阿部、EBI、民生の3人はヘッドセットマイクつけるんだけど
何の意味があるんだろうか。
この当たりは北海道でやった時にはしっかり見てきたい。

「PTA」という選曲もずるいけど、途中の川西&EBIのラップもずるい(笑)
そしてEBIくんが「みんなも歌ってーー」ってあの声で言われると弱い。


・EBIくんの見所は他にも沢山ありすぎて、ますますEBIくんファンになった(笑)
「ボルボレロ」でのハンドマイク。
「AUTUMN LEAVES」では、勤労メガネに、椅子に座ってしっとりと歌いあげ。
「BLACKTIGER」では♪常磐道~ってサービス精神旺盛。
MCをふられれば
「茨城ーー」「盛り上がってるかいー」と。高い声で叫ぶEBIさん。


・テッシーがすっかり食いしん坊キャラ。
スタッフの誕生日会があったようで、気がついたらテッシーの横に
ケーキが。
そして本番中にしかも食べてるわけで。そりゃ民生も
「仕事中ですよ」って突込みますわな。

・「WAO!」が楽しすぎる。あんなにライブで盛り上がると正直思わなかった。


・民生さんが、ぼそっと「今日はなんかいいなぁ~」って言ったのが
うれしかったな。

・「大迷惑」の特効(花火)でかすぎる。
民生さんが阿部さんの所まで行き、小さくなって耳をふさいでました。

・「ヒゲとボイン」阿部さんの♪ヒゲとボイン~僕はボインの方が~の所の
ボイスチェンジャーの音が出なかった。
阿部さんあわてる。EBIさん、お客さん煽る。


・「車と電話もないけれど」もう!もう!
私UNICORNの中で一番好きな曲この曲だと思う。まさか本当に
この曲を聞ける日が来るなんて思っても見なかった。うれしかったな。

・最後は「HELLO」
これもやはり泣きそうになる。いろいろネタも多いライブだけど
この曲が最後だとしまる。


・アンコールは、全員やっさんで登場。

・もちろん「人生は上々だ」
阿部さんのMCはグダグダだ(笑)
でも阿部さん曰く「アンコール、呼んだのはお前らだぞ。
アンコールなんだから座ってもいいし、帰ってもいいんだ」
そりゃ、電車の時間迫ってましたさ。駅も遠いさ。
でも帰れないっす、阿部さん。

・CSAがHit&Runになり、4月にSMAになる、って阿部さんが言おうとしたときに
「4月にCSAになる」って言ってて、お客さんみんな???。えーー?
SMAでした。
でもそれも、UNICORNやってる当時からSMAでしたけど。どういう事?
また合併するんかな。

・SMAの住所を画面に出す前に、阿部さん自らツアーで撮ったメンバーの写真がルーレットで登場。ストップというと、出てくるのは必ず「手島さんの食いしん坊バンザイ」

・かなりヤバイ写真ばかりだった。大爆笑です。

・アンコール2回目は、皆さんジーンズに物販Tシャツ。
この日は服部の復刻Tシャツでした。しかし民生のブルージンズ姿。なんか
すごく新鮮だったんですけど!!!
その感覚あってる?

・そして民生さんは仕切りに「つなぎが暑い」を繰り返す。「半袖?俺としては
真ん中だけあれば」と。そのうち手島さんのパンツの話になり。もう
話が収拾付かない事になってました。

・いいから早くやれ!と思ったのはここだけの話で。

・そんな最後の曲は「すばらしい日々」

・なんとかギリギリ、最後まで聞いて、ダッシュで会場を後にしましたさ。
メンバーの退場は見られませんでした(涙)


・最後の最後までキチンとは見られなかったけど、
16年ぶりのUNICORNでは、もういろんな楽しい事がたくさん詰まってて、
内容も盛りだくさんで。本当にお腹一杯になりました。

・もうさすが、という言葉しか出てこないわ。

・復活に対していろいろ思いもあった私ではありましたが、
恐れ入りました、と完敗な気分。
そしてこれからのツアーが楽しみになったのでありました。
5月まで一杯楽しむぞぉーー!


【Setlist】
ひまわり/スカイハイ/おかしな二人/ボルボレロ/ペケペケ/
素浪人ファーストアウト/オッサンマーチ/キミトデカケタ/
ロック幸せ/AUTUMN LEAVES/デーゲーム/最後の日/PTA/
WAO!/BLACKTIGER/R&R IS NO DEAD/サラウンド/
大迷惑/ヒゲとボイン/車も電話もないけれど/HELLO
-en01-
人生は上々だ~CSA改めSMA~人生は上々だ
-en02-
すばらしい日々


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress